【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり㊳ 丸幸ラーメンと温泉と車中飯

2022春の九州5県めぐり 佐賀大分編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年3月下旬スタートのキャンピングカー旅、いよいよ初めての九州上陸です!大分県からスタートして九州北部の5県をめぐります。

旅29日目、世の中は休日。朝ラーメンを食べた後は日帰り温泉へ、そして午後はのんびりとすごします。

29日目:丸幸ラーメンセンターと卑弥呼ロマンの湯

丸幸ラーメンセンターで優雅にブランチ

おはようございます、旅29日目の朝です。
今日は休日、あまり動かずのんびり過ごそうということで今日の予定はラーメンと温泉のみ。ラーメンは混むのを避けようと、オープン時間に合わせてやってきました。

!! 現在朝の9時過ぎ !!

はい、やってきたのは「丸幸ラーメンセンター」でございます。広大な店舗に合わせて広大な駐車場、さらに道路のお向かいに広大な第2駐車場があります。場所は国道3号線沿い、おととい食べた久留米市の「丸星中華そばセンター」とともに「国道系」と呼ばれているとか。

見てください、この青空に映える黄色と赤。
店内はすでに満席に近く、休みの日らしくファミリーのお客さんも多いですねえ。券売機でワンタン麵、チャーハンの食券を購入、席について待ちます。テーブルにはでっかい紅ショウガとタクワンの瓶が置いてありますよ。

チャーハンが先着!「ソースは使いますか?」と聞かれたので心で(ソース!?)と思いながら「はい」とお返事。チャーハンをそのまま一口、おいしーい!それからソースをおそるおそるかけて一口、これはイケる…。

そしてワンタン麵がほどなく到着!朝もやのようなスープにふわふわと浮かぶワンタン。つるりと柔らかく、好きな食感だなあ。スープはあっさりめで食べやすく、朝から全然食べられるなあ。おいしい一杯でした!

丸幸ラーメンセンター : 佐賀県三養基郡基山町小倉1642

朝倉市「卑弥呼ロマンの湯」で日帰り温泉

やー、「丸幸ラーメンセンター」のワンタン麺とチャーハン、我ながらナイス組み合わせだったなあ…。さあて、あとはお風呂やな。

朝倉市にある「天然温泉卑弥呼ロマンの湯 甘木店」にやってきました。公共施設が集まる敷地内にあり、広い駐車場があります。入浴料は大人ひとり530円(ボディソープ、リンスインシャンプーあり)。

広くて気持ちのいい内湯、やわらか~い肌触りの気持ちいいい温泉でした。広い休憩室があるので、しばしのんびり。午後はどこか公園の駐車場にでも行ってのんびりしようかな…。

お風呂でさっぱりしたあとは、K2に燃料補給。行きに見つけておいたこのガソリンスタンド、週末特価で軽油がすごく安かったです!この頃は140円台後半のガソリンスタンドがほとんどだったので、超助かりました。

卑弥呼ロマンの湯 : 福岡県朝倉市甘木198−1
きのした筑前店 : 福岡県朝倉郡筑前町依井380−6

お昼の車中飯:玉子煮込みカレーとグリーンサラダ

朝から優雅にブランチ(笑)で外食したので、あとは節約モードで。適当に作ったカレーに卵をのっけて煮込みました。それと葉っぱ、野菜を食べよう。

グリーンサラダは、早起き鳥一家の定番ドレッシング「マコーミック フレンチドレッシング」で。小分けして冷蔵保存しておいたご飯をレンチンして、お手軽ランチいただきまーす!

筑前町「道の駅筑前みなみの里」ふたたび

夕方、ふたたび「道の駅筑前みなみの里」に戻ってきました。
昨日から気になっていた「焼き豚足」をテイクアウトのお店でゲット。

ついでに特産品・農産物ショップのほうも物色して、ごぼう天をゲット。

よし、これで晩酌のアテはバッチリ揃った。

■ 道の駅筑前みなみの里 ■
福岡県朝倉郡筑前町三並866番地
県道77号線沿い
普通車205台(身障者用4台)、大型車4台、平ら、24時間開放はインフォメーション側のみ
特産品・農産物ショップ、レストラン、軽食コーナーなど

▶▶ 福岡県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:コシアブラのおひたしと豚あっさり鍋

道の駅で仕入れたおかずはこってり目なので、残りの献立はあっさりめでいきますよ。

道の駅うきは」で買ったコシアブラ、おひたしにしておきました。うーん、グリーンが目にも鮮やか。山菜ならではの風味がおいしい、しょう油、そしてしょう油マヨがイケる。

あとはカレーの残りの豚肉で野菜たっぷりの水炊きを。こってりおかずとあっさり鍋でいいバランスじゃないかな。

さて、明日からはまた平日。太宰府、博多方面にむかって観光や食を楽しみたいと思います!