【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】夏はやっぱり北へ! 北海道編⑬ 襟裳岬と車のトラブル

2022夏はやっぱり北へ!北海道編 新冠の風景 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年初夏、東北北海道をめぐる旅へ。帰省を兼ねた東北旅、そして暑くなるにつれて北上!北海道の最東端・納沙布岬を目指します。

旅32日目の朝、今旅の大きな目標「襟裳岬」に到達しました!喜びもつかの間、車両トラブルで大ピンチ…。

32日目:襟裳岬到達!そして旅終了の決断

北海道の大きなとんがり、襟裳岬へ!

旅32日目の早朝、「道の駅みついし」をあとにして途中「旧様似駅」や「ホテルアポイ山荘」に立ち寄りながら65キロ。この旅の大きな目標のひとつ「えりも岬」が近づいてきました。

お、いいこと思いついたぞ、Amazonミュージックで「襟裳岬」をかけよう。

「北の国では~、もおお~♪」

気分最高潮で襟裳岬の駐車場に到着しました(笑)時間は8時前、今日は休日なので早めに動いて、あとはどこかでまったりしようという算段です。

駐車場の端っこに移動して、絶景を楽しみながら朝ごパンいただきま~す。

襟裳岬第一駐車場 : 北海道幌泉郡えりも町東洋

快晴強風、えりも岬を歩く

朝ごパンを食べて落ち着いたところで、いよいよ襟裳岬へ。駐車場から歩いて数分、襟裳岬展望台にやってきました。

おお、これが襟裳岬。北海道の地図を思い浮かべながら、「あのトンガリの先端に今いるんだな~」と感慨しきり。

で、写真左にうっすら電柱のようなものが見えますでしょうか。あれ?そこに人影。あそこまで行けるんだね、行ってみよう、行ってみよう。

襟裳岬展望台(写真ガラス張りの建物の上)から階段を頑張って下ります。
振り返るとこれまたいい景色。

やってきました!「襟裳岬突端」です。トンガリの先端、先に続く岩礁もすうっと海に消えていきます。来られてよかった、この景色最高。いい思い出になりました。

突然のトラブル発生!決断を迫られる…

襟裳岬の景色、すばらしかったね!と大満足して近くの漁港へ移動してきました。こっちは風裏、Pは釣りをしに外へ、Qは車内でまったりと。そろそろ移動しようと記念に写真を撮って…。よし出かけよう!とエンジンかけたら、

!! まさかのトラブル !!

不吉な赤い警告ランプ、鳴りまくるエラー音、ギアが入らず動かないK2。
こんな、こんな場所で!?

診断機をかけてみたところ、なんだかエラー項目がいっぱいで…。フジカーズジャパンに連絡して、対処法を教えてもらい…。

!! なんとか、ギアが入って走れる状態になったよ !!

良かった、心の底から良かった~。
走れるうちに札幌にあるフジカーズへ行こう、そうしよう。

約200キロの道のり、もうエンジンは切らないぞ。途中、コンビニに寄ってダッシュで食料を調達しつつ、一路札幌へ。残り100キロになったところでちょっとだけ安心、もうレッカー移動になっても保険でなんとかなるもんね。走りつづけて無事札幌のフジカーズジャパンへ到着しました。

運転頑張ったP、超ぐったり。エラーの内容を見てもらって今後のことを決めたいと思います。

残念だけど帰途につこう

はあ、めっちゃ疲れた一日でした。
今回のギアのトラブル、結局はっきりした原因はわからず、再発するかしないかも不明。とはいってもエラー信号は出続けている(リセットできない)ということで、旅の続行は難しいと判断しました。

「帰るか…」「だね、しょうがない」

ということで翌日の太平洋フェリー名古屋行きを予約。先の目途もついたので、お疲れ様の一杯です。今日はコンビニご飯の残りとこれです、旅27日目に釣ったガヤ(旅の記事はこちらから)で作っておいた干物。

ちょ、うまい~。ちょっとだけ元気になりました。

33日目:北海道最終日、新千歳空港を楽しもう!

「道の駅サーモンパーク千歳」の朝

おはようございます旅33日目、「道の駅サーモンパーク千歳」の朝です。期せずして北海道最終日になった今日、なにをしようかな~。

ところでこの道の駅、場所がいいせいもあってかなり人気の道の駅ですね~。ショップも楽しいし、ローソンやフードコートもあるしでかなり便利です。

■ 道の駅サーモンパーク千歳 ■
北海道千歳市花園2-4-2
国道337号線沿い
普通車213(身障者用6)台、大型車14台、平ら
特産品ショップ、農産物ショップ、フードコート、ローソンなど
サケのふるさと千歳水族館隣接

▶▶ 北海道道央の道の駅情報まとめはこちらから

新千歳空港で遊ぼう!

「道の駅サーモンパーク千歳」をあとにして「新千歳空港」にやってきました。Pは在職中に出張で何度も、Qははじめて。空港のA駐車場は車高が高くても駐車可能です。

や~、なにこれ。広くてお店がいっぱいで楽しいこと!

「北海道ラーメン道場」に「ロイズチョコレートワールド」、日帰り温泉もあるらしいですよ。空港内で一日過ごせるな、こりゃ。飲食店もいっぱいあるし、お昼はなにを食べようかな~。