【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】冬の東京プチ旅③ 江戸前寿司とうまい焼鳥

2024冬の東京プチ旅 IC キャンピングカーで日本をめぐる旅

東京プチ旅2024年版。久々の東京でおいしい店、懐かしい人との再会、そして懐かしの町ぶらり!

旅6日目は江戸前寿司の老舗でスペシャルランチ、旅7日目東京の味めぐりラストはうまい焼鳥!

5日目:スペシャルランチは江戸前寿司

東京で行きたいお店は数あれど…

おはようございます旅5日目、東京滞在3日目です。Pは2夜つづけて飲み会、Qは懐かしの街歩きでちょい疲れ~ということで朝はのんびりと過ごしています。

昨日Qは佃・月島~豊洲~木場~門前仲町、そして後楽園駅周辺と東京時代のなじみの場所をぶらつきました。そして夜ごはんは木場の「深川ギャザリア」で陳健一麻婆豆腐を堪能。いやあ、変わらず旨かったな~。

さて、東京滞在は残すところあと1日、ごはんに行きたい店がありすぎてどうしよう。

新宿の「IVOホームズパスタ新宿店」も行きたいし、江戸川橋駅最寄りの町中華「新雅」や「広東酒家 らくらく」も行きたい。飯田橋駅最寄りなら「天ぷら 一心 金子」でランチも食べたいし、駅ビルのエスニック料理店でトムヤムクンラーメンもいいなぁ。「蒙古タンメン中本」だって行きたいし、豊洲駅からすぐの中華店「永利」もいいんだよなあ…。あっ、浅草の「並木破蕎麦」も行きたい。

とまあ、数限りなく出てきます。なぜ人は1日に3回しかご飯が食べられないのか(悩)まあ、その前にサイフが持ちませんけどねっ(笑)

九段下、「寿司政」でスペシャルランチ

滞在中の「くるま旅パーク東京オートキャンパー王子神谷」から、歩いて数分の地下鉄王子神谷駅から東京メトロ南北線・東西線を乗り継いで九段下駅にやってきました。

お~、「九段会館」立派に建て替わりましたねえ、ビアガーデン復活するかな。
そして今日のスペシャルランチに選んだお店は、

江戸時代末期創業の老舗「寿司政」です!
だいぶ昔に読んだ山口瞳のエッセイで行きつけの店として登場したお店。「九段下寿司政のしんこを食べないと私の夏が終わらない」という一節があって、どんな味かとずっと憧れてました。東京時代に1度訪れたことがあって、再訪したかったお店です。

ちなみに山形県上山市の「原口そばや」もエッセイに登場します。お蕎麦が好きな方は機会があったらぜひどうぞ~。

さて九段下「寿司政」。開店10分前に着いて1番乗りで入店、瓶ビールとお昼のにぎり竹を発注です。さらさらの白木のテーブルが気持ちいい、そしてお通しの煮つぶがうまい!

握りの前半が到着。美しい~!
先ほどのエッセイの一節「寿司政のしんこ」、”しんこ”は”こはだ”の幼魚で夏限定の味。なので今の時期に提供されるのは”こはだ”、江戸前寿司の代表ネタといわれます。手間がかかって職人の腕が現れるとか(←ドラマの受け売り、イキのいい奴っていうドラマ知ってます?)

後半に出てきた中トロ、それからほろりとやわらかい穴子も旨かった!手仕事の妙を感じるお寿司、堪能しました。

寿司政 : 東京都千代田区九段南1丁目4−4

6日目:武蔵小金井ぶーらぶら

武蔵小金井懐かしの味①:入船のランチ

あっという間に旅6日目、お世話になった「くるま旅パーク東京オートキャンパー王子神谷」をあとにして西へ移動しています。今日はもうひとつの懐かし味、というかめっちゃ食べたかった味を求めて小金井市へ。あらかじめ探しておいた駐車場に無事ZIL5を停めることができました。

歩いて武蔵小金井駅の近くへ。ところがトラブル発生、昼呑みしようと思っていた焼鳥店が、

!! 12:00オープンから14:00オープンに変わってた !!

まあ、Pの勤務地だった場所なので候補はいっぱいあるぜえということで、「入船」というお店へ。あ、ここ昔待ち合わせして仕事終わりに飲んだお店だねえ。魚がおいしいんだ。

思わぬはしご呑み(焼鳥をあきらめる気はさらさら無い 笑)になったので、あっさり目のお刺身ランチで瓶ビール。刺身もおいしいし、添えられる小鉢もまた良し。いいお店です。

入船 : 東京都小金井市本町5丁目12−15

武蔵小金井懐かしの味②:柳田屋の焼鳥

武蔵小金井駅エリアで楽しく昼呑みタイム、1軒目は魚がおいしい「入船」。そして2軒目は14:00のオープンを待って「柳田屋」にやってきました。

ここの焼鳥、うまいんですわ。持ち帰りができるのでよくPに頼んだもんです。今日はおまかせ串盛りと納豆オムレツを発注。焼鳥以外のつまみもイケまっせ~。

焼きあがると、網にのせられていく焼鳥たち。焼きたてはパリッとジューシー、塩味はほどよく、タレは甘辛のバランスよく。ぼんじり、砂肝、ねぎま、鳥皮などどれもおいしゅうございました。接客も気持ちよく、やっぱりいい店!また来たいもんです。

柳田屋 武蔵小金井店 : 東京都小金井市本町5丁目19−5

これで東京滞在はおしまい、明日早朝には静岡県に戻ります。おっと帰る前にお楽しみがもうひとつ、修善寺で久しぶりに温泉旅館に泊まります。

next2【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】冬の東京プチ旅④ 修善寺で温泉&新年会