【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】初夏の四国旅④ 淡路島Enjoyその2

2023年初夏の四国旅 出発編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

うどんが食べたい、鶏も食べたい、それから釣りもしたい!という思いを抱えて早起き鳥一家は四国へ。初夏の四国(きっと梅雨に突入)満喫旅です。

淡路島編その2。収穫最盛期のたまねぎ畑の間を走って、美しいビーチへ。温泉に入って、海の幸を手に入れたあとはいよいよ「大鳴門橋」を渡って四国・徳島へ!

淡路島編その2:きれいなビーチと日帰り湯でのんびりまったり

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】初夏の四国旅③ 淡路島Enjoyその1

淡路島、玉ねぎ畑のあいだを走る!

淡路島の南端、南あわじ市の「道の駅福良」で迎えた朝。
今日も道の駅は賑わいそうなので、早くに出発しました。道の駅から9キロほどのところにあるビーチの駐車場で、海を見ながらのんびり朝ごパンにしようと思います。

途中の道沿いには玉ねぎ畑がいっぱい!さすが収穫最盛期、窓をあけて走ると玉ねぎの香りがしてきましたよ~。

「阿万海岸海水浴場」でのんびり朝食

はい、玉ねぎ畑ドライブを楽しんで対岸に四国をのぞむ「阿万海岸海水浴場」にやってきました。

静かできれいなビーチ、防波堤には釣り人の姿も。釣れてるかな?

じゃあ、この素敵な風景を見ながら朝ごパンにしますか。いつものハムエッグ、トースト、サラダのメニューもおいしさが増すね。いい風が吹いてくるなあ…。

しばらくして、Pが防波堤に釣竿を持って出かけていきました。「道の駅せせらぎの里こうら」で買ったお買い得イチゴ、そろそろ傷みそうだからジャム的なものにしてみようかな。

うろ覚え知識でジャム的なものを錬成しました(笑)
え~、コーヒーシュガーとガムシロップ(=持っている砂糖のたぐいはこれだけ)をイチゴにかけて水分を出す、と。で、水分が出てきたら煮詰めると。たしかレモン汁がいるんだっけ?ないから気にしない。

と出来上がったいちごのジャム的なやつ。けっこうおいしく出来まして、翌朝のトーストに乗っけましたら幸せの味がしました。残りはアイスにかけて食べるとしよう、へへ。

阿万海岸海水浴場 : 兵庫県南あわじ市阿万西町7

「ゆーぷる」でさっぱり、そしておいしい麻婆丼

「阿万海岸海水浴場」でのんびりと過ごして、次にやってきたのは日帰り湯「南あわじリフレッシュ交流ハウス ゆーぷる」。

入浴料は大人ひとり620円(ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり)。A浴室とB浴室があり、おもむきが全然ちがう模様。A浴室は露天風呂が滑り台や歩行浴というアクティブ仕様。滑り台のある風呂、はじめてや…。内湯の温泉はしっとりつるつるするいいお湯でした。

ちょうど昼だったので、ついでにランチ。この麻婆豆腐丼が大当たり!大ぶりに切られた豆腐の量に驚きましたが、花椒が効いている本格よりの味でgood。麻婆がご飯にしみまくってうまかった~。四川風麻婆豆腐大好きのQ、久々に麻婆欲が満たされました(笑)

南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる : 兵庫県南あわじ市北阿万筒井1509−1

「福良マルシェ」で本日のお刺身盛りゲット

淡路までの最後の立ち寄り地は、「道の駅福良」近くの「福良マルシェ」。

昨日道の駅から散歩して、野菜や特産品のほかに海鮮があるのを見つけいたのでお刺身を買いに。おっ、今日は時間が早めだから海鮮丼や姿造りのお刺身がいっぱいある!イートインスペースがあるので、そこで食べることもできるんだな。

そして今夜の一品をゲット。本日のお刺身5点盛り、鯛のあぶり、天然ブリ、タコ、ヒラメ…、ここまでは覚えたんだけどあと一つなんだっけか(笑)

夕飯での感想:全部新鮮でおいしゅうございました!

福良マルシェ : 兵庫県南あわじ市甲1530−2

「大鳴門橋」を渡っていよいよ四国へ!

2泊3日で縦断した淡路島、楽しかったです。でもそろそろ四国に行かねば(笑)ということで、淡路島南インターへ。

ETCカードは挿しましたね?じゃあ、GO!

よっしゃ、いくで~!大きい橋を渡るのはいつもワクワクするな~。
あっ、キャンピングカーさんや、良い旅を♪

いよいよ四国・徳島に上陸です。まずは釣りをちょっとやって初めての道の駅へ。翌日は雨の予報なのでRVパークを予約、併設の日帰り湯でのんびりまったり過ごします。