【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】南九州年またぎ旅55 福岡山口・うどんでぼた餅で貝汁!

日本をめぐる旅2023 南九州年またぎ旅 瀬戸内帰り道編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅49日目、うどんやぼた餅を食べながら福岡県を縦断。旅50日目は本州へ、貝汁、レトロ自販機うどんとまたまた寄り道!

49日目のつづき:福岡縦断、うどんとぼた餅

福岡うどんは「ウエストうどん」で

旅49日目でです。
佐賀県吉野ケ里町の「道の駅吉野ケ里」をあとにして福岡県に入り、「道の駅いとだ」や「チロルチョコアウトレットショップ」「直方石炭記念館」と順調に(?)寄り道しながら北上しております。「直方石炭記念館」をあとにしたのはもはや昼過ぎ…、めっちゃお腹すいた!

ということで、早起き鳥一家はは賭けに出ました。福岡うどんのファンである早起き鳥一家。前回の「資さんうどん」もいいけど、可及的速やかに食べたいので福岡の三大うどんチェーン「資さんうどん」「ウエスト」「牧のうどん」のうち最初に出会ったお店で昼を食べよう、と。

としゃべる間もないほど、あっけなくお店発見。今回は「ウエストうどん」いただきま~す。

明るくて気軽な感じの店内、そしてお値段も気軽!Pはがっつりと「かき揚げ丼セット」(800円)を。あー、うどん、おいしいわあ。ほどよい柔らかさがいい、そしてお出汁もおいしい。丼のかき揚げもサクッと揚がっておりまして、そこに温玉までついてくるという…。

ちなみにQがうどんにつけた「高菜葉巻おにぎり」もおいしかったです。

うどんウエスト 木屋瀬店 : 福岡県北九州市八幡西区野面733

「資さんうどん」でおやつを買おう

ふう~、「ウエストうどん」おいしゅうございました!
小雨ぱらつく中、門司へむかって再び走り出したワケなんですが…。

Q「…、資さんうどんのぼた餅食べたくない?」
P「あれ、甘さ控えめてウマイんだよなあ…」
Q「だよね、よし!ここから門司までの間に、左側に資さんうどんがあったら買ってくるわ」

そして門司まであと少しというところで、出入りしやすい左側にお店発見!おいしい「ぼた餅」をゲットしましたとさ。あとで熱いお茶と一緒に食べようっと。

資さんうどん 大里店 : 福岡県北九州市門司区梅ノ木町1−19

50日目:いざ本州、そして寒波から逃げろ!

とうという来たよ、「ドライブインみちしお」

はい、旅50日目の朝早くでございます。
昨日はたどり着いた門司にある公園の駐車場にお世話になりました。そして今朝も雨、どうして門司に来ると雨が降るんだ。晴れまで待つのもいつもならアリなんですが、昨日からテレビでは最強寒波のニュースが流れてまして…。早いとこ瀬戸内側に移動ししようということになりました。

じゃあ、出発!

うおおぉ、関門トンネル突入~!さよなら九州、また来ます。
今日目指すのは周防大島に近い「道の駅上関海峡」、明日は周防大島に渡って寒波をやり過ごす予定です。まずは国道2号線を東へ、東へ。何回か通ったこの道、チェックしてはあるもののまだ未訪問のところを今日は攻めるぜ。

ということでやってきたのは、下関市から山陽小野田市に入ってすぐ、国道2号線からすぐのところにある貝汁で有名な「ドライブインみちしお」。懐かしい感じの店内、おかずの並んだショーケース、そして売店と自販機、いい雰囲気です。

頼んだのは「朝の日替わりセット」。正直、どのおかずも冷たいのでおススメはできませんが、貝汁は間違いない!アサリたっぷりの貝汁は、貝も盛りだくさんなら汁に溶けだしたアサリ出汁も濃厚。見てくださいよ、お椀のフタに盛り上げた貝ガラの量を。

ドライブインみちしお : 山口県山陽小野田市埴生2216−7

気になっていた「長沢ガーデン」で日帰り湯

「ドライブインみちしお」から走ること1時間あまり、気になっていた場所へ立ち寄ります。大きな池のほとりにある「長沢ガーデン」、ドライブイン、宿泊施設、そして日帰り温泉があります。ここでひとっ風呂いきたいと思います。

日帰り温泉大人ひとり400円(ボディソープ・シャンプー類はなし、ドライヤーあり)で格安!池を眺めながら温泉に浸かることができます。ただし、ロッカー代100円は返ってこないのでそこは要注意です。

そして風呂上がりのちょっとしたお楽しみがこちら、レトロ自販機のうどん。

久しぶりのレトロ自販機うどん、350円です。ほとんど写ってませんがネギもちゃんと入っております。出汁がちょっと濃い目かな?でもおいしい一杯でした。

長沢ガーデン : 山口県山口市鋳銭司2296

上関町「道の駅上関海峡」

「長沢ガーデン」をあとにして今日の目的地「道の駅上関海峡」へ。買い出しをしてから、釣り場を下見したりしながら海沿いをのんびり走って到着しました。海が目の前に見える道の駅、ショップは海産物が豊富でした。

ところで「上関」(かみのせき)…、「下関」となにか関係あるの?と思ったら、ありました。山口県(長州藩)にあった3か所の舟番所(上関、中関、下関)の名称だったんです。

「上関」は地図で見ると瀬戸内海と豊後水道が交わる中心付近に位置していて四国や九州にも近く、昔から海の要所だったろうことがよくわかります。

■ 道の駅上関海峡 ■
山口県熊毛郡上関町大字室津904-15
県道23号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車46(身障者用1)台、大型車2台、やや斜めの場所が多い
特産品・農産物ショップ、レストランなど

▶▶ 山口県の道の駅情報まとめはこちらから

さあ、明日からやってくる寒波に備えて買い出しもしたし、明日は周防大島に避難だ~。