【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行㊿ 新潟の海とサバサンド

2021みちのく夏紀行 新潟の海の夕陽 キャンピングカーで日本をめぐる旅

暑くなってきたから”みちのく”へ行こう。
地元での用も兼ねた東北旅、日本海側をのんびり北上し竜飛岬を目指します。湯めぐり、道の駅めぐり、釣り、ウォーキングを楽しむ東北再発見の旅です!

旅51日目、新潟の長~い海岸線を南下していきます。柏崎市でサバサンド、上越市ではきれいな夕陽に出会いました。

51日目:燕市から柏崎へ、海と鯖サンド

越後一宮・彌彦神社へ朝ウォーク

おはようございます旅51日目の朝、早起きしました。「道の駅国上」をあとにして5キロほどのところにある越後一宮・彌彦神社にやってきました。参拝がてらの朝ウォーキングです。神社から少し離れたところにある彌彦神社無料駐車場からスタートします。

駐車場を出て、社家通りに平行する川沿いの遊歩道を歩いていきます。静かな時間、まだだれも歩いていないな~。参道に出たので、一の鳥居を眺めてから参道を進みます。

彌彦神社は創建から2,400年以上というとても歴史のある神社、訪れるのは初めてです。厳かさに包まれた拝殿で参拝すると、背中がぴしっと伸びるような気がします。やっぱり朝早くの参拝はいいですね。

そして静かな境内に響き渡る鳴き声、鹿が飼われているらしいので「これは鹿の鳴き声?」と思いましたが…。鹿がいる「鹿苑」の向かいには「日本鶏舎」があり、その鶏たちの鳴き声でした。朝から鶏の声を聴くなんて何年ぶりだろう…。

彌彦神社 : 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887−2
彌彦神社無料駐車場 : 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2595

燕市・「道の駅燕地場産センター」へ立ち寄り

さて彌彦神社での朝ウォークをすませて、燕三条市にある「道の駅燕地場産センター」にやってきました。燕三条といえば~?

!! 燕三条ラーメン !!

ということで、行ってみたかった「大むら食堂」というお店が開くのを道の駅で待とうというワケです。この道の駅の物産館も非常に興味あるんで、それを見てからラーメン食べようという段取りだったんですが…。

スマホをふとチェックしてわかってしまいました、「大むら食堂」が今日定休日だということが。予定変更、60キロ先の柏崎にあるご当地グルメ「サバサンド」を目指すことにしました。

■ 道の駅燕三条地場産センター ■
所在地 ▶▶
新潟県三条市須頃1-17
環 境 ▶▶
燕三条駅から600メートルほど、市街地にある
駐車場 ▶▶
普通車119(身障者用2)台、大型車6台、場所によっては傾斜あり
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
物産館、レストランなど
その他 ▶▶
コンビニ、イオン、飲食店など近隣に多数店舗あり
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 新潟県の道の駅情報まとめはこちらから

シーサイドドライブ、柏崎でサバサンド

国道402号線から国道352号線を通る海沿いのルートを選んで、柏崎市にむけて走っています。眺めのいいドライブルート、ついでに釣り場もチェックして、と。

柏崎市にはいって潮風公園近くにある釣具店に寄り道しました。大きな店内、豊富な品揃え、うーん楽しい!仕掛けやグッズも見たことがないモノがあったりして、新鮮です。そして釣り場情報も手に入れられるので助かります。

さらに走って、お目当ての「サバサンド」が販売されている「日本海フィッシャーマンズケープ」にやってきました!サバサンド、はじめてや~。サバサンドの大(600円)を2つ、テイクアウトで注文してしばし待ちます。

柏崎のサバサンドは友好関係にあるトルコのサバサンドにヒントを得て、柏崎でアレンジされて誕生したものだとか。サバを揚げるいい匂いがしてきた~♪

こちらがサバサンド(大)です!
サバ半身のから揚げがどん!と挟まれた一品。これをハーフにした小サイズ(300円)もありますよ。味付けはレモン汁と塩コショウを自分でかけます。玉ねぎから水が出ないように、食べる時に味付けすることにしよう…。

柏崎港の駐車場にK2を停めて、海を見ながらいただきます。車内に常備してあるレモン果汁、塩コショウ、そしてマヨネーズ、タバスコでいただきました。(タバスコ、おススメです)

!! このサバおいしいし、パンに合う !!

玉ねぎがいいし、レモン汁もいい仕事しますね~、これはまた食べたくなりそうです。今度真似して作ってみようかな。

日本海フィッシャーマンズケープ : 新潟県柏崎市青海川133−1

柏崎市から上越市へ、すばらしい夕景に出会う

今日はとっても夏らしいお天気、つまり暑~い!
ということで日中の釣りはやめてさらに移動、上越市にやってきました。上越市にある黒井突堤、人気の釣り場らしいので下見にやってきました。すごくきれいな夕陽を見ることができましたよ~。

夕陽がもうすぐ落ちるころになっても、この釣り人!ここは良さそうやね~ということで、明日の早朝チャレンジしてみたいと思います。

52日目:上越市・黒井突堤で釣り

黒井突堤・夏の釣りは超早朝からスタート

おはようございます、というかまだ真っ暗な4時に起き出して釣り場にやってきました。昨夜からいるのか突堤には釣り人さんたちのライトがちらほら…。さて、暑くなるまでの釣り勝負、どうなりますやら。

ああ夜明けがもうすぐだな、きれいだあ…。釣りもしたいし写真も撮りたいし、この時間は忙しいです 笑

この旅最後の釣り、今日一番の大物は15センチほどの鯛くんでした。あとはフグばっかり 笑 でもいい場所なので、またチャレンジしたいです。

さて海沿いを行くのはもうおしまい、ここ上越市から内陸に向かい今日は長野県入りします。もうすぐ本格的な夏休みシーズン、その前に帰宅しておこう。