【キャンピングカーで日本をめぐる旅2019】琵琶湖とその周辺で遊ぶ11日間 ⑦ 工場見学と岐阜タンメン

琵琶湖周辺旅2019 キャンピングカーで日本をめぐる旅

12月だけど琵琶湖でアウトドアしたい!と2019年最後のキャンピングカー旅へ。琵琶湖畔でアウトドア、そして周辺で観光を楽しみまくります。10日目は日帰り温泉と工場見学、そして11日目は岐阜タンメンを食べて家路につきます。

10日目は日帰り温泉と工場見学

湖東やすらぎ浴 至福の湯で日帰り入浴

おはようございます、本日は雨。
雨の日はのんびりお風呂と、そう、工場見学です!午前はお風呂、午後は工場見学が本日の予定です。

東近江市にあるクレトール湖東という宿泊施設にある「湖東やすらぎ浴 至福の湯」にやってきました。ここは11時半オープンとちょっとのんびりめ。クレトール湖東の駐車場を奥まで入っていくと、至福の湯の入口がありました。

かなりあっさりめの入口でとまどいますが、中に入ると普通の日帰り入浴の施設でした。地下水を使用したお風呂で、露天風呂や薬草湯があります。平日のオープンすぐのせいか、人も少なくのんびりお風呂に入ることができました。

休憩所や軽食コーナーもあって、ゆっくり過ごすことができる施設でした。大人ひとり平日は650円です。

湖東やすらぎ浴 至福の湯 : 滋賀県東近江市平柳町22ー3 クレフィール湖東内

キリンビバレッジ滋賀工場で午後の紅茶ツアーに参加

昨日、明日は一日雨だねーということで例によって工場見学を探してみました。見つけたのは、キリンビバレッジ滋賀工場、キリンビール滋賀工場の見学です。前日15時までインターネット予約可能でした。よし、空きがあるぞ、予約!

ということで、午後はキリンビバレッジ滋賀工場の午後の紅茶ツアーに参加します。まずは工場内の見学受付の建物で受付を済ませて、ツアーバスに乗り込みます。そして、見学ルートの入口へ。このご婦人がお出迎えしてくれました。

このご婦人、午後の紅茶のラベルの人ですね。アフタヌーンティーを広めたといわれる7代目ベッドフォード侯爵夫人だそうです。実はこれモニターで、彼女が歓迎のおしゃべりをしてくれます。

ここから見学ルートは出発します。説明を聞いたり、工場のラインをガラス越しに見学するだけかなと思いましたが、それ以外にもいろいろ体験できるコーナーも。

茶葉の香りを当てたり、

ペットボトルのフタにある賞味期限の印字を見学のしおりにプリントしたり、ペットボトルが成形されるデモ機の実演など、なかなか工夫されています。

ペットボトルの原型って、ペットボトルの口の大きさの短い試験管みたいなんですね。これをデモ機にセットして、熱風が送られ一瞬でブワッ!と成形されるのが面白かったです。(ブロー成形というそうです)

工場見学の楽しみといえば…試飲タイム!

はい、見学ツアーを終えて見学受付の施設に戻ってきました。ここからお楽しみの試飲タイムです。

「あちらにある魔法の自販機でお好きなドリンクをどうぞ!」

ということで、ボタンを押すだけでドリンクが出てくる魔法の自販機で好きなものをいただきました。ミレービスケットがティータイムのお供です。案内の人のおススメ、季節限定芳醇アップルティーが香りが良くてとてもおいしかったです。

!!!ビールも試飲あり!!!

キリンビバレッジ滋賀工場はキリンビール滋賀工場と同じ敷地内にあるので、ビールの試飲もできます。(キリンビールの工場見学も別にあります)

本日のリカー権は、Pにあり。はい、二杯目は一番搾りの黒生、まろやかでおいしいそうです。

試飲時間は20分、そのあとは、試飲会場内にある記念撮影用の小道具やセットで記念撮影をパシャパシャ。見学記念に、ショップでキリンビールのレトロポスターのポストカードセットを購入して工場をあとにしました。

楽しいひとときでした♪

キリンビール・キリンビバレッジ滋賀工場 : 滋賀県犬上郡多賀町大字敏満寺1600

道の駅池田温泉へ

本当に一日中雨だなあ、とぼやきながらいよいよ帰路につきます。といっても雨だしあまり無理せずに、岐阜に入って少しのところで道の駅池田温泉に到着です。

明日は雨がやむことを願いながら、おやすみなさい。

■ 道の駅池田温泉 ■
岐阜県揖斐郡池田町片山1953ー1
県道53号線沿い
普通車59(身障者用2)台、大型車9台、普通車と大型車のスペースは分離
ウオシュレットあり
産直ショップ、足湯などあり

▶▶ 岐阜県の道の駅情報まとめはこちらから

11日目は岐阜タンメンを食べて帰途に

岐阜タンメンを食べて家路につく

おはようございます、雨がやんでくれました。今日は自宅を目指しますが、途中、お昼にさしかかる時間で「岐阜タンメン」を食べていきたいと思っています。

道の駅池田温泉のある池田町から大垣市へ、そして国道21号線にはいりました。そこで見かけたお店の衝撃のネーミング、

!?!くねくねラーメン!?!

ラーメンがくねくねってどうなの?思わず検索すると何店舗かあるらしいので、人気のお店なのかな。これは今度チャレンジしてみたい。

ちょうどお昼になる頃に、岐阜タンメンの長久手店にやってきました。あ、行列できてる。駐車場は1、2台空きがあったので狭いながらもなんとか駐車もOK。しばらく並んでカウンターにつきました。

岐阜タンメンの2辛に味玉のせです。塩味ベースに豚肉、白菜、ニンニクなどの旨味と野菜の甘みが出たラーメンです。途中から卓上の酢もやしで味変。辛さは3辛でも良かったかな。おいしい一杯でした。

さあ、ここからもまだ道のり長いけど安全運転で家に帰りましょう。
今回も楽しい旅でした。

岐阜タンメン長久手店 : 愛知県長久手市砂子110

▶▶ 愛知県のラーメン情報まとめはこちらから

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次の日本をキャンピングカーでめぐる旅はこちら!
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2020】冬の知多半島プチ旅 ①