【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】南九州年またぎ旅63 兵庫奈良三重・旅のお土産とVISON

日本をめぐる旅2023 南九州年またぎ旅 奈良三重編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅59日目、芦屋から一気に奈良の道の駅へ。奈良のお土産をゲットしたあとは、三重の気になるスポット「VISON」へ!

59日目のつづき:兵庫から奈良の道の駅へ

兵庫ランチは餃子の王将!

旅59日目、兵庫県芦屋市にある「ヨドコウ迎賓館」で近代建築の名匠ライト設計の建物を堪能しました。快活CLUBで休憩したら大都市大阪はさくっと通過してしまおう…。それにはまずこのぐうぐうのお腹をどうにかせねば…。

そこに救世主キター!
「餃子の王将」、見つけましたよ。関西で食べる「餃子の王将」はぴかイチにおいしいと思うんですよ。ランチはここで決まり。

まずは早起き鳥一家定番の「天津飯」。やっぱりこの(甘酸っぱくない)たっぷりのあんが大好きですな~、天津飯は飲み物!

そして「伊丹緑が丘店」オリジナルメニューから「スタミナラーメン」を。醤油ベースのピリ辛、豚肉、白菜、ニラで天理ラーメンのような感じがストライク。どちらもおいしくいただきました。

ふう、エネルギーチャージ完了。これから快活CLUBで休憩をしたら大阪を通過、生駒山を越えて一気に奈良県まで行きたいと思います。

餃子の王将 伊丹緑ヶ丘店 : 兵庫県伊丹市緑ケ丘1丁目205−1

60日目:奈良でお土産ゲット、三重の「VISON」へ

平群町「道の駅大和路へぐり」で奈良土産その1

おはようございます旅60日目、昨夜遅い時間に奈良県平群町にある「道の駅大和路へぐり」に到着しました。ショップが開く時間になったので行ってみましょう。

お、奈良らしいお出迎えが。本館は特産品ショップ、お隣に農産物ショップがあります。そして駐車場前には小さいショップがいくつか並んでいます。

一番右端にある果物屋さん、みかんが安いな~。と見ていたらおいしそうな「富有柿」がありましたよ。大きくて個包装、めっちゃおいしそうなのに4個で500円。Pの好物だしこれは買いでしょ。

■ 道の駅大和路へぐり ■
奈良県生駒郡平群町大字平等寺75-1
国道168号線沿い、夜は交通量少ない
普通車第1P 62台、第2P 48台、大型車3台
特産品・農産物ショップ、レストランなど
徒歩圏内にセブンイレブン、ザ・ビッグエクストラ(スーパー・500mくらい)、ガスト・丸亀製麺(600mくらい)あり

▶▶ 奈良県の道の駅情報まとめはこちらから

「三輪山本 直販店」で奈良土産その2

さて、「道の駅大和路へぐり」をあとにしまして…。昨夜の帰り道会議の結果、三重で今一番気になるスポット「VISON」に寄ってあとは自宅に向かうことにしました。おっと、その前に奈良名物のお店に寄らせて~。

奈良といえば三輪そうめん!
ちょうど三輪そうめんの産地、桜井市を通るのでそのひとつ「三輪山本 直販店」に立ち寄りました。立派な店がまえでちょっとビビりますが、中に入ってみると店内は広々としてゆっくりと見ることができます。奥には食事処もありました。

お土産に「手延べ太そうめん」、それから吉野本葛使用の「くず餅」をゲット。奈良名物を2つゲットできました。

三輪山本 直販店 : 奈良県桜井市箸中878

三重の気になるスポット「VISON」へ

奈良県平群町にある「道の駅大和路へぐり」から力走すること100キロ以上、伊勢自動車道・勢和多気インター近くの交差点から「VISON」(ヴィソン)へ。

びっくりするほど広大な敷地にひろがる「VISON」。最近、動画でよく見かけていておしゃれそうなスポットだな~と思っていたんです。ホームページによると、

三重県のほぼ真ん中に位置し、伊勢神宮、熊野古道にもほど近い、三重県多気町に広がる
「食・文化・アート」が時空を超えて交錯する体験リゾートです。
(VISONホームページより)

ふむふむ、そういう所なのね。
初めてで勝手がわかならいので、まずはどのエリアにも近そうなP3にZIL5を停めました。駐車場はナンバーを撮影して管理するシステムなので、ゲートなどはありません。じゃあ、行ってみよう。

写真はマルシェヴィソン、お店やレストランが複数入っていて広~い!

「VISON」は大きくわけると中央を走る道路の左右にエリアが分かれています。こちらはマルシェヴィソン、スイーツビレッジ、アトリエヴィソンのあるエリア。

歩道橋を渡った向こうには、ホテルヴィソン、サンセバスチャン通り、和ヴィソンなどのエリアが。あっちも面白うそうだから行ってみよう。和ヴィソンで見つけた「無添加商店 尾粂」でランチにしました。

出汁や干物が中心のお店、メニューも焼き魚が多いんですがなぜか鶏唐揚げ定食にしちゃった(笑)でもこれがめちゃウマイんだ、ウマイは正義なんだ。添えられた煮物もおいしいし、奥にぼんやり写っている(笑)サンマの干物もおいしかったです。

広くて面白い店が多すぎる「VISON」、これは一日では回りきれませんねえ。日帰り温泉の「本草湯」も気になるし、これはまた来なくては…。

VISON : 三重県多気郡多気町
無添加商店 尾粂 三重VISON店 : 三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 食祭7