【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】夏はやっぱり北へ! 東北編③ 白布温泉と空気神社と道の駅

2022夏はやっぱり北へ!東北編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年初夏、東北北海道をめぐる旅へ。帰省を兼ねた東北旅、そして暑くなるにつれて北上!北海道の最東端・納沙布岬を目指します。

旅2日目から地元山形に帰省中、知っていたのに初めて行って良かった!というスポットと道の駅をご紹介します。

山形帰省中:初訪問スポットと道の駅

米沢市・白布温泉西屋で日帰り湯

旅2日目に太平洋フェリーで仙台港に上陸、そこから地元山形に帰省しております。しばらく会えなかった人たちに会ったり、新宅のお祝いや新店のお祝いに遅ればせながら伺ったり。お墓まいりもして、となかなか忙しい日々です。

そんななかでも釣り仲間と釣りに行ったり、温泉に行ったりと山形を楽しんでいますよ~。ということで、今回は山形で知ってはいたけど初めて行った!そしてとっても良かった!というスポットをご紹介したいと思います。

まず最初は米沢市にある「白布温泉」、標高850メートルの山あいにある静かな温泉地です。よく福島方面に行くのに通りましたが、実は入ったことがない…。白布温泉では代表的な宿に東屋、中屋、西屋とありまして、地元の友人にどこがいいか聞いてみました。

ここ「西屋」がおススメということです。茅葺屋根の建物が風情ありますねえ。日帰り入浴は11:45から、人数を制限しながら受け入れています。

玄関からお風呂場へ向かう廊下です、いいですね~。
入浴料は大人ひとり700円(ボディソープ、リンスインシャンプーあり)。こじんまりとしたお風呂ですが、人数制限のおかげでゆったり入れると思います。この日はQともう一人いらっしゃるだけでした。

板壁をへだてた湯の滝から湯船へ、そして石の湯舟からとうとうとあふれています。湯の滝の上にある窓から光が差し込んで、なんともいい雰囲気!すこ~し硫黄の臭いがするようないい温泉でした。

洗い場がすごく狭いので湯船に泡がいかないかハラハラしますが、あふれる湯のせいで入らないんですね~。また訪れたい良い温泉でした。

白布温泉 湯滝の宿西屋 : 山形県米沢市関1527番地

小野川温泉再発見、ぶらりと散策

米沢市内から白布温泉にむかう途中にある「小野川温泉」の看板。ここもあんまり行ったことがないね~と、ちょっと立ち寄り。共同駐車場から近い「共同浴場滝の湯」はなんと入浴200円!ほかにも共同浴場があるので、湯めぐりが楽しめます。

そしてお土産やさんではこれ、山形大定番のファストフード「玉こんにゃく」!1本100円、そして0キロカロリー(笑)温泉街をぶらりとしてこういうの食べられるのイイですよね。

ここ小野川温泉では伝統野菜の「豆もやし」が冬の名物だそうでして。温泉街の食堂では冬限定のもやしラーメンなんていうのもありましたよ、食べてみたいなあ…。

小野川温泉 共同浴場滝の湯 : 山形県米沢市小野川町2501

白鷹町・道の駅白鷹ヤナ公園

最上川沿い、あゆのヤナ場がある道の駅です。昔は「あゆ茶屋」だったけどいつ道の駅になったのかなあ。

売店の左奥に食事のできる「あゆ茶屋」があります。敷地には持ち帰りができるお店で、鮎を焼くいい匂いがしていました。さらに最上川にかかるヤナ場も近くで見ることができます。

鮎の塩焼き、持ち帰りは1匹500円。9月には例年「あゆ祭り」が行われます。

■ 道の駅白鷹ヤナ公園 ■
物産館、あゆ茶屋
その他 ▶▶
水曜定休
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 山形県の道の駅情報まとめはこちらから

朝日町・空気神社のライトアップ

朝日町の山奥に「空気神社」というのがあるのは知っていたんですが…、来た事なかった(笑)空気をご神体として社殿らしいものは周りを映すように作られた土台のような建物だけだそう。ちなみに山奥とはいっても、「Asahi自然観」という宿泊施設からすぐのところにあります。

なぜ興味を持ったかというと、ライトアップ。6/1からはじまって8/31まで行われるというポスターを見かけたので来てみました。

「Asahi自然観」を通り過ぎてすぐ右手にある駐車場に着きました。ここが神社へ続く道の入口、神社までは数分山道を歩きます。足元が暗い箇所もあるのでライトは持って行ったほうがいいです。あと、暑くなってきたら虫よけもいるかな。

空気神社が見えてきました。あ、これはきれい、幻想的だわ。

自然に感謝するという意味でつくられた神社だそうです。

まわりのブナ林を映し出す社殿。少し雨が降っていてそれがなお美しく見せてくれました。

空気神社 : 山形県西村山郡朝日町白倉

朝日町・道の駅あさひまち

前述の空気神社から15キロほどのところにある道の駅です。ライトアップ見学の帰りにお世話になりました。国道287号線沿いですが、夜の交通量が少ないので静かに過ごせました。

特産品・農産物ショップは野菜、山菜が豊富でした。りんごの森だから秋にはきっとりんごがたくさん出回りそうです。

■ 道の駅あさひまち りんごの森 ■
所在地 ▶▶
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
特産品・農産物ショップ、フードコーナー、テイクアウトコーナーなど