【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり㊲ 日田・豆田の町並みとサッポロビール

2022春の九州5県めぐり 佐賀大分編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年3月下旬スタートのキャンピングカー旅、いよいよ初めての九州上陸です!大分県からスタートして九州北部の5県をめぐります。

旅28日目は大分県日田市で観光の一日。豆田町の歴史ある町並みをぶらりと歩いたあとは、サッポロビール日田工場でビール&工場見学!

28日目:日田市・豆田町の町並みぶらり

日田市豆田町ぶらり:まずは豆田北駐車場へ

おはようございます旅28日目、「道の駅水辺の郷おおやま」で迎える気持ちのいい朝です。川と山と朝もや、空気もさわやか。

さて、道の駅をあとにして、朝イチは日田市豆田町の町並みを楽しもうと思います。「豆田北駐車場」に開場時間9:00にあわせて到着です。ここから豆田町の御幸通りの入口までは400メートルほど、じゃあ、豆田町の町並みぶらりといきますか。

豆田北駐車場 : 大分県日田市丸山2丁目3−1−29

豆田町ぶらり:日田往還と日田しょう油

「豆田北駐車場」から南へ歩いて御幸橋を渡ると「御幸通り」です。ここは日田往還と呼ばれる街道です。日田は江戸時代、幕府の天領(直轄地)として栄えたところで豆田町に古い町並みが残っています。

いい町並みだなあ、やっぱり町ぶらりは朝がいいな。

9時を過ぎているので開いているお店もぽつぽつ。手前のお店を眺めたあとは写真左奥の「日田醤油」へぶらりと入ってみました。何種類かある味噌や醤油を味見させてくれます。お、醤油がおいしいなあ。「味くらべ」っていう醬油や出汁のミニ瓶のセット、良さそうだぞ。

日田醤油 : 大分県日田市豆田町13−4

御幸通りの古い町並みがとぎれるあたりまでレトロな建物を楽しみながら、歩きました。今度は一本お隣にある「上町通り」を歩きます。「御幸通り」と「上町通り」は並行した通りですが、その間の路地にもレトロな建物(旧船津歯科)があったりして楽しいですね~。

豆田町ぶらり:上町通りと薫長酒造

花月川にかかる御幸橋を渡って「御幸通り」をぶらりと南下しました。今度は1本隣りの通り「上町通り」を北上。けっこううなぎ屋さんが多いな~、それと日本一の下駄が飾られている履物屋さんがあったり…。楽しく歩いて「上町通り」の北端までやってきました。

最後にここ寄ってこう、遠くから煙突が見えていた「薫長酒造」です。

お店と利き酒バーが入口側にありますが、もっと奥まで入って蔵の2階にある資料館の見学ができます。こんなところまで入っていいのかな?というところに階段と「資料館」の看板が。

「昔の階段て急だよね~」なんて話しながら2階へ。古い酒造りの道具がずらりと並んでいて、おもしろい!けっこうじっくり見ちゃいました。

最後のお店で試飲をさせていただいて、ミニ瓶のセットをお買い上げ。右はさきほどの「日田醤油」で買った「味くらべ」セットです。試食したとき、真ん中の醤油もすごくおいしかったけど、左の天然ゆず醤油がまたおいしかったんだよね~。

薫長酒造 : 大分県日田市豆田町6−31

サッポロビール九州日田工場でランチ&工場見学

豆田町の町並み、いいところでした!
さて日田での最後の立ち寄り場所は「サッポロビール九州日田工場」です。

おいしいビールを飲んでランチを食べようと敷地内にある「日田森のビール園」へ。いい雰囲気の店内です、なんか北海道気分。

Pはラム炒め定食で工場直送のおいしいビールを、Qは天ぷらそばセット。日田の町が見渡せる窓際の席で、のんびりランチをいただきました。

そのあと工場へ行って自由見学の部分をさらっ(笑)と見たら「テイスティングサロン」へ。有料試飲ができます。Pはエビスビール(400円)、Qはノンアルコールビール(200円)をいただきましたよ。

最後に「エビスギャラリー」へ。エビスビールの歴史や、レトロなバーを再現した建物などがあってなかなか楽しい。バーのカウンターで記念撮影!

サッポロビール 九州日田工場 : 大分県日田市高瀬6979

筑前町「道の駅筑前みなみの里」へ

日田市をあとにしてふたたび早起き鳥一家は福岡県へ。進路を北西にとって筑前町にある「道の駅筑前みなみの里」にやってきました。

レストランや、広い特産品・農産物ショップがあるほかに、こんな楽しい通りも!休日という事もあってかなり賑わっていました。

■ 道の駅筑前みなみの里 ■
福岡県朝倉郡筑前町三並866番地
県道77号線沿い
普通車205台(身障者用4台)、大型車4台、平ら、24時間開放はインフォメーション側のみ
特産品・農産物ショップ、レストラン、軽食コーナーなど

▶▶ 福岡県の道の駅情報まとめはこちらから