【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】初夏の四国旅⑯ 高知編その2・釣りと温泉と懐かしラーメン

2023年初夏の四国旅 香川高知編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

うどんが食べたい、鶏も食べたい、それから釣りもしたい!という思いを抱えて早起き鳥一家は四国へ。初夏の四国(きっと梅雨に突入)満喫旅です。

高知編その2。ゴムボートでの釣りは鯛が釣れる大勝利!降り出した雨の中、海が見える温泉へ、そして懐かしの「椿食堂」でラーメンを!

高知編その2:釣りと温泉と懐かしラーメン

今夜の車中飯:天然魚盛合わせで一献

香川旅最終日、愛媛に入る予定を急遽変更して高知の海辺に南下してきました。天気がいいうちに釣りをしてみたいポイントが高知にあるんです。とりあえず近くまで来れたので、公園の駐車場にお世話になります。

あ~、いい夕焼けだ。明日も晴れてくれるといいけど、天気予報が微妙に変わってる(笑)あさイチから昼ぐらいまでは持ちそうなので、朝まずめにやることにしよう。

今夜の車中飯は香川のスーパーで買い込んできた旬の天然魚の盛合わせ。真鯛、コショウ鯛、イサキ、サヨリの4種類です。それに合わせるのは香川県観音寺市にある「川鶴酒造」の純米吟醸「Beppin 別品」、まさに地酒ですな~。すっきり辛口、刺身によく合ういいお酒でした。

高知でボート釣り:やったね!鯛三昧

おはようございます、4時起きしました。起きてすぐに天気予報をチェック。お、11時から雨か。4時間くらい釣りをして10時前には上がれるかな。よっしゃ、じゃあ行こう。

準備をしてちょうど日が昇り始めたところで出航できました、朝もやが幻想的。

やがて朝もやも晴れて、最高の釣り日和(=曇り)に!
風も波もごく穏やかでのんびりと釣りできますよ。

そしてPがいいサイズの真鯛をゲット!
これはエサ釣り、スーパーで安く売っていた汐吹き貝という貝で釣りました。鯛は引くので楽しいですね~。

好調のP、さらにワームで30センチオーバーのキビレをゲット!さらに黒鯛もゲットして鯛3種目を達成、これは勝利宣言出していいよね!?

そして予定通り10時前に撤収。片づけをしているうちに雨がパラついてきました。あわてて片づけを終えて移動開始、走り出して30分もしないうちに雨がサーッと降り出しました。

黒潮本陣で海一望の日帰り湯

釣りの後の心地よい疲れは温泉で癒そう。
やってきたのは中土佐町にある「黒潮本陣」です。ここは前回来たかった(けど定休日だった)ところ、海が一望できる温泉に日帰り入浴できるんです。(入浴料は大人ひとり700円、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤーあり)

ふう、釣りのあとのお風呂、そして眺めの良さ最高!
まあ、現在土砂降りなんですけどねっ(笑)海はまあまあ見えました。

(黒潮本陣ホームページより)

「黒潮本陣」のすぐ近くには「道の駅なかとさ」があります。海鮮あり、人気のベーカリーありで楽しい道の駅です。そして道の駅から15分ほど歩けば買い物が楽しい「久礼大正町市場」(近くに無料駐車場あり)、それから市場近くの「とみぃの店」で食べたカツオ料理もおいしかったなあ…。

黒潮本陣 : 高知県高岡郡中土佐町久礼8009−11

椿食堂ふたたび、ラーメンと玉子焼き

カツオ料理が並ぶ「黒潮本陣」のレストランも魅力的でしたが、お昼のお店はもう決めてあります。前回の旅で偶然立ち寄った「椿食堂」、ここのラーメンが食べたかった!「黒潮本陣」から南へ11キロほどの国道56号線沿いにあります。

9:00~16:00までの通し営業、昼どきをだいぶ過ぎていたので助かりました。

ラーメンを2つとライスをひとつ注文して、ショーケースから玉子焼きを一皿。これがおいしいのよ。テーブルに置いてある梅干しもきっちり酸っぱくておいしいの。

そして懐かしのラーメン登場!お、可愛らしいカマボコにちくわの千切りも健在だね。そしてやっぱりこの「ザ・中華そば」っていう感じのスープがたまらん、ササーっとすすれる丸い中細麺がとても合います。チャーシューもおいしいよ~。

あとから入ってきたおじさんが慣れた感じで「チャーシュー」とひとこと。壁のメニューにはないチャーシュー麺が出てきましたよ!

ほぼ3年ぶりに訪れた「椿食堂」、変わらぬたたずまいと味が嬉しかったです。

椿食堂 : 高知県高岡郡四万十町影野993

さあ、釣りをして温泉に入っておいしいラーメン食べての充実した一日でした。あとはもう少し南下したところにある「道の駅あぐり窪川」へ移動。明日からは雨でも楽しめるコトを探さねば。