【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】南九州年またぎ旅64 三重愛知・VISONふたたび

日本をめぐる旅2023 南九州年またぎ旅 奈良三重編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅61日目、早起き鳥一家はふたたび三重県多気町の体験リゾート「VISON」へ。スペシャルランチいただきます!

61日目:「VISON」ふたたび

VISON:アウトドアショップ「オレンジ」でお買い物

旅61日目、いよいよ明日でこの旅も終わりとなりました。昨日三重県多気町にある気になるスポット「VISON」を訪れた早起き鳥一家。いったん移動して玉城町にある「たまき水辺の楽校 」(詳しくはこちらから)で朝を迎えました。さて昨夜のこと、

「明後日は帰るし、打ち上げになにかおいしいモノ食べたくない?」
「それそれ、今日見たVISONの寿司屋おいしそうだったよね~」
「それから、名古屋を通過するのにできれば夜中の空いてる時間に走りたいなあ」
「いえる。いっつも混んでて疲れるよね」

ということで「打ち上げ豪華ランチ&夜中に名古屋通過ミッション」が立ち上げられました(笑)その概要は、「11:00お寿司ランチ→がっつり仮眠→23:00本草湯でさっぱり→0:00出発、名古屋を通過して安城市にある道の駅へ」。

よし、決行だ!ということで、ふたたび「VISON」にやってきました。今日は「本草湯」に近い駐車場にZIL5を停めました。ちなみにVISONは車中泊が可能です(本草湯で手続き、1泊2,000円。後述の寿司屋のご主人の話によると電源も準備中だとか)。

開店まで時間があったのでアウトドアショップ「オレンジ」へ。3年使ったLOGOSの焚火台をそろそろ違うものにしようかな~と思っていたところ、欲しかったユニフレームの「薪グリル」があったので買っちゃいました。

オレンジ : 三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 ホテルヴィソン1・2階

VISON:「鮨処喜ぜん」でスペシャルランチ

さあ、開店時間ぴったりにやってきました「和ヴィソン」にある「鮨処喜ぜん」。今回の旅の打ち上げはここでスペシャルランチ!

すっきりとした見た目のお店、お店の中もすっきりときれいで、おいしいお寿司がいただけそうな予感がします。えーとお昼のメニューから「おまかせ上握り」と「おまかせ本鮪食べくらべ」をお願いします!

鮨処喜ぜん : 三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 食祭5

愛想のよいご主人がやりとりをしながら、手際よく1品目を。

まずは卵。うーん、ほどよい甘み、好みだなあ。
ガリもめっちゃおいしい~。

「おまかせ上握り」のタコとイカ。包丁がはいったイカは食べやすく、大葉がよく合います。そしてタコ、しっとりと丁度よい歯ごたえ。幸せモードに入っちゃうなあ。

そのうち、我々が九州旅の帰りだという話に。なんとご主人、九州のご出身。九州の話に花が咲きました。おいしいお店もいろいろ教えていただきました、ラッキー♪

「本鮪食べくらべ」のメイン、ずらりと並んだ鮪!
つめの塗られた鮪のなんと美味そうなことよ…(←実際、超美味です)

さて、「おまかせ上握り」のほうには鮪2貫のほかに、Qが大好きな海老、それから時シャケ、いくらと冬の味らしい握りが。

そして「おまかせ上握り」の〆は、鰻(右)と穴子(左)でした。どちらも身はふわっと、焼き目は香ばしく、ほどよいタレの味が身を引き立てた美味なる握りでした。

今回いただいたお昼の「おまかせ上握り」と「おまかせ本鮪食べくらべ」、ちょうどいい感じに2人でいろいろ食べることができて大満足でした。またぜひ伺いたいお店です。

VISON:「本草湯」でさっぱりと

おはようございます、現在夜の11時、仮眠から目覚めました。準備をして「本草湯」へ。入浴料は大人一人800円(ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤーあり)です。お風呂の入口がもうおしゃれ。

お湯は温泉ではなく、三重大学とロート製薬がレシピを開発したという薬草湯です。内湯と露天風呂、露天風呂の先には水盤があって夜に入ると幻想的でした。

本草湯 : 三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 本草湯1

62日目:「道の駅デンパーク安城」から自宅へ

安城市「道の駅デンパーク安城」の朝

2度目のおはようございます、深夜に名古屋を通過して安城市の「道の駅デンパーク安城」に到着できました。やっぱりスムーズでしたねえ。

もう一度仮眠をして、オープンした道の駅のショップへ。

野菜が安くて種類も多い!今日は自宅に戻るからいっぱい買っちゃおう。

■ 道の駅デンパーク安城 ■
愛知県安城市赤松町梶5
国道23号線和泉インターから約2キロ、フラワーロード沿い、夜は静か
普通車61(身障者用11)台、大型車5台、平ら
特産品・農産物ショップ
「安城産業文化公園デンパーク」隣接

▶▶ 愛知県の道の駅情報まとめはこちらから

2か月におよぶ「年またぎ南九州旅」の終わり

旅62日目、無事自宅に帰ってくることができました。旅の終わりはいつも、ほっとするのと名残惜しいのと半々の気持ちになりますね~。

今回、初めての宮崎、鹿児島、それから熊本の天草を訪れることができてとても新鮮で楽しかったです。景色、温泉、地元の味、たくさん体験しました!また必ず旅したいと思います。

旅のはじまり:南九州年またぎ旅① 奈良で寄り道
宮崎編:南九州年またぎ旅⑤ 宮崎・都井岬と飫肥城下町
鹿児島編:南九州年またぎ旅⑰ 宮崎鹿児島・関之尾滝と霧島神宮
熊本編:南九州年またぎ旅㊼ 熊本・天草上陸、そして釣り
帰宅編:南九州年またぎ旅53 熊本佐賀・田原坂と山鹿温泉と丸幸ラーメン

早起き鳥Q

この旅のシリーズはこれでお終いです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!