【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】冬の東京プチ旅① ラーメン博物館とくるま旅パーク

2024冬の東京プチ旅 IC キャンピングカーで日本をめぐる旅

東京プチ旅2024年版。久々の東京でおいしい味、懐かしい人との再会、そして懐かしの町ぶらり!

東京への旅はやっぱり「新横浜ラーメン博物館」から。大好物を食べて雰囲気を楽しんだあとは東京での滞在先へGO。

1~2日目:めざせ新横浜!

南足柄市「道の駅足柄・金太郎のふるさと」

こんにちは、キャンピングカーで日本を旅をする早起き鳥一家です。
2024年1月初旬、前年から出かけていた46日間の九州縦断旅から無事戻ってきました。しばらく自宅でのんびりして九州旅の余韻にひたっていましたが、そろそろお出かけ。1週間くらいの予定で東京へ♪

道路の混雑をさけて夕方遅くに自宅を出発し東へむけて国道1号線、そして国道246号線をひた走り…。神奈川県に入ったところで力つきました(笑)いや静岡横断は長い、長い。

お世話になったのは「道の駅足柄・金太郎のふるさと」。駐車場は幹線道路から入ったところにあり平ら、静かに過ごせました。さあ、今日は新横浜を目指すよ~、出発!

■ 道の駅足柄・金太郎のふるさと ■
神奈川県南足柄市竹松1117番1
県道78号線から少し入る
普通車95台(身障者妊婦用屋根付2台)、大型車8台、平らで静か
特産品・農産物ショップ、レストランなど
近くにデニーズ、スターバックスコーヒー、バーミヤンなどあり

▶▶ 神奈川県の道の駅情報まとめはこちらから

新横浜駅篠原口にある便利な駐車場

はい、神奈川県を東から西へ横断して新横浜駅の篠原口からすぐのところにある「ショウワパーク」に着きました。日中だと下道はけっこう時間がかかりますねえ、都会にやってきたなあ。

平日最大料金24h1,200円(繰り返し〇、48時間以上駐車は要連絡)、これまでもたびたびお世話になっている駐車場です。よっしゃ、ちょっと休んだらこの旅最初のお楽しみ「新横浜ラーメン博物館」に行きますか。

ショウワパーク篠原口第一駐車場 : 神奈川県横浜市港北区篠原町2981

「新横浜ラーメン博物館」で龍上海のラーメン

新横浜駅の篠原口側にある駐車場から歩いて「新横浜ラーメン博物館」にやってきました。この日は平日なので11時オープン、20分前なら余裕っしょ…。と角を曲がったら、

甘かった!オープン待ちの列がかなりできていました。すっかり日常が戻っている感じだなあ。

「新横浜ラーメン博物館」には有名店がいろいろ入っていますが、早起き鳥一家が目指すのはただ一つ「龍上海」。赤湯からみそラーメン、Qは普通盛、Pは大盛りをオーダー。うーん、山形にある東根店以来3か月ぶりの「龍上海」(旅の記事はこちらから)!

やっぱり唯一無二の味噌スープと辛味噌がたまらん~、ジタバタ。

食べ終えて広場に出るとどのお店にも長い列ができていました。いつも思うけど、この雰囲気すごくいいなあ。

新横浜ラーメン博物館 : 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−21

▶▶ 神奈川県のラーメン情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:崎陽軒のシウマイ弁当

「新横浜ラーメン博物館」で食べたかった味を堪能した帰り道は、新横浜駅の駅ビルで買い物を。2階にいろいろおいしそうなモノ、売ってますな~。そして今日の気分はこれ、

やっぱり横浜と言えばの崎陽軒の「シウマイ弁当」!
冷えてもおいしいシウマイ&その他のこまごましたおかず。どれもご飯のお供によし、酒のツマミによしでナイスぅ。

3日目:新横浜から東京へ

我らが定宿「くるま旅パーク東京オートキャンパー王子神谷」

旅3日目のお昼、早起き鳥一家にとって東京での定宿「くるま旅パーク東京オートキャンパー王子神谷」に到着しました。今回で4回目の利用かな。いつも通り親切な管理人さんとお話をして手続き終了、外部電源をつないですっかり落ち着きました。

さあ、これから3泊お世話になるぞ。そして飲み会に行ったり、東京の町ぶらを楽しんだりしますよ~♪久しぶりなので行きたい店がいっぱい!ご飯の回数が足りないなあ…。

※残念ながら「くるま旅パーク東京オートキャンパー王子神谷」は2024年春から大幅に施設が縮小になるそうです。

■ くるま旅パーク東京オートキャンパー王子神谷 ■
東京都北区神谷1-10-7
国道122号線の走行音あり
3台(サイズ制限あり)
利用料 ▶▶
くるま旅スタンダード会員 2.700円+500円(盲導犬募金)
シャワー(有料)あり、ごみ処理あり、給水あり、電源1泊500円など

町中華で飲ろうぜ!「中華あらき」で昼呑み

唐突ですが、BS-TBSの番組「町中華で飲ろうぜ」ファンの早起き鳥一家。東京1発目のランチは町中華、で飲っちゃおうぜ!ということで、くるま旅パークから歩いて5分と激近の「中華あらき」へ。こじんまりした家族経営って感じのお店、良いですなあ。

まずは瓶ビールでのどを洗浄。
メニューは気安い値段だし、セットがいろいろあるのがまた魅力だなあ。

ラーメン餃子セットをひとつ、そしてもやしラーメンをひとつ。餃子をつまみにビールをぐびっと、そしてラーメンでお腹がいい具合に落ち着きます。ラーメンも、熱々あんかけのもやしラーメンもめちゃ好み。いいお店、見つけました。

中華あらき : 東京都北区神谷1丁目13−8

▶▶ 関東甲信越のラーメン情報まとめはこちらから

いい気分でZIL5に戻ってきました。夕方までのんびりしたら夜は別行動。PはOB会、Qは女子会とそれぞれ夜の東京を楽しみます。