【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】近畿~山陰大横断の春旅 ㉟ 本州最西端到達!

2021近畿~山陰大横断の春旅 山口旅 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2021年3月下旬、フェリーで三重へ渡りました。そこから桜を求めて奈良へ、京都へ。近畿を旅したその後は、山陰へ足を伸ばして下関まで大横断!感動とワクワクのキャンピングカー旅です。

旅25日目の最後は「道の駅北浦街道豊北」へ。そして旅26日目、早起き鳥一家はいよいよ本州最西端「毘沙ノ鼻」に到達しました!

25日目のつづき2:道の駅北浦街道豊北へ

「道の駅北浦街道 豊北」は人気の道の駅

山口県の絶景スポット、元乃隅稲成神社と角島大橋のすばらしい景色を楽しんだあとは「道の駅北浦街道豊北」にやってきました。2016年と2018年にトリップアドバイザーの「行って良かった道の駅ランキング」で1位に輝いたことのある人気の道の駅です。本州最西端の道の駅でもあります。

写真右の建物が海産物が豊富に並ぶショップや、レストランのある施設です。そして左側にあるのがトイレ。ここの手洗いスペースはガラス張りで、海が一望できるユニークな造りです。遠くに角島大橋も見えます。

特産品ショップ「ほうほく夢市場」は、特産品から海産物まで品揃え豊富、そしてお寿司やお弁当もあって楽しいショップです。

ここでちょっと興味を惹かれたのは…。マルタイラーメンならぬ、福島ラーメン。そして欧風最中(バター黒あん)です。この欧風最中、サザエの形をしていてかわいいし、あんこにバターがはさんであってなかなかおいしい最中でした。

■ 道の駅北浦街道豊北 ■
山口県下関市豊北町大字神田上314-1
国道191号線沿い
普通車138(身障者用3)台、大型車5台、ほぼ平ら
特産品ショップ(海産物豊富)、レストラン、パン工房、屋台など
薪販売あり(400円)

▶▶ 山口県の道の駅情報まとめはこちらから

26日目:本州最西端へ到達!

本州最西端で車中飯:月見たぬき麺とハム野菜炒め

旅26日目になりました。今日は朝から黄砂のせいで、景色がぼんやりと遠くが霞んでいます。少しのんびりと道の駅北浦街道豊北を出発して、本州最西端の地「毘沙ノ鼻」を目指すことにしました。

国道191号線を南下すること約28キロ、ここから国道をそれて5キロほどで毘沙ノ鼻駐車場へ着きました。途中、駐車場への道も狭い部分は少なく、スムーズに付きました。駐車場は30台程度あってトイレも整備されています。

駐車場から毘沙ノ鼻までは歩いて200m、わかりました。開所時刻は…、どの時期も朝8時半から日没までですね 笑

さて日本最西端の地を訪れる前に、ここで遅めのランチをいただきたいと思います。今日はありモノで、月見たぬき素麺とハム野菜炒め&ライスで。

毘沙ノ鼻駐車場 : 山口県下関市吉母

本州最西端・毘沙ノ鼻へ

さてランチを車内で済ませて、駐車場から毘沙ノ鼻へ歩いていきます。駐車場から毘沙ノ鼻までは200mほど、ゆるやかな傾斜がありますがよく整備された遊歩道です。

途中にはこんな可憐な花も。

そして、本州最西端の地「毘沙ノ鼻」に到着です!

黄砂のせいで幻想的な眺めになってるなあ。
目の前に見えているのは蓋井島、このさらにずっと西に対馬があって、その先はもう日本ではないんですねえ。思えば遠くへ来たもんだ…。

これで本州最北端・青森県大間崎(旅の記事はこちらから)に続いて、本州最西端を訪れることができました。

あとは本州最東端・岩手県魹ヶ埼、そして本州最南端・クレ崎ですか。本州最南端のクレ崎は、以前の和歌山旅で近くまで行ってたんですよねえ。(本州最南端の町・串本町を訪れたときのようすはこちらから)なんでこの時気づかなかったかなあ…。

道の駅きくがわへ

本州の西の端っこを訪ねて旅情にひたったあとは、いったん内陸側に入って「道の駅きくがわ」にやってきました。

今夜はここにお世話になって、明日はいよいよ下関入りします。

■ 道の駅きくがわ ■
山口県下関市菊川町大字上岡枝766-1
国道491号線沿い、夜の交通量は少なめ
普通車50(身障者用3)台、大型車5台、駐車スペース狭め
ウォシュレットあり(24時間利用可能トイレでは多目的トイレのみ)
特産品ショップ、食事処など
向かい側にドラッグストア、徒歩圏内にコンビニ、ラーメン店

▶▶ 山口県の道の駅情報まとめはこちらから

「筑豊ラーメン 山小屋」で昭和ラーメン

道の駅きくがわに落ち着いて、今日はセブンイレブンでなにか買って食べようかと歩いておりますと…。セブンイレブンのお向かいにラーメン屋さんを見つけました。

筑豊ラーメン! おお、九州の香り…、食べたい!

ということで、急遽本日の晩御飯はとんこつラーメンになりました。早速店内へ。

おお、店内はとんこつラーメンのお店独特のにおいがしますねえ…。
「高菜ご自由に」すばらしい。

今日はビールが飲めますので、高菜をつまみにビールを飲みながらラーメンを待ちます。来ました、オーダーしたのは昭和ラーメン。のり、卵、きくらげ、チャーシューと欲しい具が揃っているぞ。そして、久々の本格的なとんこつラーメンの味!高菜を入れつつ、大変おいしくいただきました。

早く九州を旅したいなあ…。

筑豊ラーメン山小屋菊川店 :  山口県下関市菊川町大字上岡枝801−1

▶▶ 山口県のラーメン情報まとめはこちらから