【キャンピングカーで日本をめぐる旅2019】ゴルフ観戦と寄り道三昧の8日間 ① 満天の湯とゴルフ観戦

ゴルフ観戦と寄り道三昧旅 2019ZOZOチャンピオンシップ キャンピングカーで日本をめぐる旅

今回のキャンピングカー旅のメインイベントは日本で初開催のPGAツアー(アメリカの男子プロゴルフツアー)、ZOZOチャンピオンシップの練習日観戦。これにあわせていろいろな用事をすませたら、帰り道はお気軽に寄り道三昧!なかなか家に帰りつかない旅になりました。その1~3日目です。

1日目は静岡から茨城まで爆走

前回のキャンピングカー旅はこちらから!
【キャンピングカーK2】茨城から静岡へ最初の旅 ①

旅立ちはそわそわ

今日は旅立ちの日です。夕方から出発の予定で、朝から徐々に準備。お昼をすませたあたりからそわそわしはじめます。

観戦チケット、よし!
着替え、毛布、よし!
食料、水、炊飯器よし!
ノートPC、Wi-Fi、充電器、よし!

ということで、夕方早めにK2を出発させました。明日の用事は茨城なので、中間地点で一泊する予定。基本、下道オンリーです。

で・し・た・が

夜のドライブが気持ちよくて、御殿場をすぎて246号線にはいってもノンストップ。即位の礼を明後日にひかえた皇居のわきをすり抜けて、結局千葉県柏市にある道の駅しょうなんまで来ちゃいました。ここで一泊します。

■ 道の駅しょうなん ■
千葉県柏市箕輪新田59−2
道路をはさんで手賀沼温泉満天の湯、その先にローソンあり、接する道路は通行量が多いため、近い場所は車の走行音がします
大型18台 普通車172台 ※2019年秋は工事中のため、台数が減少
施設内(営業時間内のみ)ウォシュレットあり、施設外 ウォシュレットなし
レストラン(モーニングあり)

▶▶ 千葉県の道の駅情報まとめはこちらから

2日目は茨城のフジカーズジャパンへ

今回の用事その1は、フジカーズジャパンに行って2つの不具合をみてもらうことです。着いたら事情を説明して車を預けて、代車で久しぶりににんたまラーメンを食べに出かけました。

不具合その1:マルチルームのシンク下に水漏れ

マルチルームのシンク下扉の中には物が収納できます。ある日その中に入れた物が湿っているのに気づきました。今回見てもらうと、排水管内の弁が逆に取り付けらていたということで直してもらって解決です。

不具合その2:ブレーキの鳴りが気になる

ドライブしているとある時点から聞こえだす、ブレーキの鳴り。これも見てもらって調整してもらいましたが、ちょっとするとまた再発してしまいました。

鳴き止めのスプレーをカー用品店で買って使ってみましたが、これも一過性です。なにか解決法はないものか…。

手賀沼にある日帰り温泉 満天の湯へ

フジカーズジャパンから道の駅しょうなんに戻ってきました。お向かいの日帰り温泉、満天の湯に行きます。

この満天の湯、以前から好きな日帰り温泉なんです。広々した施設で、温泉も広く、露天風呂も充実しています。とくに露天風呂にあるあつ湯がQのお気に入りです。それとよもぎサウナもおすすめ、すごく体にいい気がします。

よもぎサウナ、なぜかくしゃみが出るんですよね~

この日の夜は元の会社の同僚が訪ねてきてくれたので、車内でおもてなしです。トマトスープパスタとスモークサーモンサラダ、デザートで楽しく宴会しました。

手賀沼観光リゾート満天の湯 :  千葉県柏市箕輪新田68−1

3日目はZOZOチャンピオンシップ練習日観戦へ

無情の荒天…

おはようございます、無情の雨です(泣
今日は一日風雨の予想ですが、めげずにコンビニでカッパを用意して指定駐車場にむかいます。K2を停めたらシャトルバスに乗り込んで会場である習志野カントリークラブへ。雨にもかかわらずたくさんの人です。いやー、寒い。

レンジ(練習場)に向かって、次々に練習しにくる選手を見ます。タイガーウッズもこの試合に参戦していますが、この日は現れませんでした。ガクッ…。

タイガー見たかったな~

寒いの苦手だからね~

でも会えたPGAツアーの選手たち

人がざわざわしている方向に有名選手がいるので、右往左往。タイガーウッズはついに現れませんでしたが、PGAツアー(アメリカの男子プロゴルフツアー)の有名選手、松山英樹、ジョーダンスピース、ローリーマキロイ、キーガンブラッドリーなどを見ることができました。

とくに不調なのか、雨の中黙々と練習を続けるジョーダンスピースが印象的でした。

最後に18Hへ!

屋台で買ったガパオライスを立ったまま食べて、そろそろ体も冷えたし帰ろうかとなりました。で、コースマップで帰る方向をさがしていると、18Hが近いことに気づきました。

これは写真におさめねば!

5日後の決勝では勝敗が決する場所です。

この年(2019年)のZOZOチャンピオンシップではタイガーウッズが優勝!そして松山英樹が2位というすごいドラマが生まれました。テレビ中継でこのホールをしっかり確認しましたよ。

道の駅いちかわへ

K2に戻ったらFFヒーターをつけて湿った服を着替えたり、体を温めたり。なにしろ、寒かった!落ち着いたところで駐車場をあとにしました。

今夜はあまり移動せず、道の駅いちかわで一泊です。ここは、新しくて東京都心に近い道の駅です。鳥の水炊きであたたまりました。
おやすみなさい。

■ 道の駅いちかわ ■
千葉県市川市国分六丁目10番1号
東京外環自動車道沿いにある
普通車70台 身障者用2台 大型車48台、普通車と大型車の駐車場所は分離、普通車とバイクの駐車場は近接