【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】近畿~山陰大横断の春旅 ㊸ 湖岸緑地で旅の〆

2021近畿~山陰大横断の春旅 帰宅 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2021年3月下旬、フェリーで三重へ渡りました。そこから桜を求めて奈良へ、京都へ。近畿を旅したその後は、山陰へ足を伸ばして下関まで大横断!感動とワクワクのキャンピングカー旅です。

旅30日目の終わりは岡山から兵庫を駆け抜け、京都の道の駅へ。旅31日目にして琵琶湖の湖岸緑地に帰ってきました!

旅30日目のつづき:湖岸緑地で旅の〆

城東・重要伝統的建造物群保存地区を歩く

岡山県で最後の立ち寄り地、津山市にある「城東・重要伝統的建造物群保存地区」にやってきました。国道179号線からすぐ、観光駐車場も整備されています。

津山城(址)から東にのびる通りがよく保存されています。

こちらは旧梶村家、立派なお庭を通りからも見ることができます。(見学無料)

城東地区の町並みも素敵ですが、「津山洋学資料館」に興味をひかれました。

津山市を中心とする美作地方(岡山県北東部)は、江戸時代後期から明治初期にかけて、宇田川家や箕作家をはじめとした日本の近代化に貢献した優秀な洋学者を輩出しています。(津山洋学資料館ホームページより)

鎖国の江戸時代にオランダ語を使って研究した学問「蘭学」から、幕末開国をしてさまざまな国の言葉で研究する学問「洋学」へ。なるほど、洋学とはそういうことか。少し予習をしてからぜひ訪れてみたいです。

城東地区観光駐車場 :  岡山県津山市(国道53号線沿い、天神橋米穀店近く)
津山洋学資料館 :  岡山県津山市西新町5

力走!岡山~兵庫~京都の道の駅へ

岡山県津山市での観光を最後にして、兵庫を抜けて京都府にある道の駅をめざして走っております。

岡山県津山市から延べ170キロの道のり、運転を交代しつつ4時間ほどかかって目的地に到着しました。あまり渋滞もなく助かりました、ふう。

道の駅ガレリア亀岡へ

着きました、「道の駅ガレリア亀岡」。もうすっかり暗くなりましたね~、お隣りはもう京都市です。

さて津山ホルモンうどんを肴にしつつ、お疲れ様の一杯やりますか!

■ 道の駅ガレリア亀岡 ■
所在地 ▶▶
京都府亀岡市余部町宝久保1-1
環 境 ▶▶
国道9号線沿い、交通量昼夜多い
駐車場 ▶▶
普通車412(うち24h可 58)台、大型車5(うち24h可 5)台、平ら
トイレ ▶▶
24時間利用可能トイレ、一部ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
特産品ショップなど
その他 ▶▶
生涯学習センター併設、周辺に飲食店・コンビニあり
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 京都府の道の駅情報まとめはこちらから

31日目:最後に湖岸緑地でのんびりしたい…

アル・プラザ草津で買い出し♪

おはようございます、旅31日目の朝です。暗くなってから着いた道の駅を朝早く出発です。京都市を横断して滋賀県に入りました。目指すは湖岸緑地、旅の最後にのんびりと湖畔で過ごしたい!と思っています。

まずは2019年の琵琶湖旅以来お気に入りの「アル・プラザ草津」へ。食料の買い出しをします。ここは大きい食品スーパーのほかにお肉や魚の専門店も入っていて、買い物が楽しいんですよね~。(以前の旅の記事はこちらから

近江牛専門店サカエ屋でお肉を買って、

スーパーの方で鮎と殻付きホタテを買いましたよ~。ささ、湖岸緑地へ急ぎましょう。

アル・プラザ草津 : 滋賀県草津市西渋川1丁目23−30

湖岸緑地ふたたび!お天気の湖岸緑地を満喫

湖岸緑地・志那2にやってきました。
いや~荒天に泣かされて、それをきっかけに山陰を大横断することになった旅14日目(旅の記事はこちらから)から2週間以上たって戻ってきました!

今日は平日&お天気も上々、のんびり楽しみますよ~。

お昼はバーベキューを楽しんで、夜は車内で楽しむことにしますかね~。鮎をじっくり塩焼きしながら、カルビ肉とミノを焼いていきます。網があいたらホタテを焼きますよ~。

明日か明後日で旅も終わり、旅の振り返りで話もはずみます。旅をはじめた頃は外で過ごすのは寒いくらいでしたが、今日はホント気持ちいいです!

32日目:滋賀から岐阜、そして愛知へ

琵琶湖にさよなら

おはようございます、旅32日目の朝です。今日は土曜日、湖岸緑地も混み始めるでしょうから朝早くに出立します。

朝の風景、きれいだな~。
朝のすいた道のドライブ、快適ですね~。今日は岐阜へ、そして愛知のどこかで今日を終わりたい所です。

旅最後の道の駅は「瀬戸しなの」でした

岐阜の快活クラブでモーニング、洗濯、シャワーをすませて、のんびりと休憩。再び走り出して今日は「道の駅瀬戸しなの」にお世話になることにしました。

特産品・農産物ショップの閉店間際の半額弁当を手に入れて、ホクホクで車内へ。敷地内のデイリーヤマザキでビールを仕入れて一息つきます。便利な道の駅ですな~。

■ 道の駅瀬戸しなの ■
所在地 ▶▶
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
特産品・農産物ショップ、食堂、焼きもの会館、軽食コーナーなど
その他 ▶▶
敷地内にデイリーヤマザキあり

▶▶ 愛知県の道の駅情報まとめはこちらから

33日間の旅の振り返り

明日もまた早めに起きて、すいた道を走って帰りたいと思います。

今回の近畿山陰旅、三重や奈良・京都の春爛漫の景色を楽しめたのも良かったし、ほとんどが初めての山陰横断旅も楽しかったな~。延べ33日間になる今回の旅、新鮮で発見に満ちた旅になりました。そして大きなトラブルもなく、旅が終えられそうなことに感謝です。

早起き鳥Q

今回の旅のシリーズはこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

次回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行① 中山道と海野宿

1. AGW より:

33日間もすごいですね。ずっとご夫婦で一緒にいると、たまには険悪なムードになったりしないのかな(笑)。うちはたま~にありますが…
    旅から帰って来ると、「しばらくはいいや~」っと思っていても、一週間も経たずにまた行きたくなるんですよね。

• 早起き鳥Q 早起き鳥Q より:

AGWさん、こんにちは~。

険悪ムード(笑)もちろんなりますよ~、たまには…。

車内が前と後ろで空間が分かれるっていうのはそんな時にはいいですね、別の事をして過ごすこともできますし。

「誰よりも休暇を必要とするのは、休暇を取ったばかりの人間だ」

って言葉がありますが、休暇を旅に置き換えればまさにその通りだなと思います。