【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】夏旅!北海道 網走北見編① 知床五湖・霧の高架木道

2023年夏旅!北海道・網走北見編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2023年の夏、早起き鳥一家は北の大地へ。約束の地から旅をスタートして道東へ、最東端・納沙布岬をめざします。そのあとは涼を求めて気まぐれ旅~。

旅16日目、明日の晴れ予報を信じてウトロで待機。旅17日目、「知床五湖」がのぞめる「高架木道」は霧におおわれていました…。

16日目:雨のウトロ、晴れの予感

雨の知床、明日を待つ

旅16日目、朝から雨です。斜里町の中心部からふたたび知床半島へ、羅臼のちょうど反対側にある斜里町ウトロに戻ってきました。明日は晴れる(はず)なので、知床観光のためにウトロで待ちたいと思います。

こんな景色を見ながらのんびりするのも一興、写真のデータ整理でもしようかな。

明日は晴れたら「知床五湖」の見える高架木道を散策、それから「知床自然センター」から遊歩道を歩いて「フレペの滝」を見に行こうと思っていたんですが…。「フレペの滝」への遊歩道はヒグマの目撃情報が出たため、閉鎖になっているそうです。恐るべし、ヒグマ活動期。

斜里町ウトロ「道の駅うとろ・シリエトク」へ

午後、「道の駅うとろ・シリエトク」へ。きれいな道の駅、レストランが人気のようです。ゴミの有料引き取りがあるのもありがたいなぁ。

特産品ショップのほかに海産物店がはいっていて、こんな鮮魚を売っていましたよ。黒ソイ、60円なの!?

値段も様々な羅臼昆布(高級なものは本当に高い!)があるなか、すぐ食べられる羅臼昆布佃煮をチョイス。←食べた感想・あっさり煮といった感じで味も濃すぎず、昆布の旨味が生きたおいしい佃煮でした。

■ 道の駅うとろ・シリエトク ■
北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8
国道334号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車87(身障者用2)台、大型車12台、ほぼ平ら
特産品ショップ、海産物店、レストランなど
ゴミの有料引き取りあり

▶▶ 北海道の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:チキンと夏野菜のトマト煮

今日1日、明日の天気予報を気にしながらすごしてやがて夕方。

今夜の車中飯は、チキンと夏野菜のナスとズッキーニを使ったトマト煮で。野菜たっぷりヘルシー、トマト缶とコンソメ、ガーリックパウダーで味付けです。晩酌しながら外を見ると…。

おお、いったん雲に沈んだ太陽が輝いとる!明日は晴れてくれそう、頼むぜ。

17日目:知床五湖・霧の高架木道

霧のなか、知床五湖の高架木道を歩く

おはようございます旅17日目、雨はやんでくれました。ウトロのあたりは天気もよく、朝イチで道の駅を出て「知床五湖駐車場」に続く道へ。あれ、こっちはちょっとガスってるなあ…。

あ、駐車場への道のゲートが開くのは8:00だったか。ネットで見た7:30~という情報は違ってたか~。はからずも1番のりで8時のゲートオープンと同時に駐車場へ(笑)駐車料金は500円でした。

知床観光の人気スポット「知床五湖」、散策を楽しむには2通りあります。
ひとつは無料の「高架木道」、往復1.6キロの遊歩道で「知床五湖」のひとつ「一湖」が見えるところまで行くことができます。もうひとつは「地上遊歩道」、ヒグマ活動期は有料のガイドツアーに参加しないと行くことができません。それ以外の期間は250円でレクチャーを受けて散策可能です。

朝イチで来られた皆さんは装備もしっかり、きっと「地上遊歩道」を行くのね。じゃあ、早起き鳥一家は気軽に行ける「高架木道」で行ってみま~す。

「高架木道」はかなり高い位置に設けられているほか、張り巡らされた電気柵でビシッと守られております。高さがあるのでいい眺めだな~。

今日は雨は上がりましたがウトロと違って、この辺はめっちゃ霧に覆われています。幻想的で雰囲気ありますが、なんにも見えねえ…。

「高架木道」の終点「一湖」に着きました。あ、湖は見えてる、水面に白い花が咲いてきれいだなあ。湖の向こうには、晴れていれば知床連山が見えるはずなんだよなあ…。

知床五湖フィールドハウス : 北海道斜里郡斜里町遠音別村 字岩宇別549番地

けっこう愚痴ってしまいました(笑)でも霧の「高架木道」、雰囲気があってこれはこれで楽しめました。笹やぶのなかにある岩を「クマ!?」とか思ったりしてね(笑)

今日は、このあとウトロに戻って買い出しをしたら「国設知床野営場」に滞在します。明日天気が良かったら、「高架木道」再チャレンジもあるかな?