【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】夏の岐阜旅① キャンプ場でお祝いBBQ

日本をめぐる旅2022 夏の岐阜旅①  キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年夏、マイキャンピングカーは「バンテック ZIL5」になりました。走りや装備の確認、試運転を兼ねての岐阜への短い夏旅です。

旅1日目、愛知県の道の駅へ。翌日、岐阜県中津川市にある「福岡ローマン渓谷オートキャンプ場」でお祝いキャンプを楽しみます!

1日目:久々の車中飯

夏の岐阜へ、自宅を出発

てんやわんやの売却&購入劇をへて、8月初旬に無事「バンテック ZIL5」がマイキャンピングカーになりました!これからよろしく頼むぞ、EarlyBird2号よ…。

これまでとタイプも違うし、走りも違うだろうとまずは試運転の短い旅に出ることにしました。程度が極上とはいえ、中古車ですから装備の確認もしたいところ。これからの長旅に備えて、モノの収納場所なんかも決めていきたいところです。

旅1日目は午後遅くに出発。愛知県設楽町にある「道の駅アグリステーションなぐら」に到着しました。

久しぶりのキャブコン、荷物を載せて乗ってみるとやっぱり違いますね~。特にコンビニなんかから道路に出るときの後部の「ふわんふわん」という揺れが…。リヤに強化スタビライザーがついているので、これでも抑えられている方なんだろうなあ。

今夜の車中飯:豚しゃぶサラダと油淋鶏

快調に走って道の駅到着です。
今夜の車中飯は、

コンビニで買った豚しゃぶサラダと油淋鶏です。それに自宅から持ってきたきゅうりの浅漬けと、小松菜のおひたし。
では初旅に乾杯!うーん、楽しい♪

2日目:中津川市のオートキャンプ場へ

「道の駅アグリステーションなぐら」でお買い物

おはようございます旅2日目の朝、「道の駅アグリステーションなぐら」におります。朝、お店が開くのを待って買い物をしました。

以前買っておいしかった山菜おこわと、手作り感あふれるマドレーヌ。
あとで食べた感想。やっぱり山菜おこわはもっちりとほどよい柔らかさで、味付けもおいしい!そしてマドレーヌはふわふわな食感で、ペロッと食べられちゃう味でした。

■ 道の駅アグリステーションなぐら ■
愛知県北設楽郡設楽町西納庫字森田32
国道257号線沿い、昼は交通量はあるが夜は静かそう
普通車48(身障者用1)台、大型車3台、第2駐車場は普通車のみ
農産物・加工品販売、食堂(うどん、そば、五平餅)など

▶▶ 愛知県の道の駅情報まとめはこちらから

「道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里」に立ち寄り

軽い朝食で「道の駅アグリステーションなぐら」をあとにした早起き鳥一家。岐阜県入りして「道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里」着いた頃にはもうお腹が空いてきた~。この道の駅に立ち寄ったのは薪を買うためでしたが、モーニングメニューにひかれて2度目の朝ご飯です(笑)

レストランにはテラス席もあり、目の前にはきれいな川が流れています。今日はすでに暑いので、冷房の効いた室内でいただきま~す。

ということで、卵かけご飯セットです。選べるドリンクはアイスコーヒーで。卵かけご飯もおいしいけど、添えられた小鉢のお惣菜や味噌汁がおいしかったです。

■ 道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里 ■
岐阜県恵那市上矢作町3566-1
国道418号線沿い、交通量夜は少ない
普通車22(身障者用2)台、大型8台
農産物・特産品販売など
薪を数種類販売

▶▶ 岐阜県の道の駅情報まとめはこちらから

中津川市・福岡ローマン渓谷オートキャンプ場へ

道の駅で薪を手に入れ、スーパーで買い出しをすませて、チェックイン時間ぴったりに岐阜県中津川市にある「福岡ローマン渓谷オートキャンプ場」にやってきました。

ここを選んだのは電源付きのサイトがあることと、国道257号線から入ってすぐのところにあること。まだまだ運転と車高に慣れていませんから、アクセスのいいところにしました。

左手はロッジが並び、右手はオートキャンプのサイトが並んでいます。管理棟に大きな炊事場、トイレ、お風呂(休日のみ)、コインシャワーがあります。ほかにも2か所にトイレと炊事場があります。サイトはチェックイン時に選べるシステム。

「見てから決めてもいいですよ~」

あとからどこのサイトに決めたか連絡すればいいとのことなので、場内を一回りしてトイレ・炊事場が近くて空いているサイトに決めました。

ここをキャンプ地とする!

福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 : 岐阜県中津川市福岡1017−1

納車記念、お祝いバーベキュー!

この旅、試運転の旅であると同時に納車祝いの旅でもあります。

外部電源をつないだらまずエアコンを入れ、バーベキューの準備を。エアコン動作OK、サイドオーニングも動作OK。我が家のアウトドア用品がまるごと入る外部収納にはフタがついているので、補助テーブルになるのも便利だなあ。

さあさあ、今日の主役ですよ!
東海北陸などで展開しているスーパーマーケット「バロー」で買いました焼肉セット。かなりの豪華版ですが、2割引きだったのでゲット。どれからいこうかな~。

焼くよ、焼くよ、焼くよ~!
中央にバラの花びらのように盛り付けられている「ザブトン」が最高でしたが、欧米人みたいな名前の「フランク」も脂と肉のバランスがよくっておいしかったですねえ。

もうすぐ、夕暮れ…。
ここ1か月ほどわちゃわちゃと落ち着かない日々だったので、のんびりできて幸せ。さて、お風呂に入ってエアコンのきいた室内で二次会といきますか!