【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】南九州年またぎ旅㊷ 鹿児島・鰻池と鰻温泉とうなぎカフェ

日本をめぐる旅2023 南九州年またぎ旅㊳ 薩摩半島編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅37日目、道の駅でショッピング。旅38日目は「指宿温泉」をぶらり、そのあとは西郷どんゆかりの「鰻温泉」へ!

37日目のつづき:「道の駅山川港 活お海道」でお買い物

旅37日目、指宿温泉の南にある「道の駅山川港 活お海道」に来ております。ショップをのぞくとカツオ節などのカツオ製品が多いので ”活お海道=かつお海道” かと思ったら ”いお海道” と読むそうです。港が目の前で防波堤には釣り人の姿、いいロケーションの道の駅だなあ。

ショップには海産物の製品がいっぱい、奥にはこんな感じで専門店のお店がいくつか入っています。この写真の手前には鮮魚店があって、朝どれの地魚を何匹か無造作にビニール袋に入れて300円(!)で売ってましたよ。刺身もおいしそうでした。

ランチをここのレストランでいただいて(山川刺身定食、勝武士ラーメン、おいしかった!)、夜ご飯もすばやく確保。脈絡ないチョイスだけど、おいしそうでしょ~。

■ 道の駅山川港 活お海道 ■
鹿児島県指宿市山川金生町1-10
国道269号線沿い、港が目の前、夜の交通量は少ない
普通車49(身障者用2)台、大型車2台
特産品・農産物ショップ、 レストラン、鮮魚店など
徒歩圏内に飲食店あり

▶▶ 鹿児島県の道の駅情報まとめはこちらから

38日目:指宿温泉と鰻温泉

朝の指宿温泉ぶらり

おはようございます、旅38日目です。
早起き鳥一家は「道の駅山川港 活お海道」をあとにして指宿温泉へ。「砂むし会館砂楽」にやってきました。おお~、これがかの有名な砂蒸し風呂かあ。

我が家には砂蒸し風呂希望者がいなかったので眺めるだけで(笑)足湯があるようなのでそちらに行ってみました。

手湯&足湯の上下2段方式だ~。ちょっと熱めで寒い朝にぴったりの気持ちよさでした。タオル持ってこなかったけど、気合いで乾かすぜ。

このあと「いぶすき元湯温泉」に入りたかったんですが、まさかの臨時休業(泣)。どこか違う温泉を探さねば。

砂むし会館砂楽 : 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25−18

西郷どんゆかりの地「鰻温泉」

ということで、足湯につかりながら探した温泉が「区営鰻温泉」です。指宿温泉の中心から離れた鰻池のほとりにあり、なんと入浴料は大人ひとり200円と激安!行ってみよう、行ってみよう。

山の上に静かな水をたたえる「鰻池」到着、落ち着いた雰囲気でいいですね~。昔は大きな鰻が獲れたとか。目指す「区営鰻温泉」の前には駐車場があるようですが、航空写真を見るとどうも狭そうなので300メートル手前にある「鰻池駐車場」から歩いていきます。

「鰻池駐車場」から少し歩くと小さな集落に入ります、あちこちから湯けむり…。道なりに歩いていくと、ありましたね「区営鰻温泉」。「西郷ゆかりの湯」、西郷隆盛がひと月ほど滞在したことがあったそうですよ。

写真左奥に受付があります。向かいの駐車場、入口の傾斜がキツイのでやっぱり歩いてきて正解でした。さて、受付で大人ひとり200円(ボディソープ、シャンプー類はなし、ドライヤーは借りられそう)を払って、と。

脱衣所で準備していると受付の方が声をかけてお風呂の説明をしてくれました、親切~。自分たちはドライヤーを持参しましたが、受付の壁にドライヤーが見えたので借りられるのかもしれません。

さて、温泉。中央にあるレトロなタイル張りのお風呂はちょっと熱めで良い感じ。広い浴場ではないですが、洗い場もちゃんとあります。そして蛇口の前に驚きの注意書きがありましたよ、「水道水が地熱で熱くなる場合があります」てすごいなぁ。

鰻池駐車場 : 鹿児島県指宿市山川成川6242
区営鰻温泉 : 鹿児島県指宿市山川成川6517

「うなぎカフェ」でカレーランチ

「区営鰻温泉」、いい温泉でした!
ぶらぶらと道を戻ってくると、さっきも目にしたカフェが気になる…。ちょうど昼なんだよなあ、ランチのアテもないし入ってみますか。

お店の名前は「うなぎカフェ」、カフェメニューのほかにカレーが2種類ありました。えっと、カレーお願いします。古い民家をカフェにした店内、人の家に遊びに来たみたいで落ち着きます。ところで「スメプリン」てなんだろ?あ、カレーが来た。

こちらは野菜カレー。
こういうのは何系のカレーっていうんですかね、欧風でもインド風でもないような。とにかくウマイ、ウマイ。野菜の旨味が一旦出て、それがぐぐっと凝縮されてそれぞれの野菜に戻ったような感じ。野菜がいい~、九州って野菜がすごくおいしい気がする。

こちらはチキンカレー。
玉ねぎ、トマト、チキンが主な材料かな?野菜カレーよりシャバシャバめ、そこをライスとしっかり混ぜるとうんま~。全然アリ、もっと食べたい。

ところで、「スメプリン」の「スメ」」ですが…。温泉の噴気を利用したかまどのことで、鰻温泉の集落では自宅にも「スメ」があったりするそうです。「うなぎカフェ」の外観写真の左側に上がる湯気、この「スメ」の湯気だったのね。

「鰻温泉スメ広場」で1回300円で「スメ体験」ができます。今度はなにか食材を持ってくることにしようっと。

うなぎカフェ : 鹿児島県指宿市山川成川6299
鰻温泉スメ広場 : 鹿児島県指宿市山川成川

鰻温泉エリア、いいところでした!さて、これからは枕崎を目指して進路を西にとります。海沿いを走るから釣り場もチェックしていこうかな。