【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】東日本涼さがしの旅① 旅の始まり&初のトラブル

日本をめぐる旅2022 東日本涼さがしの旅① キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年夏、早起き鳥一家はZIL5で初めての長旅へ。涼を求めつつ、静岡から東北へむけてのんびり旅していきます。

旅1日目、早起き鳥一家は自宅を出発してZIL5を買った「チアードRV」へ。翌日、道の駅朝霧高原から長旅スタート!のはずでしたが…!?

1日目:自宅を出発、チアードRVへ

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】夏の岐阜旅① キャンプ場でお祝いBBQ

道の駅宇津ノ谷峠で車中ランチ

こんにちは、早起き鳥一家です。目まぐるしかった7月のマイキャンピングカーの買い替え劇がすんで、納車後の試運転の岐阜旅も順調に終了。いよいよ長旅に出ようと準備を進めて8月下旬の今日、旅立ちとなりました。いやあ、また長旅に出られるようになってホント嬉しいなあ…。

今回の旅は、関東甲信方面をのんびり旅しながら東北へむかって北上。まだまだ暑いので「涼」をもとめて、ときにはエアコンも駆使しつつ夏旅を楽しんでいきたいと思います!

今日は国道1号線を東に進んで静岡市にある「チアードRV」へ。ZIL5を買ったお店です。購入後の小さな不具合(と思われる箇所)や使い方を確認したいところなど、もろもろ相談したいと思っています。

近くまでやってきたところで、「道の駅宇津ノ谷峠」に立ち寄りました。

ここでランチ休憩、冷蔵庫の食材整理もかねて作ってきたお弁当です。鶏の塩麴焼き、銀鮭塩焼き、きゅうりの浅漬けにスパゲティサラダ。エアコンをかけてのんびりと車内ランチ、最高やねえ。

■ 道の駅宇津ノ谷峠 おかべ茶屋 (藤枝側上り) ■
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
農産物販売、お弁当食料品販売(24時間営業)
その他▶▶
道の駅宇津ノ谷峠は上り下りで3か所あるという珍しい道の駅です。
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 静岡県の道の駅情報まとめはこちらから

チアードRVでいろいろ相談

ランチ後に「チアードRV」にお邪魔しました。小さな不具合がいくつかあったので見てもらいます。

ひとつはガス台の着火不良。これは、着火ボタンの押すタイミングと押し方(ゆっくり押す)にコツがあることが判明。担当の方がつけるとちゃんと着火するんですわ…、これは解決。

もうひとつ、ダイネット側の窓のシェードが走行していると少しずつ下がって隙間があいてしまうこと。これは根本解決には至りませんでしたが、下がりにくくしていただけました。(ウチは走るときは後部のシェードはすべて閉めていますが皆さんはどうしています?)

ほかにも自分たちで設置したマックスファンシェードの様子を見てくださったりもして、こまめな対応がありがたいです。

さらにタイヤとアルミホイールのことも相談。買った時点で走行距離は8千キロ弱と少ないんですが、なにせ登録から4年たってますから早く替えたい。11月に販売されるミシュランのアジリスを予約、その時にアルミホイールもあわせて購入することにしました。

フードストアあおきで買い出し

「良い旅を~」とチアードRVの皆さんに見送られて走り出し、途中富士市にある「フードストアあおき」へ。

静岡県東部でおススメのスーパーマーケットです。少しお高いものもありますが、こだわりの食材がそろっていますよ~。特に、魚、肉はおいしいです。

今日はこちらの美味しそうに輝くお刺身3点盛をゲット。やっぱり刺身にはお酒ということで、日本酒もゲットです。

フードストアあおき富士店 : 静岡県富士市柚木380-1

”涼”ポイント:道の駅朝霧高原に到着

「道の駅朝霧高原」に到着しました。
ここは標高900メートル、けっこう暑い一日でしたがここは日が落ちる前から涼しいです。

もうお店は閉まっていたのでちょっとさみしい…。

■ 道の駅朝霧高原 ■
お 店 ▶▶
特産品販売、レストラン、ソフトクリーム販売など
その他 ▶▶
富士山が見える展望台がおすすめです

▶▶ 静岡県の道の駅情報まとめはこちらから

2日目:水漏れトラブルで逆戻り

朝の富士山からの~、初トラブル!

おはようございます、旅2日目の朝です。
早起きしたPが美しい富士山の写真を撮ってきてくれました。

道の駅朝霧高原の裏手には富士山展望台があって、こんな綺麗な姿の富士山を見ることができます。いつ見ても富士山っていいよねえ…。

少し寝坊したQは近くに咲いている花に心なごませながら、「さて、朝ごパンの準備でもするか~」とあくび。

なにげなくキッチンの右下にある棚を開けて、一番上におさめたカメラグッズを取り出してみると、

!?! なんだ 濡れてる !?!

どうやら、真上にあるキッチンの水栓から水漏れしているもよう。激しい水漏れではない(使うとたらたら漏れてくる)ので、下にタオルをしいて応急処置しカメラグッズは避難。ここは万一濡れてもいいものを置くべきだったな~。

これはチアードRVに引き返さなければ…。

チアードRVに逆戻り

移動しながらチアードRVに連絡を入れて、到着と同時に見ていただきました。
原因をさぐっていただいた結果、水栓を取り換えることに。右が元々ついていた水栓、左が交換してもらった水栓です(購入後間もないため、今回は無償でした)。

右の水栓は大きくて、重さでパタリと倒れてくるんですよね。それをふまえて現行ZILは左のタイプになっているそうです。コンパクトでシャワー状に水が出るので、なかなか良いです。

道の駅朝霧高原から70キロほど戻ることになりましたが、1月半くらいの旅(予定)なので対処できるうちに発覚して良かったです。

これで安心して旅続行!当初の目的地、忍野八海に向かいま~す。