【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】夏旅!北海道 本州帰宅編③ 旅の終わり

2023年夏旅!北海道・本州帰宅編その1 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2023年の夏、早起き鳥一家は北の大地へ。約束の地から旅をスタートして道東へ、最東端・納沙布岬をめざします。そのあとは涼を求めて気まぐれ旅~。

2023年夏旅最終日前日は長野から静岡に一気に移動。静岡市のぐるめパーク「サリーズカフェ」で旅の打ち上げを!

55日目:軽井沢から涼しい野辺山高原へ

軽井沢から佐久へ

おはようございます旅55日目、旅もあと2日を残すのみとなりました。今朝は軽井沢でも暑くなりそうなので、涼しいうちに佐久にさくっ(笑)と移動して洗車と給油をしたいと思います。浅間山がめちゃきれいに見えてる~!

長野は燃料が高いので給油は避けたかったんですが、やむなし。佐久市内にあるコスモ石油が比較的安いのでここで補給です。その前にコイン洗車でZIL5をきれいにしました。北海道旅よく走ってくれました、お疲れさん。

涼しさ満喫!野辺山高原と日本一標高の高い駅

快晴のなか、佐久市内から国道141号線を山梨方面へ。山梨県に入るすぐ手前の野辺山高原で今日はストップです。

写真を撮るために車を降りてみると、涼しい~!24度くらいかな?めっちゃ快適です。この辺はキャベツ畑が広がっていて高原らしい景色が広がっています。そして奥にはっきり見えているのは八ヶ岳の主峰赤岳、いい眺めだねえ。

こちらは「野辺山駅」、JR小海線の駅で日本一標高の高い所にある駅です。その標高は1,345メートル!涼しいワケだよ…。

「野辺山駅」のお隣にある「野辺山観光案内所」に立ち食い蕎麦コーナーがあるので、そこでお昼を。えーと、日本一高い場所にある駅そばになりますか。写真は月見かき揚げそば(700円)、かき揚げに海老ごろごろが入ったおいしいお蕎麦でした。

今日の移動距離は約60キロ、野辺山駅に近い公園駐車場にお世話になります。明日の夕方に静岡市に到着したいのでもっと進みたいところですが、この先はどこに行っても暑いはず。今日は涼しさを満喫してのんびり過ごし、明日残り約140キロを走破したいと思います。

野辺山駅 : 長野県南佐久郡南牧村野辺山

56日目:山梨通過、一気に静岡市へ

富士川町「道の駅富士川」に立ち寄り

旅56日目。のろのろと野辺山を出発した早起き鳥一家(涼しいから離れたくない 笑)、山梨県を通過して一気に静岡県を目指します。とはいえ、山梨県でもなにか寄り道はしたいなぁ。

というワケで、富士川町にある「道の駅富士川」に立ち寄りました。外に出ると、「うわ、あぢぃ~!!」急いで施設内へ。週末という事もあって混んでます。季節柄ショップには果物が豊富、特にぶどうが色々販売されています。

はい、山梨名物のほうとうと ”藤稔”(ふじみのり)というぶどうを買いました~。←はじめて食べた ”藤稔”、味が濃くて甘くてめちゃおいしかったです。

■ 道の駅富士川 ■
山梨県南巨摩郡富士川町青柳町1655-3
国道52号線沿い、中部横断自動車道増穂インター近く
普通車60(身障者用3)台、大型車16台
特産品・農産物ショップ、レストランなど
近くにショッピングモール、ホームセンターあり

ぐるめパーク「サリーズカフェ」で旅の打ち上げ!

はい、ここからはひたすら南下して静岡県入り、静岡市用宗漁港の前にある「ぐるめパーク サリーズカフェ」にやってきました。レストランを2,500円以上利用することで車中泊料金は無料、1度利用してお気に入りになった所です。

前もって希望すれば電源も利用できるので、さっそく外部電源をつないでエアコンをオン。ここがお気に入りになった理由は、電源のほかにも水道、シャワーが利用できることも大きいですが、

なんといってもレストランの食事がおいしいんです!
写真はオードブルの盛合わせ、このボリュームで2,200円ですよ~。ブルスケッタにスモークサーモン、生ハム、ニンジンと紫キャベツのサラダ、などなど彩りもきれいでどれもおいしく、ビールが進みます。追加したハンバーグもうまかった~。

おいしいモノを食べて飲んで、旅の振り返りで盛り上がった夜でした。

■ サリーズカフェ ■
静岡県静岡市駿河区広野5ー11ー15
用宗漁港そば、静か
ぐるめパーク利用料金 ▶▶
車中泊のみは2,200円、レストラン2,500円以上の利用で無料
店内はウォシュレットあり、閉店後は用宗漁港の公衆トイレを利用
メールで予約可能、希望すれば電源、水道、シャワーが利用可能

57日目:旅最終日、チアードRVから自宅へ

静岡市「チアードRV」へ

おはようございます、旅57日目にして最終日です。今日はZIL5を購入した「チアードRV」に立ち寄ってから自宅に帰ります。

旅をしていて不具合や改善したいところが出たのでその相談を。それから、初代キャンピングカーK2を購入したときに、ネットで入ったままの保険を見直したいのでそれも相談。これらは後ほど快適化の記事でまとめたいと思っています。

そうそう、当ブログを見て来店してくださった方がいると店長さんからお聞きしました。嬉しい限りです~♪

さて今回の北海道夏旅。名古屋フェリーターミナルから太平洋フェリーで出発、去年挫折した襟裳岬から旅を再スタートして順調に納沙布岬へ。そして涼しさを求めて道東から道北へと57日間にわたって旅してきました。

大体が涼しく(ときには寒く 笑)過ごせて楽しかったですねえ。ホタテや生うに、おいしかったなあ…。今回も大きなトラブルもなく無事に旅が続けられたことに感謝です。また来年も北海道旅したい!!

出発から襟裳岬漁港、そして帯広グルメ 日高十勝編① フェリーとレトロ駅と二風谷コタン
釧路から納沙布岬、広大な農場と自然  釧路根室編① 釧路湿原2つの展望台と雷さとう
知床から摩周湖、そして網走監獄 夏旅!北海道 網走北見編① 知床五湖・霧の高架木道
涼しさ求めて紋別から宗谷稚内へ 夏旅!北海道 紋別宗谷編① コムケ国際キャンプ場
いよいよ帰り道、小樽目指して南下 夏旅!北海道 上川空知編① 道の駅とひまわり畑
フェリーで新潟上陸、静岡へ 夏旅!北海道 本州帰宅編① 新潟上陸、涼しい所へ

次の旅は帰省を兼ねた初秋の旅、実りの季節を迎えた東北へ向かいます。また遊びに来ていただけましたら幸いです。

早起き鳥Q

今回の旅のシリーズはこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

1. AGW より:

2ヶ月近くお疲れ様でした。懐はもとより、自分だったら持たないかな….家の布団が恋しくなりそうです。
    疲れて帰ってきてしばらく休もうと思っていても、数日経つとまた出掛けたくなるんですよね。

• 早起き鳥Q 早起き鳥Q より:

AGWさん、こんばんです。
      の~んびり北海道を楽しんできました!
      旅を始めて1週間目くらいになにか疲れてくるんですが、そこを過ぎるともう1か月も2か月も同じというか(笑)
      でもやっぱり家に帰るとホッとしますね~。
      そしてしばらくすると「今度はどこ行こうかな~」と考えはじめます(笑)