【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】南九州年またぎ旅㊻ 鹿児島・針尾公園の絶景と天草ゆきフェリー

日本をめぐる旅2023 南九州年またぎ旅 薩摩半島北上編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅41日目、鹿児島県最後の地・長島町へ。翌朝、長島町でおもしろスポットに行ったあとは、天草ゆきのフェリー乗り場へ!

41日目:鹿児島最後の地・長島町へ

鹿児島ラーメンをお土産に

旅41日目午後になりました。いよいよ明日で鹿児島県ともさよなら、フェリーで天草(熊本県)に渡ります。

鹿児島旅も終わりだというのに、昨日の午後から降り出した雨は本降りのまま今日の午後まで降り続き…。公園の駐車場で半日を過ごして、そろそろフェリーに乗り場に近い道の駅に移動しようかと腰をあげたところです。

最後に買った鹿児島土産は、有名店のラーメン。「ラーメン小金太」は実際食べておいしかったので(旅の記事はこちらから)思い出に、そして「マルチョンラーメン」と「ざぼんラーメン」は食べ損ねたので買ってみました。家に帰ったら旅を思い出しながら食べるとしよう。

鹿児島県最後の地・長島町へ

阿久根市の公園から移動、長島町に入る頃には雨もやんできました。

長島町は文字通り「長島」という島なんです。橋を渡って長島突入!海がきれいだな~。お、あの漁港でちょっと釣りしてみようかな…。

「道の駅長島 ポテトハウス望陽」到着

釣りは不発に終わり(笑)、夕方到着したのは「道の駅長島 ポテトハウス望陽」です。ここからなら明日乗る予定のフェリー乗り場まで4キロ弱と近いんです。

高台にあるこじんまりとした道の駅、眺めがとてもいい!向こうに見えているのは天草かな?明日からは熊本かあ…。

閉店間際のショップをのぞいて、そのあとレストランのメニューをチェック。漬け丼や定食、リーズナブルだしおいしそう。

■ 道の駅長島 ポテトハウス望陽 ■
特産品・農産物ショップ、レストランなど
その他 ▶▶
徒歩圏内に日帰り湯「長島温泉センター 椿の湯」あり
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 鹿児島県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:長島産の鯛刺し

Pが「刺身が食べたい」というので、長島に入る手前の「Aコープ三笠店」に立ち寄って長島産の鯛の刺身を買いました。1パック300円台だったと思います。

これ、大当たり!
身がプリっとして甘くて激うま、一切れ一切れがピンとしております。いいなあ、こういうのが安く買えて。この辺の人にとってはごく普通のことなんだろうなあ。

Aコープ 三笠店 : 鹿児島県阿久根市脇本7498

42日目:針尾公園の絶景、そしてフェリー乗り場へ

「針生公園空中展望トイレ」の絶景!

おはようございます、旅42日目の朝です。
今日は天草行きのフェリーに乗りますが、せっかくやってきた長島でどこか観光をしておこうと早めに起きて「針尾公園」にやってきました。

高台にあるので眺望がいいだろうと想像はつく、この公園。正面の建物は展望台かと思いきや、トイレなんです!

じゃーん、「針尾公園空中展望公衆トイレ」でございます。ちょうど誰もいなかったので撮影させていただきました。おもしろスポットですね~。

眼下に広がっているのは、九州本土と天草諸島に囲まれた八代海。その八代海とそこに浮かぶ島々が一望できる展望スポットです。うーん、絶景や。

針尾空中展望公衆トイレ : 鹿児島県出水郡長島町鷹巣3306 針尾公園

天草行きのフェリー乗り場へ

「針尾公園」の絶景トイレ、おもしろかったなあ。
いよいよ早起き鳥一家は熊本県の天草にむかうべく、「三和商船 蔵之元フェリー乗り場」へ。団体でないと予約はできないので先着順です。蔵之元港からの始発は午前7時40分、そこから約1時間20分おきに合計9便が天草の牛深港にむけて出ています。

よし9時発の便で受付終了。料金は大人ひとり500円、6メートル未満の車両が3,720円で合計4,220円でした。待っている間に港の海を覗いてみると、すごい透明度。これは天草で釣りをするのが楽しみだなあ。

フェリー乗り場の近くに野菜の無人販売所を見つけました。長島を走っていると段々畑をたくさん見かけまして、なにかな~?と思ってましたがじゃがいもが名産みたいです(写真の下段)。そういえば道の駅にも「ポテトハウス」ってついてたなあ。よし、じゃがいも買っておこうっと。

さて、乗船時間も近くなったので車内で待機。旅16日目に宮崎県から鹿児島県に突入して約26日間、途中で年越しをして釣りもして温泉も満喫して、鹿児島をたくさん楽しみました。
また来ます、ありがとう鹿児島!

三和商船 蔵之元フェリー乗り場 : 鹿児島県出水郡長島町蔵之元