【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】冬の九州縦断旅 帰宅編④ 大阪ぶらぶら夜の部

2024冬の九州縦断 帰宅編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2023年冬旅もやっぱり九州へ。行きは陸路で福岡へ、そこから1月初旬の鹿児島からのフェリー乗船まで気ままなぶらり九州縦断旅!

旅45日目、大坂ぶらぶら夜の部です。夜の道頓堀をリバークルーズ、居酒屋で一杯、551の豚まん!

45日目のつづき:大阪ぶらぶら夜の部

キラキラ!夜の道頓堀クルーズ

旅45日目。冬の九州旅から帰宅の途中、大阪の街を久しぶりにぶらついてます。
日中は道頓堀の賑わいを見て、梅田でトンテキ、そして梅田スカイタワーの空中庭園から大阪の街を一望しました。すっかりインバウンド復活!って感じで観光スポットはどこもめちゃめちゃ賑わってます。

そして大阪ぶらり夜の部。梅田駅から御堂筋線でなんば駅に戻ってきました。歩き疲れたし、クルーズまで時間もあるからまずはコーヒータイム。乗船時間も近くなった頃、船着き場に向かいました。暗くなったらますます賑わってるやん、道頓堀。
「とんぼりリバークルーズ」の乗船場、並んでますね〜。道頓堀をクルーズする観光船の料金はひとり1,200円、大阪周遊パス提示でチケット引き換えができます。そして夜の便がやっぱり人気だよね〜、昼のうちにチケット確保して正解でした。

さあ、クルーズ出発です。
超久々の道頓堀、川沿いのデッキもなかったし、クルーズ船なんてのもなかった気がするなあ。グリコの看板、川面から見るの楽しみ!

ドン・キホーテ前の乗船場からまずは東方向、日本橋のほうへ。陽気な船頭?さんの案内も楽し。そして折り返して道頓堀のハイライト、えびす橋のほうへ。

えびす橋とグリコサイン!やっぱこのあたりは最高にキレイ、盛り上がりますね~。

とんぼりリバークルーズ : チケット発券場所&乗船場所はドン・キホーテ道頓堀店の前

天王寺駅地下、居酒屋で一杯

さて晩御飯。道頓堀のあたりはどこも混んでいるので、離脱して地下鉄で天王寺駅に戻ってきました。このあたりは観光スポットからは外れている感じで落ち着きます。

地下街を歩いて見つけた居酒屋で一杯、アボカド明太にマグロ山かけ、安くてうまし。

そして、この利き酒セットも良いわ〜。勤め帰りの人々で賑わうお店、こういう感じ好きだなあ。

そして、前から食べたかった551の豚まんもゲット。

ZIL5に戻るか〜と信号を渡った先、ふと横を覗くとこんな素敵な路地が!!いい感じのお店が並んでいて魅力的、次はこの辺りで飲んでみますか。

46日目:聖地に寄って無事帰宅

早起き鳥一家の聖地、旭ポンズの「旭食品」

おはようございます無念の雨と寒さ、旅46日目でございます。
せっかく2日券を買った「大阪周遊パス」(3,600円)ですが、昨日の歩き疲れ&風邪気味のため観光は断念。帰宅することにしました。とはいえ、昨日だけで梅田スカイビル空中庭園1,500円、とんぼりリバークルーズ1,200円、地下鉄合計960円でトータル3,660円とすでにトントン。

今日の予定だった「鶴橋商店街」ぶらぶら→「通天閣」(900円)上って→「四天王寺」(300円)を見学すればかなりお得に遊べましたねえ(2か所とも大阪周遊パス提示で無料入場できます)。また次も「大阪周遊パス」使って遊ぼうっと。

さて、大坂の街をあとにして最後に立ち寄ったのはこちら、八尾市にある「旭食品」です!ここの商品「旭ポンズ」を長年愛用している我々にとっての聖地でございます。

まずは記念撮影〜♪
直売所があるらしいので行ってみると、お店の体はなく事務所の受付のような感じでした。おお、こんなレトロボックスがあった〜(喜)

旭ポン酢、もう20年以上の愛用品。いろいろポン酢を買ってみてもやっぱり「コレやね〜」と戻ってしまうんです。”完全味つけ”、このパワーワードよ(笑)でもうまいでっせ~。

旭食品 : 大阪府八尾市太子堂5丁目1−46

無事の帰還、旅の振り返り

生駒山を越えて奈良へ、そして峠を超えて鈴鹿へ。鈴鹿PAのぷらっとパークで食事と仮眠(梅おろしそばおいしかった~)。夜、交通量が少なくなるのを待って一気に静岡県へ。深夜、無事自宅にたどり着きました。

11月下旬に自宅を出発、福井から山陰を経由して九州門司へ。福岡、佐賀、長崎、そして熊本、さらに鹿児島へ。終盤は宮崎で温かいお正月を迎えました。

たくさん美しい景色を見て、おいしいモノを食べて。今回のテーマ、焼酎の酒蔵や家族湯もたくさん巡ったので大満足!いろいろな工場見学も再開していて、だいぶ世の中が通常運転に戻ってるなあと実感した旅でもありました。もうすでに次に九州を訪れるのが楽しみです♪

冬の九州縦断旅 出発編① 道の駅の鴨そば
冬の九州縦断旅 福岡編① ちゃんらーと門司港ぶらり
冬の九州縦断旅 佐賀編① 資さんうどんと唐津ぶらり
冬の九州縦断旅 長崎編① 佐世保で軍港クルーズ
冬の九州縦断旅 熊本編① 熊本おいしいモン探し
冬の九州縦断旅 鹿児島編① 出水酒造と特攻碑公園
冬の九州縦断旅 宮崎編② 宮崎で年越し準備
冬の九州縦断旅 帰宅編① くにの松原キャンプ場

さて、次の旅は東京へのプチ旅。町中華、江戸前の寿司、懐かしい風景あるき、など思い出巡りが中心の東京滞在です。

早起き鳥Q

今回の旅のシリーズはこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

次回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!