【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】初夏の四国旅⑳ 愛媛編その3・八幡浜ちゃんぽんと伊予大洲の町ぶら

2023年初夏の四国旅 愛媛編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

うどんが食べたい、鶏も食べたい、それから釣りもしたい!という思いを抱えて早起き鳥一家は四国へ。初夏の四国(きっと梅雨に突入)満喫旅です。

愛媛編その3。釣りのあとは八幡浜の日帰り温泉でさっぱりして、八幡浜ちゃんぽんをツルツルっと。翌朝は大洲市で町ぶらり。

愛媛編その3:八幡浜ちゃんぽんと伊予大洲の町ぶら

「八幡浜黒湯温泉 みなと湯」でさっぱり!

今日は梅雨の晴れ間(といっても曇りですけど)を使って午前中はゴムボートで海釣りを。でっかいカサゴほか5目釣りを達成して満足の結果でした。カサゴを2匹残してあとはリリース、カサゴは煮つけにしていただきま~す。

さて、釣りのあとはさっぱりしたい~!ということで八幡浜の市街地に戻って「八幡浜黒湯温泉みなと湯」にやってきました。入浴料は平日大人ひとり650円(ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり)です。

(八幡浜黒湯温泉みなと湯ホームページより)

内湯はモール泉、露天風呂は塩湯(上の写真)、町中にある日帰り温泉ですが、樹木がきれいで露天風呂も気持ちいいですな~。ここのモール泉は色が薄いな~(もっと茶色か黒いというイメージ)と思いましたが、オープン当初はもっと色が黒かったそうです。成分はあまり変わらないそうですよ。

鹿児島旅でコーヒー色のモール泉に入りました。
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】南九州年またぎ旅㉜ 鹿児島熊本・鶴丸温泉と人吉ぶらり

八幡浜黒湯温泉 みなと湯 : 愛媛県八幡浜市北浜1丁目7−39

八幡浜フェリーターミナル近く「三和食堂」へ

「道の駅八幡浜みなっと」に戻ってきました。道の駅のフードコーナーは大行列、お弁当ももはやほとんど無しか…。じゃあ、近くをぶらりとしてなにか食べるところを探しますか。道の駅のお向かいには、かまぼこ店、そして食堂が2つ並んでいます。

レトロな見た目に惹かれて「三和食堂」へ。お、地元の方々がランチを食べてますね~、やっぱり「八幡浜ちゃんぽん」(690円)食べたいなあ。

今日はお疲れ様のビールとともにいただきま~す!麺はちゃんぽん麺、そしてタンメンのようなスープが優しい~。野菜もたっぷりでスープにいい甘みが出ています。なにかホッとする味でした。

八幡浜ちゃんぽん、「お食事処ロンドン」でもいただきました!
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】秋の四国ぐるり旅㊽ 佐田岬と八幡浜ちゃんぽん

三和食堂 : 愛媛県八幡浜市沖新田1583−14 三和ビジネスホテル

八幡浜フェリー乗り場をぶらり

「三和食堂」を出て八幡浜港フェリーターミナルのほうへ。八幡浜港フェリーターミナルに行ってみました。ずい分新しい感じで、1階には売店、2階にはオシャレなカフェもありますよ。4階は展望スペースになっているので八幡浜の眺めも楽しめます。

展望スペースからの眺めです。昨日見た「遊子水荷浦の段畑」の古代遺跡のような石積みの段畑(段々畑のこと)がすごかったですが、この辺の段畑もすごいな~。この急斜面にみかんの木がずらりと、作業大変だろうなあ…。

八幡浜港フェリーターミナルの1階にはアニメ映画「すずめの戸締り」に登場する「後ろ戸」や三本足のかわいい椅子がありました。まだ見てないけど、興味出てきたなあ。

八幡浜港フェリーターミナル : 愛媛県八幡浜市出島1581−26

大洲町ぶらり①:東京ラブストーリーのロケ地

八幡浜市の「道の駅八幡浜みなっと」にお世話になった翌朝、北東に移動して大洲市にやってきました。大洲は城下町、少し町ぶらをしてみたいと思います。駐車場は「大洲まちの駅あさもや」の駐車場が利用できます。朝ごパンも食べたし、歩いてみますか。

「大洲まちの駅あさもや」に置いてあったマップを片手に出発。あれ、読んでみるとドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地だったって!知らなかった~。あれだ、カンチ(男性主人公)の故郷を二人で歩くという、別れの寸前あたりの話だ。

「大洲まちの駅あさもや」から東に歩いてすぐ、大洲神社の長い石段が見えてきました。二人でお参りするシーンや、石段の上から町を見下ろすシーンが撮られたそうです(さすがに忘れた)。

上の写真の道しるべ、「おはなはん通り」のほうへ向いてみると、風情ある通りの先に赤いポストが見えてます。ポストの角から写真右奥にのびるのが「おはなはん通り」。大洲は朝ドラマ「おはなはん」のロケ地でもあるんです。

そしてこの赤いポスト!カンチの目をそらした隙にリカ(女性主人公)が別れの手紙を投函するんですよね~、二人で住んでいる東京の部屋あてに。ここは覚えてるなあ。

大洲まちの駅あさもや : 愛媛県大洲市大洲649−1

大洲町ぶらり②:レトロスポットと伊予大洲城

大洲の町ぶらり、ドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地だった!という思わぬ出会いがあってまずはロケ地を見てみました。それから町をぶらりとすると、古い町並みやレンガ造りの建物がとてもいい感じです。

ここのいい雰囲気ですよ~、「ポコペン横丁」です。ここは広場に昭和レトロただよう看板がいっぱい!日曜だけ商店街になるそうで、ちょっと難易度高め(笑)でも機会があったら訪れてみたいな~。

町ぶらを楽しんだあとは、肘川沿いへ出てみました。お、鵜飼いもやっているんだな。船着き場を見ているとお客さんを乗せて一艘の和船が出ていきました。

これは、もしやお城の下まで行くかな!?と思い、肱川橋の下まで行って待機。なかなか良い写真が撮れました。待っている間に小雨が降ってきたから、急いで撤収!

大洲のシンボル「伊予大洲城」、鉄道と一緒に撮れるいいカメラポイントあります!

ポコペン横丁 : 愛媛県大洲市大洲103
伊予大洲城 : 愛媛県大洲市大洲903

大洲の町ぶらり、思わぬ出会いもあったし、いい写真も撮れました。次はお隣り内子町へ。「内子町八日市護国伝統的建造物群保存地区」(長い!)の町並みをぶらりとしてみたいと思います。雨、やむかな?