【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり㊹ 錦帯橋と安芸の宮島

2022春の九州5県めぐり 八つ墓村のロケ地・広兼邸① キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年3月下旬スタートのキャンピングカー旅、いよいよ初めての九州上陸です!大分県からスタートして九州北部の5県をめぐります。

旅34日目、九州にさよならした早起き鳥一家。これからは移動メインですが観光も楽しもうと、錦帯橋&安芸の宮島へ!

33日目のつづき:一路自宅へ!?錦帯橋ライトアップ

「道の駅ソレーネ周南」に立ち寄り

旅34日目にして九州旅は終了、自宅へ向かって走り出しました。とはいっても800キロはある道のり、あせらずのんびりと帰りたいと思います。

大体の想定ルートは、まず国道2号線で広島へ。それから山あいの中国道沿いの道をのんびりと(京阪神の都市部は休む場所も少ないため避けます)。京都府に入ったら舞鶴から敦賀まで日本海沿いを、そして滋賀、岐阜、愛知、静岡という予定です。

ということで関門トンネルを抜けて国道2号線を走り、途中防府市にある快活CLUBで休憩。シャワーをあびてのんびりしたところで、お向かいのやよい軒で早めの夕食。そして、ふたたび走って山口県周南市にある「道の駅ソレーネ周南」に立ち寄りました。

楽しそうな軽食ブースがいっぱいある~!そしてお隣には新鮮な魚介が並ぶ特産品ショップ、そして24時間営業のコンビニ的なお店、さらにレストランも。これは便利な道の駅ですね~。ここでお世話になろうかとも思いましたが、もうちょっと足を伸ばします。

■ 道の駅ソレーネ周南 ■
山口県周南市大字戸田2713
国道2号線沿い、大型車、交通量多い
普通車125(身障者用3)台、大型42台、出入りが多い
特産品ショップ、24時間営業売店、軽食ブースなど

▶▶ 山口県の道の駅情報まとめはこちらから

錦帯橋のライトアップを見に行こう

いつまでも旅を楽しみたいと思いながら、帰り道になるとなんとなく気持ちが急いてくる早起き鳥一家…。急ぐつもりはないけども「もうちょっと走っておこう」ということで明朝見る予定だった「錦帯橋」へ。ライトアップをしているので夜でも美しい姿を見ることができます。

K2は「錦帯橋下川原駐車場」へ。河原で砂利の駐車場ですが無料、錦帯橋が目の前です。

あ、ライトアップいいなあ、すごくきれい!間でライトの色が変化、しかも小雨で少しもやがかかって幻想的でした。奥の山上にぼんやり光っているのは、岩国城です。

錦帯橋下川原駐車場 : 山口県岩国市岩国1丁目5

34日目:快晴!安芸の宮島へ

東栄地区港湾緑地からの厳島

おはようございます旅35日目、「東栄地区港湾緑地」の朝です。未明までの雨があがって、対岸に厳島が美しい姿を見せています。

晴れの予報に誘われて午前中は「安芸の宮島」観光、そして午後は移動というのが今日の予定になりました。

東栄地区港湾緑地 : 広島県大竹市東栄3丁目30

安芸の宮島で便利な駐車場

東栄地区港湾緑地から約16キロ、安芸の宮島へ渡るフェリー乗り場近くの駐車場に着きました。「タイムズJR宮島口駅前」はご覧の通り、料金所のゲートがキャンピングカーにありがたい仕様です。

料金は平日の場合、当時24時まで最大550円です。駐車完了、さあフェリー乗り場へ向かいましょう。

タイムズJR宮島口駅前 : 広島県廿日市市宮島口1丁目8−14

JR宮島フェリーのりば・宮島口へ

駐車場から歩いて5分ほど、JR宮島フェリーの乗り場にやってきました。運賃は大人ひとり往復で360円です。

現在宮島口から運行しているフェリーは2社ありますが、

JR宮島フェリーは「大鳥居便」があるんです!

行きの航路は迂回してぐぐっと大鳥居に近づいてくれるんですねえ(9時~16時くらいまでの便)。まあ、大鳥居は現在絶賛修復中なんですけどね…。

JR宮島フェリーのりば 宮島口改札口 : 広島県廿日市市宮島口1丁目11−5

安芸の宮島上陸!厳島神社参拝

フェリーの乗降口から10分くらい、海沿いの道をのんびり歩いていきます。きれいな砂浜と鹿を愛でながらてくてく行くと、厳島神社の全景が見えてきました!

あ、この時間は水が引いてるなあ。でも美しいですねえ、さすが日本三景。

回廊を歩いて本殿に参拝します。
創建は推古天皇の時代とされますが、厚い信仰を寄せた平清盛により現在の美しい姿に修造されたそうです。

厳島神社 : 広島県廿日市市宮島町1−1

安芸の宮島をぶらり

厳島神社にもうちょっと水が満ちているのを見たいなあ、ということであと2時間ほど厳島で過ごしてみることにしました。その間に周辺をぶらり。

まずは紅葉谷公園へ。赤い橋と新緑のもみじがすばらしいな~、こういうの大好き。秋の紅葉もさぞかし…。

それから賑わう表参道商店街をぶらぶら。名物もみじ饅頭も、揚げやらサンドやらアイスやら様々な進化をとげていますな(笑)

それから商店街の「お好み焼き桜まる」でカキホイル焼きとお好み焼きで乾杯!2人で1つのお好み焼きを頼んだら、半分ずつに分けて提供してくれましたよ。親切。カキのホイル焼きはポン酢味で、プリっとした身がgoodでした。

2時間くらいたったあたりで、神社がよく見える海岸へ。あ~、いい感じですねえ、これぞ安芸の宮島。大鳥居が修復完了する頃にまた来ます!

日本三景のひとつ、「安芸の宮島」納得の美しさです。これで「2021年近畿~山陰横断旅」で見た京都府の「天橋立」、そして子供のころから見ている宮城県の「松島」と合わせて日本三景が制覇できました。

紅葉谷公園 : 広島県廿日市市宮島町紅葉谷
お好み焼き桜まる : 広島県廿日市市宮島町510−2

「安芸の宮島」、いいところでしたなあ。厳島(安芸の宮島)は思ったより大きいし、見どころもたくさん。今度は参拝はもちろん、宮島ロープウエイに乗ってゆっくり下山とか、一日のんびりと楽しんでみたいです。

さて午後は一気にドライブモード、広島市を通り抜けて内陸へ。岡山県の道の駅を目標に走ります。