【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】南九州年またぎ旅㊼ 熊本・天草上陸、そして釣り

日本をめぐる旅2023 南九州年またぎ旅 天草編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅42日目、フェリーで鹿児島県長島から熊本県天草に渡った早起き鳥一家。早速、翌日は釣りにチャレンジです!

42日目:フェリーで熊本県、天草の地へ

鹿児島県・蔵之元港からフェリーで天草へ

旅42日目の朝。26日にわたって旅をした鹿児島県をあとにして、蔵之元港から出港する天草ゆきのフェリーに乗船します。

蔵之元ー天草間をむすぶフェリーは一日に9便、6メートル未満の車両と大人ひとりで合計4,220円でした。熊本県天草の牛深港までわずか30分の船旅ですが、やっぱりワクワクしますねえ。

さあ、船内に乗り入れ完了。デッキにあがる途中で普段なかなか見られない上からのショットをパチリ。ついでに上部に異常がないかもチェックです。

ちょっと寒かったですが、デッキに出て景色を楽しみました。お、磯場に釣り人がいますね~、あ!牛深の町が見えてきたぞ~。

さあ上陸、熊本旅スタートや!

三和商船 蔵之元フェリー乗り場 : 鹿児島県出水郡長島町蔵之元

「ゆめマート牛深」で食料買い出し

現在、天草諸島・下島南端の牛深にいるわけですが…。これから天草の島めぐり、下島ー上島ー大谷野島と北上、橋でつながる九州本土の宇城市へという予定です。日数?未定です(笑)

やっぱり釣りが楽しみなので、しっかり食料確保して備えておきたいと思います。釣り場の近くに、都合よくご飯が食べられるお店があるとは限りませんからねえ。ということで、買い出しをするべく「ゆめマート牛深店」にやってきました。

品揃え豊富でお惣菜もおいしい「ゆめマート」。今日はこんな美味しそうなもの、見つけました!「とんかつ巻き」って初めて食べるわ~。

食べた感想。カツがヒレ肉なのでやわらかく、海苔巻きの中身としてバッチリ合ってます。ソースをつけるか醤油をつけるかが悩みどころですが、両方でいただきました。

そして「ところ変われば焼酎変わる」ということを今回の旅で心に刻んだ我々。お酒コーナーをチェック。やっぱり焼酎の顔ぶれ全然変わってますな~。米焼酎が並ぶなか、球磨郡湯前町にある林酒造場の「極楽」という焼酎をゲット。湯前町かあ、いかにも温泉ありあそう。いつか行けるかな。

ゆめマート牛深店 : 熊本県天草市牛深町大池田1545−5 大池田1545-5

天草市牛深温泉センター「やすらぎの湯」でひとっ風呂

「ゆめマート牛深」で買い出しをすませた早起き鳥一家、今度は温泉へ。牛深の町から7キロほど内陸にある「やすらぎの湯」にやってきました。

入浴料は大人ひとり500円(ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり)。さっぱりと気持ちい温泉でした、露天風呂が閉鎖中なのがちょっと残念だったかな。

やすらぎの湯 : 熊本県天草市久玉町2193−2

天草市「道の駅崎津」へ

食料確保、お風呂でさっぱり、その後にやってきたのは「道の駅崎津」。かなり新しげな道の駅です。近くの「崎津集落」が、世界文化遺産となった「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産のひとつになっています。

きれいな施設の中にはガイダンスセンターと小さなショップのみでした。あ、レンタサイクル安いなあ。

■ 道の駅崎津 ■
所在地 ▶▶
熊本県天草市河浦町﨑津1117番地10
環 境 ▶▶
国道389号線沿い、夜の交通量は少ない
駐車場 ▶▶
普通車19台(身体障害者用2台)、大型車6台、臨時駐車場90台、平ら
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
売店、世界文化遺産のガイダンスセンター
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 熊本県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:どハマり中、鶏のたたき

鹿児島県志布志港にフェリーで上陸した今回の九州旅、最初に宮崎県をまわってそれから鹿児島県へ。宮崎のスーパーで最初に買い物をしたときからハマった「鶏のたたき」、そして鹿児島での「鶏刺し」!「ゆめマート」でも見つけたので、やっぱり買いました。

大体たれが付いているので、それにおろし生姜&おろしにんにく、青ネギを入れると最高なんです。うーん、この噛み応えとどんどん出てくる鶏の旨味、たまらん。

43日目:崎津漁港で釣り

猫の応援つき!?崎津漁港で釣り

おはようございます旅43日目、ビシッと早起きして「崎津漁港」にやってきました。先客さんが1組、なに釣りしてはるのかな~。

早速準備をはじめたPを見守る猫さん。「はよ、ご飯釣ってきてや」というところかな(笑)

風が寒いので岸壁にぴたりと寄り添って釣り続行。ふと岸壁の継ぎ目からする波の音に気づいて、その15センチほどの隙間にダイソーワーム(写真右)をたらしてみると…。釣れるわ、釣れるわ、ミニカサゴちゃん!すき間で10匹ほど釣れましたよ~。

一方港にブラクリを投げていたPにもかかってダブルヒット、こちらはいつものベラさんでした。

今日のランチは車内飯で適当に。このあとはぶらぶらと「カトリック崎津教会」まで歩いてみたいと思います。