【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】秋の四国ぐるり旅㊽ 佐田岬と八幡浜ちゃんぽん

2021秋の四国ぐるり旅 佐田岬より九州を見る キャンピングカーで日本をめぐる旅

最初にキャンピングカー旅をしたあの場所へ。
はじめてキャンピングカーをレンタルして旅した四国、懐かしいこの地に自分のキャンピングカーでやってきました!思い出の場所、初めての場所、秋の四国をゆっくりじっくり巡る旅です。

旅40日目午後は伊予大洲城をカメラにおさめて、日本一長い佐田岬へ!八幡浜にもどって名物「八幡浜ちゃんぽん」いただきます。

40日目のつづき:佐田岬ふたたび!と八幡浜ちゃんぽん

伊予大洲城のカメラポイント

旅40日目、大洲市にある道の駅併設の「RVパーク清流の里ひじかわ」にお世話になったあとはそこからほど近い「地鶏焼 ふかせ」でプチ贅沢ランチ。いや~地鶏焼き、塩もタレもめっちゃおいしかったな~。

午後は、まず伊予大洲城を撮るのに絶好のカメラポイントがあるというのでさがしてみます。大洲市街から肱川にかかる五郎大橋を渡って左折、肱川を左に見ながらしばらく走るとここか!?という場所を発見。車が寄せられるので、数分後に通る電車を待ちます。

伊予大洲駅の発車時刻を過ぎて少し待つと、

!! よしよしよし、電車きたー !!

バチバチ撮りましたよ、JRの鉄橋越しの伊予大洲城です。いい風景ですね~。

充分これで満足したんですが、車を出してみるとあとちょっと鉄橋寄りにもっといい場所がありました(笑)自販機が4、5台並んでいますので、みなさん訪れる際はそこを目印に行ってみてください。

道の駅瀬戸農業公園に立ち寄り

さて今日はあとどこ行こうか…。マップを見ると目に入るのは西にむかって腕のように伸びる佐田岬。一番九州に近い場所です。以前の軽キャン旅でも訪れた(旅の記事はこちらから)思い出の場所、やっぱりもう一度行っておこう!

一路197号線で八幡浜市方面へ、そして市街地をぬけて佐田岬半島へ。八幡浜あたりにくると景色に見覚えがありましたよ、山の急斜面に一面のみかん畑!懐かしい~。

日本一長い佐田岬半島、3分の1ほど走ったところにある「道の駅瀬戸農業公園」に立ち寄りました。ここは高台にあって南、北、どちらを向いても海が見えます。これは北のほうの眺め、遠くのあれは本州?九州?

■ 道の駅瀬戸農業公園 ■
愛媛県西宇和郡伊方町塩成乙293
国道197号線沿い、高台
普通車72(身障者用1)台、大型車5台
特産品ショップ、レストラン、農産物直売など
海の眺望が良い

▶▶ 愛媛県の道の駅情報まとめはこちらから

九州に一番近い場所、佐田岬ふたたび!

佐田岬半島の先端、佐田岬灯台駐車場に到着です!
途中からは狭い道が増えてこんなだったっけ!?と話しながらの道のりでした。以前は軽キャンピングカーだしあまり道幅とか気にしてなかったんだなあ、きっと。たしか、駐車場手前の細い道でみかんを売るおばあちゃんに声をかけられたっけ…。

前も風が強かったけど、今日もびゅうびゅう。でも眺めは最高です。
海の向こうは大分かあ、来年はきっと…。

佐田岬灯台駐車場 : 愛媛県西宇和郡伊方町

佐田岬灯台がよくみえる水尻展望台へ

佐田岬灯台駐車場から佐田岬灯台までは1.8キロ、釣り竿を背負っていく人も見かけましたが歩いていくのはまた今度にしよう。なにしろ寒いんだ。

そのかわりに、佐田岬灯台がよく見えるという水尻展望台へ。駐車場に展望台に通じる遊歩道の入口があり、歩いて数分で行くことができます。

うーん、絶景!確かに佐田岬灯台が良く見えます。

アップで撮ってみましたよ。次のときはあそこまで歩いてみよう、釣りもしてみたいな。

水尻展望台 : 愛媛県西宇和郡伊方町正野

道の駅八幡浜みなっとへ

なつかしの佐田岬、思い出と九州への旅に思いをはせながら八幡浜に戻って「道の駅八幡浜みなっと」に到着です。八幡浜フェリー乗り場が目の前にあります。広い駐車場に大きなショップがいくつもあり、きれいな公園や海沿いのデッキなどとても雰囲気のいいところです。

閉まる寸前でしたが、ショップを見ることができました、品揃え豊富で楽しいです。煮るだけの具材つきの八幡浜ちゃんぽんもありました。あとで訪れる「ロンドン」や他のお店のもあったので、お店の味の食べ比べができますなあ。

光り輝くおしゃれなこの建物、なんとトイレでした。駐車場はフェリー乗り場に近いほうだと船のエンジン音がかなり聞こえるので、どーや市場(海産物直売)に近いほうが静かです。こちらにもきれいなトイレがありました。

■ 道の駅八幡浜みなっと ■
愛媛県八幡浜市字沖新田1581-23
八幡浜港フェリーターミナルが目の前
普通車187(身障者用5)台、大型車3台
海産物直売、特産品ショップ、フードコート、カフェ、ベーカリーなど
徒歩圏内にドラッグストアなど、日帰り温泉みなと湯まで700m

▶▶ 愛媛県の道の駅情報まとめはこちらから

「お食事処ロンドン」で八幡浜ちゃんぽん

八幡浜に来たならやっぱり「八幡浜ちゃんぽん」!ということで、道の駅から歩いて600メートルほどのところにある「お食事処ロンドン」にやってきました。

喫茶店のような、町中華のような店構え。
ここはやっぱり八幡浜ちゃんぽんと、クチコミでもうひとつの人気メニューだったやきめしを発注です。待っているとほどなく席は満席、テイクアウトを頼む人や取りに来る人が次々に訪れます。人気のお店なんだなあ。そして早起き鳥一家のテーブルにも八幡浜ちゃんぽんとやきめし到着!

ふむふむ、八幡浜ちゃんぽんはどちらかというとタンメン味、タンメンのスープにチャンポン麺が入っている感じ。あっさりやさしめの味でいいですねえ。

そして、やきめし!これが濃い目でちょっと甘みのある感じ、ビールがとてもすすむ味(笑)あんまりパラパラすぎないのも好みでした。

お食事処ロンドン : 愛媛県八幡浜市新町1466

▶▶ 愛媛県のラーメン情報まとめはこちらから