【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】初夏の四国旅⑲ 愛媛編その2・日帰り温泉と道の駅と釣り

2023年初夏の四国旅 愛媛編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

うどんが食べたい、鶏も食べたい、それから釣りもしたい!という思いを抱えて早起き鳥一家は四国へ。初夏の四国(きっと梅雨に突入)満喫旅です。

愛媛編その2。西予市のいい温泉でいい発見、その後は八幡浜市に移動しておいしい車中飯。そして翌日は再びボート釣りチャレンジ!

愛媛編その2:キャンプ場のある温泉と釣り

西予市「游の里温泉」でいい湯、いい発見!

愛媛旅初日。朝イチ、宇和島市の「遊子水荷浦の段畑」を見に行きました。ちょっと雨でもやっていましたが、その分幻想的。古代遺跡のような段畑の眺めはすばらしかったです。ちょうど私たちが引き上げる頃に大型バスが着いて、たくさんの海外の観光客の皆さんが。楽しんでくれたかな~。

さて早起き鳥一家は宇和島市をあとにして西予市に移動。西予宇和インター近くにあるGSユニペト(けっこう安い)でZIL5を満腹に。高知は高くて給油を控えていたので、ここでホッ一息。さあ、こんどは人間が一息つけるところへ。西予市の山間部にある「游の里温泉」にやってきました。

ロビーに入ってみるとキャンプ用品がディスプレイされているし、薪も売ってる…。そう、ここはキャンプ場併設の温泉だったんですよ~、お風呂ののれんもこの通りかわいい。キャンプ場はオートサイトが1泊2,000円とお手頃、いいところ見つけたかも。

お風呂はしっとり肌に優しい感じの温泉、入浴料は大人ひとり500円(ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり)と良心的です。

そして売店ではマチクの水煮や手作り漬物、海苔巻きなどが安く販売されていました。マチクは昨日道の駅で見かけたときは400円だったのに、同じくらいの量で250円だよ~ふふふ。

游の里温泉(ユートピア宇和) : 愛媛県西予市宇和町明間6125

八幡浜市「道の駅八幡浜みなっと」へ

前回の旅でもお世話になった八幡浜市「道の駅八幡浜みなっと」到着です。前回はぶらぶらと歩いて八幡浜ちゃんぽんの有名店「お食事処ロンドン」に行ったっけ…。道の駅のショップにも有名店の八幡浜ちゃんぽん、具材つきで販売されてますよ。そしてみかんジュースがずらり!さすが愛媛。

駐車場はフェリー乗り場に近いほうだと、車の出入りも多く船のエンジン音がかなり聞こえます。どーや市場(海産物直売)に近いほうが静かです。こちらにもきれいなトイレがあります。

■ 道の駅八幡浜みなっと ■
愛媛県八幡浜市字沖新田1581-23
八幡浜港フェリーターミナルが目の前
普通車187(身障者用5)台、大型車3台
海産物直売、特産品ショップ、フードコート、カフェ、ベーカリーなど
徒歩圏内にドラッグストアなど、日帰り温泉みなと湯まで700m

▶▶ 愛媛県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:鯛の昆布締めとチンジャオロース

さて、今夜の車中飯。高知でゴムボート釣りをして釣れた真鯛、昨日はお刺身にしていただきました。その時にちょっとだけ昆布締めを作っておきました。切り身にほんの少し塩(本当は日本酒も)をふって、昆布ではさんでおくだけです。

ちょうど1日たったところで食べてみます。おっ、いい感じに水分が抜けて旨味増量、淡泊な味の鯛の身に昆布の旨味がプラスされてこれはウマイ!ちょっとの塩気プラス昆布の旨味で、わさびだけでもいただける味でした。いいなあ、釣れたらまた作ろう、釣れたら、ね。

そして、もう一品は。お昼に行った日帰り温泉「游の里温泉」で買ったマチクの水煮。たっぷりあるので、半分を使ってチンジャオロース風炒め物に。やばい、マチク無限に食べられる。

愛媛で初のゴムボート釣り

おはようございます、やる気まんまんのPにたたき起こされて釣り場にやってきました。ふわあ~。

スロープで準備をしていると散歩中のおじさんに話しかけられまして、しばし歓談。「あの辺で、〇〇が釣れるよ~」とかいろいろ教えていただきました、ありがたい。そして出船!今日はちょうどいい曇天で風なし、波なしの釣り日和です。

釣りを開始してほどなく、Pが30センチオーバーのカサゴを釣り上げましたよ!

他にもフグ、ベラ、真鯛、そしてエソが釣れて五目達成!

カサゴを2匹残してあとは海にお帰りいただきました。Qが釣った下のカサゴだってまあまあのサイズなんだけど、上のがデカイから霞む(笑)調べてみるとカサゴが30センチに育つには10年かかるんだとか!いや~、ありがたく煮つけにしていただきます。

ふう、釣り楽しかった~。撤収作業が完了したらお風呂でさっぱりしたいと思います。それから八幡浜にもどってやっぱりツルっとあれかな?