【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】東京ショートトリップ① 山梨で寄り道・リゾナーレ八ヶ岳

日本をめぐる旅2022 東京ショートトリップ  キャンピングカーで日本をめぐる旅

久々に東京へ!山梨、埼玉と寄り道しながら東京で3泊。久しぶりの再会や東京の町ぶらを楽しむショートリップです。

旅1日目、自宅を出発した早起き鳥一家は山梨県へ。2日目の寄り道ポイントひとつめは「リゾナーレ八ヶ岳」です!

1日目:山梨経由東京へむけて出発!

「道の駅宇津ノ谷峠」で夕飯を調達

「東京に遊びに行きたいな~」
2019年にちょっとだけアーリーリタイヤをして、十数年住んだ東京を離れ静岡県に移住した早起き鳥一家。その時は「年に何回かは東京に遊びに行きたいよね」と話していたのに、2020年1月に行ったきりご時勢がガラリと変わってしまい…。まったく行けてませんでした!

ですが2022年10月下旬の現在、状況もだいぶ変わりました。旧勤務先のOB会も3年ぶりに開かれるということで、東京行きを計画しました。寄り道しながら東京を目指して、東京では王子神谷にあるくるま旅パークに3泊します。

3年ぶりに開かれるOB会、久しぶりに会う元同僚との飲み会、そして久々の東京町ぶら!楽しみだな~。自宅を夕方遅くに出発して国道1号線を東へ、東へ。

夜のうちに山梨に入っておこうということで、ロングドライブ。途中、藤枝市にある「道の駅宇津ノ谷峠」に立ち寄って夕飯を仕入れました。ここは道の駅には珍しく24時間営業の弁当店があるんです。

甘えびいくら丼と海鮮丼を注文して待つことしばし…。おいしそうですね~、しかも安いの。650円だったかな。目的地に着いてからゆっくりいただきたいと思います。

■ 道の駅宇津ノ谷峠 おかべ茶屋 (藤枝側上り) ■
静岡県藤枝市岡部町岡部2190-1
国道1号線沿い、交通量は昼夜多い
普通車25台、大型車12台
農産物販売、お弁当食料品販売(24時間営業)
その他▶▶
道の駅宇津ノ谷峠は上り下りで3か所あるという珍しい道の駅です。

▶▶ 静岡県の道の駅情報まとめはこちらから

身延町「道の駅みのぶ」に到着

夜になっても交通量の多い国道1号線から、国道52号線へ。ようやく山梨県に入り「道の駅みのぶ」に到着しました。ここは国道から入った場所にあり、とっても静かなんです。じゃあ、さっきの海鮮丼でこれからの旅に乾杯!

この道の駅は富士川クラフトパークの園内。翌朝外に出てみると、晴れ上がった空のもとバラ園のバラがきれいに咲いていました。さあ、今日は八ヶ岳、それから白州へ寄り道しますよ、では行きますか。

■ 道の駅みのぶ 富士川観光センター■
山梨県南巨摩郡身延町下山1597
国道52号線から少し入ったところにあり静か
普通車と大型車は分離
富士川クラフトパーク、特産品ショップ、レストランなど

▶▶ 山梨県の道の駅情報まとめはこちらから

2日目:寄り道その1・リゾナーレ八ヶ岳へ

「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」のピーマン通り

「なんか八ヶ岳にいいところあるらしいよ」
というPのおススメでやってきました「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。第2駐車場(平置き、無料)にZIL5を停めて、いざ施設へ。ピーマン通りというのが素敵なんだそうですよ、ワクワク。

おお、入口からしておっしゃれー。というか、そうか10月下旬だからハロウィーン仕様なのかぁ。いいね、いいね。

ピーマン通りがカボチャ通りになってる(笑)
通りの左右にはいろいろなショップや飲食店があって、のぞくのが楽しいです。ショップの2階はホテルの客室になってるみたい、いい雰囲気だなあ。ファミリー連れが多く、ハロウィーン衣装の貸し出しもあるようです。かわいい扮装の子供ちゃんたちがいます。

ピーマン通りを一歩外に出るとこんな楽しい場所も。これはファミリーに人気だろうなあ。

さて、もっぱらおいしそうなショップに気をとられている早起き鳥一家は、ワインに合いそうなつまみをゲットです。右はチーズ&鴨肉&ナッツのオイル漬け、左はタコのバジル風味おつまみ。うーん、これは山梨のワイナリーも行かねばなるまい。

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳 : 山梨県北杜市小淵沢町129−1

北杜市「道の駅こぶちざわ」へ立ち寄り

リゾナーレ八ヶ岳をあとにしてすぐ近くにある「道の駅こぶちさわ」にやってきました。ショップ、体験工房、レストラン、日帰り湯と施設充実の道の駅です。

お昼は迷ったすえにシャトレーゼのカフェコーナーで食べました。

手前ビーフカレー、奥がキーマカレーです。

焼きたて商品の扱いがある店舗は初めてだったので、できたてのかりんとう饅頭と磯部餅を食後の一服のおともに。

さあ、午後は楽しみにしていた「白州蒸留所」の見学へ。なんと前日に予約がとれました!

■ 道の駅こぶちざわ ■
山梨県北杜市小淵沢町2968-1
県道11号線沿い
大型:8台 普通車:65(身障者用5)台
特産品・農産物ショップ、そば処、レストラン、シャトレーゼ、体験工房、日帰り天然温泉「延命の湯」など