【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】秋満喫!奈良和歌山旅⑧ 本州最南端到達&最南端ラーメン

2023秋満喫!奈良和歌山旅 和歌山編その2 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2023年も秋たけなわ、秋を感じに奈良、そして和歌山へ。柿、柿の葉寿司、秋ウォーク、紅葉満喫、そして和歌山ラーメン!

和歌山の沿岸をずうっと南下して本州最南端に到達した早起き鳥一家。最南端のラーメンを食べて絶景を楽しみます。

本州最南端を目指せ②:本州最南端でラーメン!

みなべ町「道の駅みなべうめ振興館」へ

和歌山沿岸を本州最南端めざして南下中の早起き鳥一家です。
この日お世話になったのはみなべ町にある「道の駅みなべうめ振興館」、おっと予想外に駐車場が狭いぜ…。と思ったら駐車場は2階建て、下は高さ制限がありました。

3階のショップに行ってみると、梅、梅、梅製品!梅干しからドレッシングや梅昆布などなどほぼほぼ梅づくしでした。Qは小粒の訳あり梅干しををゲット。

一昨日通った有田町で有名なのは”有田みかん”、みかん畑がたーくさんあってオレンジ色の実をたわわにつけていました。そして昨日湯浅町周辺にくると”金山寺味噌”の看板がやたらと目立ちます。そして今日のみなべ町、こんどは”梅””梅干し”のお店や工場がそこここに。町々に特徴があっておもしろいですね~。

■ 道の駅みなべうめ振興館 ■
所在地 ▶▶
和歌山県日高郡みなべ町谷口538-1
環 境 ▶▶
国道424号線沿い、夜の交通量は少ない
駐車場 ▶▶
普通車47(身障者用2)台、大型車4台、普通車スペースの半分以上は高さ制限あり
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
特産物ショップ、資料館など
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 和歌山県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:秋薫る♪すき焼き鍋

さーて今夜の車中飯、秋らしいメニューになりました。
スーパーで美味しそうな牛切り落としを見つけたのでゲット、そして外国産でかわいらしい松茸ちゃんをゲット!!2つ合わせて2,000円もしないのになんだか贅沢~。

この組み合わせで今日はすき焼き鍋にします。おっ、松茸ちゃん丁寧にスライスしたらけっこう増えたぞ(笑)切ってるそばから香りが立ってくるのでこれは楽しみ。

はい、こんな感じですき焼き鍋完成です。割下は最近気に入っているヤマサのやつ。肉が少なかったので松茸の下はほぼほぼ豆腐とシラタキです(笑)松茸の香りが豆腐に移っておいしくいただきました!

南紀白浜・「白良浜」と「えびね温泉」

さて翌朝、早起き鳥一家はさらに南下して南紀白浜へ。

よく晴れた朝、「白良浜」がめっちゃきれいや~!!海岸を散歩して、お気に入りの「牟婁の湯」に行こうと思ったんですが…。

!! なんと白浜町外の人は午後2時からなのね~ !!

ううう、もうそろそろいいんじゃないの~と思いつつ、しかたねえ別のを探すか。そして、見つけたのが同じ白浜町でも山奥にある「えびね温泉」。カーナビ通りに突き進み、目的地はもうそこなんだけど、えっ、右側は川でなんにもないんですけど!?

と思ったらありました、すごい場所に温泉出たなあ。
駐車場に着いて、お風呂の準備をしていると温泉の人が声を掛けに来てくれました。「もう、入れるよ~」、ちょうどオープン3分前くらいに着いたので親切に教えてくれたんです。ありがとうございます。

駐車場にはすでに数台の車があったんですが、こちらは温泉を汲みに来た人たちでした。入れ替わり立ち替わりくるのでかなり人気のもよう。

入浴料は大人ひとり650円(ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり)。
奥に進むと男湯、そしてさらに奥に女湯の入口があります。お風呂は川が目の前に広がって開放的、そして温泉がすごくいい!ちょっとだけ硫黄の匂いがするような、でもぬるつると肌に良さそうな。ちょうど貸切り状態だったのでのんびりと温泉を堪能しました。

そして、カランから出ているお湯も温泉みたいです。これで髪を洗うとギシギシになっちゃうんで、コンディショナーを持参するのがおススメです。

帰りがけ、受付の人がまた声をかけてくれたので「すっごくいい温泉でした~、眺めもいいし♪」とお話しして、温泉をあとにしました。

白良浜 : 和歌山県西牟婁郡白浜町
えびね温泉 : 和歌山県西牟婁郡白浜町向平504

本州最南端ラーメンを「一刀庵」でいただく

さあさあ行くぜ本州最南端!ということで、国道42号線に戻ってぐんぐん南下。串本町に入って県道41号線へ。

まずは「本州最南端の碑」がある「潮岬」のすぐ近くにあるラーメン屋「南紀串本一刀庵」で腹ごしらえを。一刀庵ラーメンと黒潮ラーメンの食券を購入。一刀庵ラーメンは、来来亭や魁力屋のような京都系の背脂醤油ラーメンといった感じで食べやすくてうまし。

そしてこちらが黒潮ラーメン。スープのだしにマグロと鯛を使った一杯ということで、個性的なおいしいスープ。食べ進めていくと、なんだか魚系の鍋の〆にラーメンを食べているような…。印象に残る一杯でした。

ちなみに本土最南端のラーメンも食べております!
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】南九州年またぎ旅㉕ 鹿児島・浜尻キャンプ場と最南端ラーメン

南紀串本一刀庵 : 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬2707―58

▶▶ 和歌山県のラーメン情報まとめはこちらから

本州最南端到達!快晴&絶景・潮岬

おいしいラーメンを食べて、ほっと一息。

じゃあ、本州最南端をおがみに行きますか。

「本州最南端潮岬」到達です!
今日は風も弱くてよく晴れた気持ちのいい日です。空は青いし、海はきれいだし、いい時に来れたなあ…。

本州最西端・毘沙ノ鼻
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】近畿~山陰大横断の春旅 ㉟ 本州最西端到達!
本州最北端・大間崎
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 再訪と新発見の青森編①

これで本州の端っこ3つ制覇できました。残るは本州最東端・トドヶ崎(岩手県)なんですが、駐車場から歩いて1時間となかなかハードル高いんですよねえ。

本州最南端の碑 : 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬

さて午後はのんびり釣りをしようと思います。それから鯨で有名な太地町にある道の駅へ、その前に近くの地元スーパーに寄ってみようかな。

1. AGW より:

こんにちは。
    本州最南端、2015に行きました。橋を渡って隣の大島へも行って確かトルコ船の遭難慰霊碑を見た記憶が。海岸線はupdownが多くてしかも狭い….

• 早起き鳥Q 早起き鳥Q より:

AGWさん、こんにちは。
      本州最南端の潮岬、眺めが良くていいところですよね。
      大島で釣り場を探しましたが、確かに海に出ようとするとどこも狭かったです。

狭いうえに枝が張り出していたりすると、キャンピングカーは冷や冷やものですね(笑)