【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】夏旅!北海道 上川空知編① 道の駅とひまわり畑

2023年夏旅!北海道・上川空知編その1 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2023年の夏、早起き鳥一家は北の大地へ。約束の地から旅をスタートして道東へ、最東端・納沙布岬をめざします。そのあとは涼を求めて気まぐれ旅~。

旅45日目。北緯45度線を越えて南下、道の駅や日帰り温泉へ。そして名寄の広大なひまわり畑で「夏!」を感じます。

45日目:雨の日、道の駅から道の駅へ

中川町「道の駅なかがわ」で休憩

おはようございます旅45日目、お世話になった幌延町の無料キャンプ場「ふるさとの森 森林公園キャンプ場」をあとにしました。「今日はこれから雨予報なんだよな~」と思いつつ国道40号線を南下、しっかり時間通りに降ってきましたよ雨。

幌延町にある北緯45度ラインを越えてしばらく走ったあたりから、ちょっと周りの風景が変わってきました。牧場に加えて畑の風景が増えてきましたよ。

雨の中を走って、最初の立ち寄り地「道の駅なかがわ」にやってきました。日帰り温泉が利用できる時間になるまでちょっと休憩させてもらおう。

ショップがオープンしたので行ってみると、野菜が安い!新鮮でおいしそうなの茄子、ズッキーニ、いんげん、ゴーヤ、トマト、そして利尻昆布を買いました。レストランのホルモンラーメンが気になるなあ。

■ 道の駅なかがわ ■
北海道中川郡中川町字誉498-1
国道40号線沿い
普通車40(身障者用2)台、大型車10台、やや傾斜あり
農産物・特産品ショップ、レストランなど

▶▶ 北海道の道の駅情報まとめはこちらから

中川町「ポンピラ・アクア・リズイング」で日帰り湯

次は「道の駅なかがわ」からすぐのところにある「ポンピラ・アクア・リズイング」へ。温泉宿泊施設ですが日帰り入浴もできます。入浴料は大人ひとり400円(ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり)。さらりとした湯、広々した内湯が気持ちいいです。

お風呂は2階、同じ階に無料休憩所があります。1階にはレストランがあり、お蕎麦が自慢のようでした。そういえば途中にけっこう蕎麦畑あったなあ。

このホテルのすぐ横に「ナポートパークオートキャンプ場」というきれいなキャンプ場がありました。調べてみるとスタンダードカーサイト(電源付き)で1泊2,000円とお手ごろ。ここも良さげだなあ。

ポンピラ・アクア・リズイング : 北海道中川郡中川町中川439−1

美深町「道の駅びふか」到着、遅いランチを

次々現れる広大な蕎麦畑を見ながら国道40号線をさらに南下、お昼遅くに「道の駅びふか」到着です。

道の駅近くにも蕎麦畑が広がってますね~。ちょうど開花の時期、可憐な白い花をたくさん咲かせていました。

道の駅2階にある「レストハウスあうる」でランチにします。だいぶ遅くなったけど、夕方まで営業しているので助かったぁ。メニューボードを見ると、イチオシはインド風カレーのもよう。口コミもカレーがおいしいと評判なので、人気NO1のカツカレーを注文。

やってきましたカツカレー、カレーに具らしきものは見えませんがいろいろ溶け込んでいるのがわかります。かなり複雑なお味、そして揚げたてカツがサクッとうまい!

駐車場に戻ってくつろぎながら、あと1週間になった旅のことを考えます。残り日数が見えてくると、予定をぐっと詰めたくなってくるんだな。

でも、ここから南は連日30度越えの予想、おまけに明日から台風が近づいてくるんです。
ならばと、名寄にあるオートキャンプ場で3泊して台風と暑さを避け、次は一気に南下して美唄のRVパークで1泊。次の日は公園駐車場に泊まって翌朝は札幌で早朝ゴルフ、移動して余市に近いところにあるRVパークに1泊。あくる日は小樽からフェリー乗船というふうにしよう。

オートキャンプ場、RVパーク2か所、ゴルフ場の予約を一気に完了。さあ、たっぷり寄り道しながら楽しむぞ。

■ 道の駅びふか ■
北海道中川郡美深町字大手307-1
国道40号線沿い
普通車200(身障者用1)台、大型車18台
特産品ショップ、軽食コーナー、レストランなど

▶▶ 北海道の道の駅情報まとめはこちらから

46日目:名寄のひまわり畑で夏!

久しぶりに真夏を感じた「なよろひまわり畑」

おはようございます旅46日目の朝になりました。昨日のどんよりした天気はどこへやら、すっかり晴れ上がったドライブ日和の今日です。

もう暑くなる予感しかしない日差しのなか、名寄市ににある「なよろひまわり畑」へ。高台に広がるひまわり畑を見ることができます。めちゃ広い~。

スカッと晴れた青空と元気よく咲いているひまわりは「ザ・夏!」って感じでいいですねえ。

なよろひまわり畑 : 北海道名寄市日進

さあ、これから名寄市にあるスーパー「西條 名寄店」でキャンプ場にこもる準備をしたいと思います。そして久々に大好きなアレを買ってキャンプ場で昼ビールだ!