【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 羊蹄山~噴火湾ぐるり編⑤

北海道東北旅2020 北海道駒ヶ岳・大沼近くから キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年9月中旬、名古屋からフェリーで一気に北の大地へ。そこから約ひと月をかけて最初は最北端へ、そして最後は函館へと北海道を巡ります。そのあとは、函館から青森県大間に渡って東北を縦断して仙台を目指していきます!

旅34日目、朝から景色の良い大沼公園へ。函館まであと少しまでのところで、おいしいモノを連続でいただきました!

34日目のつづき:函館の入り口でおいしいもの三昧

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 羊蹄山~噴火湾ぐるり編④

朝の大沼国定公園

朝、東大沼キャンプ場をあとにして大沼公園にやってきました。Qは10年ぐらい前に来た時にきれいだなー、もう一度来たいなーと思っていたので楽しみにしていました。K2を停めて、水辺へ歩いていきます。

水に浮かぶ小島と背後の駒ヶ岳、やっぱりきれいです。また来られて良かった!

現在は「千の風になって 名曲誕生の地」のモニュメントがあるそうです。見てみようかな~と歩いてみると湖畔の眺めのいいところに、周囲の景観となじむようにモニュメントがありました。

朝からまぶしい日差しに目をあげると紅葉がとてもきれいでした。

このあと大沼公園をあとにして、国道5号線へ出て函館方面へ行きます。まずは道の駅なないろ・ななえに立ち寄りたいと思います。

大沼国定公園 : 北海道亀田郡七飯町大沼町1023−1

道の駅なないろ・ななえに着きました

道の駅なないろ・ななえに着きました。さっそく中をのぞいてみたいと思います。

道の駅の建物は2つに分かれていて、ひとつは産直品やお土産のショップ、フードコートのある建物、もうひとつは「THE DANSHAKU LOUNGE」というミュージアム&ダイニング&ショップのおしゃれ空間が広がる建物でした。

「THE DANSHAKU LOUNGE」は「男爵いも」の生みの親・川田男爵に関するものや、近代農業に関するものがセンスよく展示されています。そしてダイニングでは薪式グリルで作られる焚火料理なんかもいただけます。

「男爵いも」の男爵って実在の男爵からとったものだったんですね~、ここを見て初めて知りました。

道の駅のショップは広くて、お土産がかなり充実しています。早起き鳥一家も身内に送るお土産を買い込みました。上の写真はショップで買ったご当地ドリンク「函館ガラナ」と「銀星シトロン」です。ご当地ドリンクと聞くと、やっぱり飲んでみたくなりますね~。

「函館ガラナ」はなかなか個性的な味(コーラ寄りの味です)、「銀製シトロン」はおいしいサイダーでした。

■ 道の駅なないろ・ななえ ■
北海道亀田郡七飯町峠下380−2
国道5号線沿い、交通量多い
普通車148(身障者用8)台、大型車23台
産直、お土産ショップ、フードコート、THE DANSHAKU LOUNGEなど

▶▶ 北海道の道の駅情報まとめはこちらから

函館麺や一文字でおいしいラーメン!

道の駅なないろ・ななえの近くに行きたいお店があるんですが、ちょっと作戦を変更することに。お昼は、道の駅のすぐお隣にあるラーメン屋さんでいただきます。「函館麺や一文字 峠下店」、函館市と七飯町に4店舗展開しているお店です。

よっしゃ、さっそく函館ラーメンや!と思いましたが、頼んだのは味噌ラーメンとチャッチャ醤油ラーメンでした 笑
函館ラーメンって塩じゃなかったっけかな~? まあ、おいしきゃいいってことで、ね…。

味噌ラーメンきましたよ、いただきま~す!

そしてチャッチャ醤油ラーメンに小丼が到着。おいしそうじゃないですか~、いだきま~す!

やっぱり味噌ラーメンおいしいですね~、まろやかめのスープがとっても美味しいです。チャッチャ醤油ラーメンは家系ともちょっと違いますが、久しぶりの味っていう感じでおいしくいただきました。しかし、どこで食べても北海道のラーメンはスープ熱々!(←ここすごく大事)ナイスです。

函館麺や一文字 七飯町峠下店 : 北海道亀田郡七飯町大沼町1023−1

▶▶ 北海道のラーメン情報まとめはこちらから

ラッキーピエロ峠下総本店でディナー

夜になって、ラッキーピエロ峠下総本店にやってきました。ラッキーピエロといえば函館で有名なご当地ハンバーガーチェーンです。食べるならやっぱり総本店でしょ!てことでやってきましたよ。ド派手な外観のお店に到着で~す。

お店の中に入ってみると中も個性的、夢いっぱいって感じです。さて、食べるぞー。まずレジのあるカウンターで注文方法を教えてもらいます。

①注文して会計すると、紙が渡される
②自分で席を決めて、渡された紙に席番号を書いて持っていく
③テーブルに運ばれてくるのを待つ
④いただきます!

ということで注文は完了、あとは待つばかりです。

ラッキーピエロ峠下総本店 : 北海道亀田郡七飯町峠下337−11

生ビールとデカいハンバーガー、至福のひととき

混むのを避けて遅くに来たのでお腹がぐうぐうです。(ラッキーピエロ峠下総本店は夜の12時までやっています)賑やかな内装の店内をキョロキョロしながら、待つことしばし。

!! やってきました、待望のハンバーガー !!

スペシャル生ベーコンエッグバーガーと、

人気ナンバー1のチャイニーズチキンバーガー、そして生ビール!

どちらもデカいハンバーガーですが、スペシャル生ベーコンエッグ、これはデカい。そして食べづらい 笑 卵がすべって迷子になります。包み紙も2枚使われていてたっぷりのソースがこぼれる危険さを物語っています。でも、すごく美味しいですよ!

そしてチャイニーズチキンバーガーも甘辛チキンとレタスの組み合わせがいいですね~。生ビールにとっても合います。

ハンバーガー店でビールが飲めるお店は少ないので、それもうれしいです。(ビールが飲めるのは、峠下総本店、マリーナ末広店、五稜郭公園前店)しかも、ビールやポテトがハンバーガーとセットにできてかなりリーズナブルです。ラッキーピエロ、いいお店でした!