【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】四国ふらっと春旅 徳島編② 歩いて札所へ

キャンピングカーで日本をめぐる旅

春の四国をぶらり旅、3回目の四国で新しい発見を求めて。やっぱり香川でうどん、徳島でラーメンははずせない!?

旅21日目は道が狭そうな札所を歩いて参拝、「14番国分寺」「13番常楽寺」を巡ります。翌日は徳島ラーメン3杯目を「ラーメン東大」で!

21日目のつづき:歩いて札所めぐり

プチ歩き遍路①:阿波史跡公園駐車場~國分寺

旅21日目、徳島ラーメン2杯目「中華そばいのたに本店」でいただきました。ラーメン食べて店を出て、まだ11時前や(笑)今日は晴れでポカポカ陽気、札所を巡ろうということで「三十番札所大日寺」と「阿波国一之宮 一宮神社」を参拝しました。

さらに今日の午後は、「第14番札所國分寺」そして「第13番札所常楽寺」を巡ります。地図で見る限り、どちらの札所も狭い道の先にあり駐車場までZIL5が行けるか心もとない感じ。なので近くの「阿波史跡公園駐車場」から歩いて2寺を巡ってみたいと思います

じゃあプッチプチな歩き遍路スタート(笑)
スタートする「阿波史跡公園駐車場」、近くに登山口があるらしくリュックを背負った人を多く見かけました。我々はまず、ここから1キロほどのところにある「第14番札所國分寺」へ。住宅と田畑が混在するのどかな地域をてくてくと、レンゲの花が春らしくていいですなあ。

あ、あそこに見えるのが「國分寺」かな。

「阿波史跡公園駐車場」から歩いて15分、「第14番札所國分寺」に着きました。それでは参拝しましょう。本堂は重層の入母屋造りで縦に長いフォルム、ちょっと珍しい感じがするなあ。奥にある庭もすばらしいそうですよ。

阿波史跡公園駐車場 : 徳島県徳島市国府町西矢野
四国霊場第14番札所國分寺 : 徳島県徳島市国府町矢野718−1

プチ歩き遍路②:14番札所國分寺~13番札所常楽寺

次は「第14番札所國分寺」から「第13番札所常楽寺」へ歩いていきます。距離は約900メートル、細い道なのでやっぱり歩いてきて良かったかな。

途中にはこんな華やかなお堂が。屋根の上は動物(?)の像でにぎやか、朱塗りに鮮やかな装飾は台湾か沖縄の建物のよう。

「岩船地蔵尊・八祖大師」とありますが…。「八祖大師」とはなんだろう?と調べてみるとインドで起こった密教が中国をへて空海(弘法大師)に伝えられ、日本で真言宗が開かれるまでに八祖(8人の高僧)を経たという伝承があるそうです。

「13番札所常楽寺」、着きました!
このお寺は高台にあって、最後の上りがキツかった~(汗)なんと本堂への道は途中からゴツゴツの岩場、岩山そのままの上に建てられているうようです。すごいお寺だなあ…。

参拝して振り返ると、本堂前の大きな木の又には丸顔の仏さまがにっこりしていました。

以上、「阿波史跡公園駐車場」から「第14番札所國分寺」、さらに「第13番札所常楽寺」へのプッチプチな歩き遍路でした(笑)ここまで全部で2.6キロ、40分弱の道のり。途中にはつつじや桜、れんげが咲き乱れ、春の空気を満喫しました。さ、来た道を戻るとしよう。

岩船地蔵尊・八祖大師 : 徳島県徳島市国府町696−1−115
四国霊場第13番札所常楽寺 : 徳島県徳島市国府町延命606

22日目:徳島ラーメン3軒目

徳島deラーメン③:徳島市「ラーメン東大」

おはようございます旅22日目、徳島ラーメン3杯目を食べる日です(笑)これで徳島ラーメン行脚も3回目、今日のお店で7店舗目になります。徳島ラーメンはライスとセットで食べたいので朝は軽いものにしておきましたよ~。

2021年四国旅:「徳島ラーメン奥屋 本店」「中華そばいのたに本店
2023年四国旅:「中華そば かわい」「岡本中華 小松島本店」「支那そば 王王軒
今回の旅:「中華そば やまきょう」「中華そばいのたに本店

やってきたのは「ラーメン東大 沖浜店」、徳島県内外に10店舗以上を構えるローカルチェーンです。ここ沖浜店は広い駐車場あり。

注文は、テーブルに着いてからタブレットで。東大ラーメン、小松島中華そば、こってりラーメンと3種類のラーメンがあります。やっぱりここはお店の名前を冠したラーメンでいこう。東大ラーメン並盛とライス(お替り無料)を注文です。

ラーメンを注文すると、無料の卵(2人で3個←ここが不思議)が置かれました。あと無料でニンニクがもらえます。

徳島ラーメンに初めてニンニク乗せたけど、めっちゃ合う~。そして濃い目のスープ、ザ徳島ラーメンていう感じでいいですなあ。ライスは卵かけご飯にしてお肉をトッピング、こりゃ最強タッグだよ。

ふう、おいしく食べてお腹パンパンです。今日からしばらくは天気がいいようだし、午後は運動がてら洗車をすることにしますか。うまい具合にコイン洗車場が見つけられたし、汚れが気になってたんだよね~。