【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】夏旅!北海道 本州帰宅編① 新潟上陸、涼しい所へ

2023年夏旅!北海道・本州帰宅編その1 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2023年の夏、早起き鳥一家は北の大地へ。約束の地から旅をスタートして道東へ、最東端・納沙布岬をめざします。そのあとは涼を求めて気まぐれ旅~。

旅53日目朝、フェリーを降りて新潟に上陸!暑~い新潟県内を縦断、涼しい場所を求めてひた走ります。

53日目:フェリーで新潟上陸、涼しいところへ!

新日本海フェリー「らべんだあ」の朝

おはようございます、旅53日目の朝は新日本海フェリー「らべんだあ」の船内で迎えました。大して荒れることもなく、順調に新潟へむけて進んでいるようです。このフェリーの大浴場は朝6時からオープン。よっしゃ、現在6時過ぎ、朝風呂タイムじゃ~。

のれんをくぐってお風呂へ。脱衣室には100円リターン式のロッカーがあります。船の揺れにあわせてお風呂の水面が揺れる~、窓から見えるのが一面の海というのも好き。それから、はじめての船上露天風呂!こじんまりしてますが、風を感じられる気持ちいいお風呂でした。

ふう、お腹がすいたなあ。今回はじめての新日本海フェリーでの船旅なので、昨夜はレストランで食事しました。プチ贅沢して朝もレストランで定食食べちゃうぜ~。

朝ご飯のあとは船上さんぽ、デッキを歩いて最後尾へ。真っ青な海、そして雲ひとつない空の青!深~い海の青に、ずうっと航跡がのびていました。

部屋に戻って食後のデザートタイム。道の駅で買った生プルーンをいただきます。初めて食べた生プルーン、ちょっとスモモに似てるかな。食べやすくて、おいしいもんだな~。

新潟上陸!さあ、バッテリーの残量は…

下船時間が近づき、案内にしたがってZIL5に戻ってきました。まずは、気になるサブバッテリーの減りをチェック。

乗船の時に100%だったサブバッテリーは残量75%になっていました。暑いのでどのくらい減るか気になっていましたが、思ったより減らなかったなあ。

下船のためにスタンバってると、帰り道でもやっぱりワクワクしますよ。お、先の方が動き出したぞ~。よっしゃ、新潟上陸!うがががががががが(スロープのがたつき音 笑)

新潟から群馬へ爆走!

新潟上陸は予定通り9:15、数分後には新潟の土を踏んでいました。もう、日差しが、暑い。そう、この日の新潟市の予想気温は35度!熱中症警戒情報が通知がスマホにきております。とにかく涼しい場所を求めて走るぞ!

新潟~三条~長岡~小千谷~魚沼~南魚沼まで約120キロ(早起き鳥一家はいつも下道)。走っても走っても暑い!途中、南魚沼のモスバーガーでお昼を買ってZIL5でランチタイム。エアコンきかせて、氷たっぷりのコーラを飲みながらのダブル照り焼きうまいぜ。

途中立ち寄ったセブンイレブンで新潟のお土産を一品。「純米吟醸 魚沼仕込」、今日はもう一走りするから晩酌に飲んだら沁みわたりそう(笑)

国道17号線をひた走って、南魚沼~湯沢へ。今日はもうちょっと頑張って走るとしよう。群馬県との県境、三国峠をめざす途中には苗場スキー場、ここはじめて走るわあ。

群馬県入り、道の駅で一休み

国道17号線を走って三国峠を越えてしばらく降りたら、国道をそれて県道53号線を走ります。中之条町におりるルート、初めて走るから気になるスポットもちょいちょいあるなあ、チェックしとこう。

さあて、ちょっと休憩ということで足を止めたのは中之条町の「道の駅霊山たけやま」。静かなところにあるこじんまりとした道の駅です。特産品・農産物ショップのほかにこんな素敵なたたずまいの蕎麦処がありますよ。これは気になるなあ。

ショップのほうもぶらりとして、おいしそうな味噌を発見。群馬のお土産はこれにしよう。
ここもけっこう涼しくなりそうですが、今日はうんと涼しいところで眠りたいなあ。よっしゃ、もうひと頑張りして草津の道の駅を目指していこう、あそこは絶対涼しいぞ。

■ 道の駅霊山たけやま ■