【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】南九州年またぎ旅56 山口・長島の中華そばと周防大島

日本をめぐる旅2023 南九州年またぎ旅 瀬戸内帰り道編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅51日目、強烈寒波から非難するために早起き鳥一家は周防大島へ。その前に長島でおいしい中華そばに出会いました。

51日目:強烈寒波から逃げろ!周防大島へ

ドラマに出てきそうな店、「中津屋」でおいしいラーメン

おはようございます旅51日目、朝から大荒れの空模様です(笑)
まだ晴れてはいますが、風の冷たさがハンパない…。最強寒波は着実にやってきているようです。今夜はいたるところで雪予報、交通もマヒしそうなので我々早起き鳥一家は瀬戸内でも南に位置する「周防大島」に避難します。

その前に気になるお店を見つけたので、ランチを食べに。お世話になった「道の駅上関海峡」の対岸、長島にある「中津屋」です。

写真奥の「上関大橋」を渡って(短い橋ですが、風がちょっと怖かった)やってきました。港が目の前の食堂、なんかドラマの舞台になりそうなロケーションやなあ。

ロケーションもさることながら、お店の構えもすごくいい感じ。小さなお店で、席も少ないようなので11時のオープンに合わせてやってきました。あ、確かに6人も座るとお店はもう満席になっちゃいますな。すでに1組先客あり、あぶなかった~。

お昼のメニューは中華そば(650円)いなりずし(1皿150円)、それと日替わりご飯。平日限定の日替わりご飯小(250円)はこの日はしょうが焼き丼でした。中華そばは持ち帰りもできます。じゃあ、中華そば2つといなりを1皿お願いします。

はい、こちらが中華そばです。
いい感じですね~、なかなかこってりそうな見た目です。チャーシューたっぷり、ネギたっぷり、もやしも隠れておりますよ。スープは豚骨醤油味って感じかな、麺は四角めの中細、おいしいですな~。寒い日にぴったりの中華そばでした!

中津屋 : 山口県熊毛郡上関町長島479−7

周防大島、「道の駅サザンセトとうわ」へ

ふう、寒い日の熱々ラーメン、最高でした。
この後は本土に戻ってちょっと北上、柳井市に入って「大島大橋」を渡り「周防大島」へ。

お、島に渡るなり「カメヤ釣具店」(大手の釣具チェーン店、品揃え豊富です)があるよ。そうだよね、釣りに絶好の場所だろうなあ、ここ。

「周防大島」の中央付近にある「道の駅サザンセトとうわ」に着きました。ショップにはみかんと海産物製品がいろいろありました。

■ 道の駅サザンセトとうわ ■
山口県大島郡周防大島町西方1958-77
国道437号線沿い、交通量は少ない
普通車:118(身障者用7)台、大型車2台、平らで静か
ウォシュレットなし
特産品・農産物ショップ、レストラン、フードコーナーなど

▶▶ 山口県の道の駅情報まとめはこちらから

夕方、寒波が押し寄せてくる

道の駅に落ち着いてしばらく…。ふと、窓の外を見ると、

めっちゃ吹雪いてました(笑)
おお、路面や向こうの空き地がどんどん白くなっていく。とはいっても東北育ちの早起き鳥一家は驚きはしませんけどね~、これは本州は大変かも。

気温もどんどん下がって、夜9時を過ぎたころには早々に外気温は氷点下に。今夜はFFヒーターを15度くらいに設定してオールナイトでつけておこうか。

今夜の車中飯:豚バラのしゃぶしゃぶ

こんな寒い夜はやっぱり鍋やね~(←いつも食べてるやないかーい 笑)

ということで今夜は豚バラ肉たっぷり用意、もやしとたっぷりのニラで豚しゃぶです。たれにはいつもの「旭ポンズ」に加えて、チューブにんにく、柚子胡椒、四川豆板醤と味変要員を総動員。お腹から体を温めておきます。

52日目:周防大島にて最強寒波から避難中

晴れてても寒いよ、最強寒波襲来中

おはようございます旅52日目、「周防大島」へ寒波から避難中の早起き鳥一家です。ニュースを見ていると本州ではかなりの箇所で雪がたくさん降ったらしく、かなり交通に混乱が起きているもよう。明日までは「周防大島」に滞在することにしました。

晴れていて海がきれいに見えてますが、めっちゃ寒い!ポコッと浮かんだ島の奥、うっすらと見える本州はよく見ると真っ白なんですよ。

今日は駐車場の片隅でまったりと、それから近くにある「竜崎温泉潮風の湯」に行ってみたいと思います。