【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】近畿~山陰大横断の春旅 ㉞ 元乃隅神社と角島大橋

2021近畿~山陰大横断の春旅 山口旅 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2021年3月下旬、フェリーで三重へ渡りました。そこから桜を求めて奈良へ、京都へ。近畿を旅したその後は、山陰へ足を伸ばして下関まで大横断!感動とワクワクのキャンピングカー旅です。

旅25日目のつづきは、山口の有名な絶景スポットをハシゴします!おっと、その前にご当地チェーン「長崎ちゃんめん」でランチを…。

25日目のつづき:絶景をハシゴする、元乃隅神社と角島大橋

地元系スーパーで買い出し&お洗濯

旅25日目、朝イチで日帰り温泉「黄波戸温泉交流センター」でさっぱりしたあとは買い出し&洗濯へ。少し東に戻ってスーパーマーケット「ゆめマート南仙崎店」にやってきました。ここの駐車場にはコインランドリーがあるので、洗濯しながら買い出しができちゃいます。

「ゆめマート」は山陰・九州を中心に展開しているスーパーチェーンです。ここで見つけたモノがこちら!厚さ2センチ以上あるトンテキのお肉でございます。これはまた冷凍しておいして、しかるべき時に食べるとしましょう。

ゆめマート南仙崎店 : 山口県長門市仙崎854

長崎ちゃんぽん、じゃなく「長崎ちゃんめん」でランチ!

さて、日帰り温泉、買い出し、洗濯を済ませて、ランチはなんにしようかな…。

これから再び西に向かうワケですが、昨日一度通った道で見つけておきましたよ~。

!! 「長崎ちゃんめん」です !!

そう、長崎ちゃんぽんではないのです。そしてリンガーハットでもないのです。(ちょっと似てる気もしますが)山口から兵庫まで店舗を展開しているご当地チェーン「長崎ちゃんめん」でランチにしようと思います。訪れたのは山口長門店ですが、ちょっとここの駐車場は狭いです…。

なんとかK2を停められたので、店内へ。
メニューを見渡すと「ちゃんめん」メニューがずらりと。野菜たっぷりから五目、スタミナ、そしてランチセットまで。ホームページを見ると「ラーメンとチャンポンの合いの子商品というのがわかりやすい」と。なるほど~、じゃ、いただきます!

ランチメニューから「ちゃんめん唐揚げライスセット」と、「ちゃんめんチャーハンセット」をチョイス。レギュラーのちゃんめんでも具はたっぷりですよ。具の旨味がスープに出ていて、いい味です!麺はちょっと丸めの中太麺といった感じかな。ここに2人、新たなちゃんめんファンが誕生しました。

長崎ちゃんめん山口長門店 :  山口県長門市東深川1386−1

▶▶ 山口県のラーメン情報まとめはこちらから

元乃隅稲成神社の駐車場

ランチをおいしくいただいた長崎ちゃんめん山口長門店から約17キロ、元乃隅稲成神社の駐車場に着きました。近年「映えスポット」としてテレビで見かける絶景スポットです。ここに着くまで道路が狭くなっている箇所も多いのでご注意を。

さて、元乃隅稲成神社の駐車場ですが普通車は300円です。ただ写真の通り、高さ制限がありまして…。駐車場の係のおじさんが親切にも、

「大丈夫そうだったら入って。ダメだったら隣にある大型駐車場(500円)になるねえ。」

と言ってくれました。ウチのK2、全高2560mm。入口の道路幅は広く、屋根は片側が高くなっているので行けそうです。左側に寄りながらゆっくり通ると、先ほどのおじさんがすぐ来て駐車券を取って渡してくれました。「出るときも気を付けてね~」ということで、無事駐車完了です。

駐車場入り口の脇には売店とちょっとしたお休みどころが。ここにはヌシさんがいらっしゃいました。

元乃隅売店(龍宮の潮吹交流施設): 山口県長門市油谷津黄1079−1

山口絶景スポットその1:元乃隅稲成神社

「いつかは見たいな~」と思っていた山口の絶景スポット「元乃隅稲成神社」。海へ延びる百本鳥居です。ちょうど天気も良く、青い海に赤い鳥居が映えますね~!

百本鳥居をくぐりながら岬に行ってみました。

こちらからのショットもなかなかいいなあ、さて戻って一番上にある神社に参拝しよう。

これで、伏見の伏見稲荷大社の千本鳥居津和野の千本鳥居と合わせて、この旅で二千百本の鳥居をくぐったことになります!(←んなこたーない 笑)

元乃隅稲成神社 : 山口県長門市油谷津黄498

山口絶景スポットその2:角島大橋

元乃隅稲成神社から約28キロ、山口の絶景スポットその2「角島大橋」に到着しました。ここまで来るともう本州の西の端にきたな~!って感じがしますね。ここから最終目的地の下関までは、もう南下していくだけなんだな。

角島大橋に着いた夕方は、ちょっと雲が出てきてしまい…。海の色が今一つかなとは思いましたが、でもやっぱり美しい!

「角島大橋ベストポジション」で記念撮影をして、海士ヶ瀬公園の駐車場へ。ここにK2を停めて、角島展望台に歩いていきます。

角島展望台からの角島大橋です。
正面から見たまっすぐに伸びる角島大橋もきれいですが、こちらからの眺めもすばらしかったです。

さて、ここ角島大橋から最終目的地の下関までは50キロあまり。本州最西端を訪ねたりしながら、のんびり南下していきたいと思います。

角島大橋ベストポジション : 山口県下関市豊北町大字神田3444−8