【キャンピングカーで日本をめぐる旅2020】ラーメン行脚と駿河湾の旅 ① ラーメン博物館

ラーメン行脚と駿河湾の旅 キャンピングカーで日本をめぐる旅

試験と資格更新のために東京へ。詰まった日程のなか楽しみはご飯だけ!ということで、なぜかラーメン行脚の様相に。帰りは駿河湾をぐるりとめぐってみました。1日目は最初のお楽しみ、新横浜ラーメン博物館へ走ります!

1日目 新横浜ラーメン博物館をめざして疾走

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!

【キャンピングカーで日本をめぐる旅2020】冬の知多半島プチ旅 ①

今回の旅はQが受ける放送大学の単位認定試験のためにまずは東京へ、そしてその後はゆっくり戻りながら遊ぼうという計画です。久しぶりの東京方面、今回はどうしても行きたいところがありました…。

なんとか間に合った、愛しの赤湯からみそラーメン!

最初の試験日の前日、昼ご飯を食べて自宅を出発しました。今日の夕飯は、もう決めてあるのでその場所を目指して走っていきます。いつものように高速道路は使わず、一般道路で東へ東へ。早起き鳥一家が目指しているのは新横浜駅近くの新横浜ラーメン博物館。以前はよく来ていました。

そして目指すお店はただひとつ、赤湯からみそらーめん「龍上海本店」!

途中混雑に巻き込まれつつもなんとか20時過ぎには新横浜に。新横浜ラーメン博物館の駐車場は立体のため、うちのK2は停めることができません。あらかじめ調べておいた駐車場に無事到着、新横浜駅篠原口の近くなのでここから歩いてもラーメン博物館は10分くらいのはずです。

新横浜ラーメン博物館到着、お久しぶりで~す♪

まっしぐらに「龍上海本店」へ。お腹が空いているのと、またしばらく食べられないだろうな~という思いからがっつり注文します。ミニラーメンを食べて他の店も回ろう、なんていう気は毛頭ありません。

赤湯からみそラーメン普通盛りを二つと、

赤湯しょうゆミニラーメンをひとつ。

食券を出すと店員さんに確認されましたが、これでいいんです!
贅沢しちゃうんです!

「龍上海本店」の赤湯からみそラーメンは煮干だしのきいた味噌ラーメンに辛味噌が乗ったものですが、なかなか同じ味はよそで見つけられません。熱々の味噌ラーメンにこの辛味噌を溶かしながら食べると、もうたまりません。つるつるの太麺もおいしいし、青海苔もさらにいい味を出しております。←ムセるの注意です!

で、このお店しょうゆラーメンも間違いないわけです。おいしいってわかっているけどからみそラーメンは必ず食べたいということで、この苦渋の(?)選択になるわけです。しょうゆラーメンに辛味噌はついていませんが、ちょっと味噌ラーメンから分けるとおいしい~!

2人で3つのどんぶりを並べて食べていると周りの視線もちょっと気になるところですが、食べていると幸せになってどうでもよくなるのでした。

新横浜ラーメン博物館 : 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−21

▶▶ 神奈川県のラーメン情報まとめはこちらから

新横浜駅篠原口にある便利な駐車場

大満足で新横浜ラーメン博物館を出て、駐車場に戻ってきました。前もってストリートビューで確認しておいた通り料金所の屋根が小さかったので、問題なく停めることができて助かりました。新横浜駅からもすぐですし、今後も便利に使えそうな駐車場です。
今夜はここでおやすみなさい。

■ ショウワパーク篠原口第一駐車場 ■
所在地 ▶▶
神奈川県横浜市港北区篠原町2981−
環 境 ▶▶
新横浜駅篠原口すぐ
駐車場 ▶▶
139台、平置き
最大料金24h1,200円(繰り返し〇、48時間以上駐車は要連絡)
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

2日目 おいしいランチで試験に備える

新横浜で牛たんランチ

おはようございます。
朝は駐車場近くのコンビニで買ったものを軽く食べまして、車内で試験勉強。それから、早めのランチをとって都内の試験会場に向かいます。

いつも新横浜駅に来るとラーメン博物館にまっしぐらだったので、あまり周辺のお店を知らなかったんですがいろいろお店がありますねえ。その中でこれまたお久しぶりの味ということで、「新宿ねぎし」の牛タン定食をいただきました。白たん、やわらかくてウマ~♪

ここから6日間で試験勉強&試験、資格更新講習などで忙しいので美味しいもの食べて元気をつけておきます!

お久しぶりです!東京

新横浜を昼前に出てよく通った道を走って都内に入りました。東京タワー、やっぱり東京の象徴ですよね。この眺め、大好きです。

このあと、試験を一科目受けていったん都内を離れます。

道の駅いちかわへ

都内から一番近い道の駅いちわかへやってきました。ここは、新しくてきれいな道の駅。直売所をのぞいて、カフェでビールを飲んでしばしまったり。
今夜はここにお世話になります、おやすみなさい。

■ 道の駅いちかわ ■
所在地 ▶▶
千葉県市川市国分六丁目10番1号
環 境 ▶▶
東京外環自動車道沿いにある
駐車場 ▶▶
普通車70台 身障者用2台 大型車48台、普通車と大型車の駐車場所は分離、普通車とバイクの駐車場は近接
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
直売所、カフェ、イタリアンレストラン

▶▶ 千葉県の道の駅情報まとめはこちらから