【キャンピングカーで日本をめぐる旅2019】ゴルフ観戦と寄り道三昧の8日間 ② 赤レンガ倉庫とアメリカンダイナー

ゴルフ観戦と寄り道三昧旅 2019ZOZOチャンピオンシップ キャンピングカーで日本をめぐる旅

今回のキャンピングカー旅のメインイベントは日本で初開催のPGAツアー(アメリカの男子プロゴルフツアー)、ZOZOチャンピオンシップの練習日観戦。これにあわせていろいろな用事をすませたら、帰り道はお気軽に寄り道三昧!なかなか家に帰りつかない旅になりました。その4~5日目です。

4日目は都内でヤボ用

残った用を片付ける

さて今日は以前の住まいの近所で引越し前に片付けられなかった用を済ませます。Pはかかりつけ医に行って、持病の薬と診断書をもらいに。Qはその間に車を停めて、クリーニングを取りに。

K2に戻って後ろのダイネットでパソコンをやっていたら、昼休みに表に出てきたサラリーマンから見られる、見られる…。ふふ、カッコいいでしょーウチのK2。
あ、もしかしてキッチンカーと間違えられてる!?

海ほたるへ

さて、今回の旅の予定はすべて済んだのでこれからはフリー、予定なし。これからどうしようかーと、とりあえずK2を神奈川方面に向けます。走りながら話すうちに、東京に10年以上住んでとうとう行かなかった、みなとみらいの赤レンガ倉庫へ行ってみよう!となりました。

ということで、今夜はアクアラインの海ほたるに立ち寄ることに。

久しぶりの海ほたる、きれいになってる…。2019年春にリニューアルしたそうです。トイレも新しくなってるし、レストランやお店も変わっているような。しばらく施設内をぶらぶらして楽しみました。

ところで、1階大型車駐車場にスタンドそばがあるのをご存じですか?朝7時からやっているそばうどんの「かずさ」、なかなかおいしいです。

■ 海ほたる駐車場 ■
千葉県木更津市中島地先
東京湾アクアラインのサービスエリア
普通車駐車場は桁下制限があるので、ハイルーフ車は大型車駐車場へ
レストラン、土産店、コンビニ

5日目:はじめての横浜赤レンガ倉庫へ

赤レンガ倉庫周辺での駐車場

さて、都会の観光地で心配なのが駐車場です。事前に、赤レンガ倉庫周辺で停められそうな駐車場をさがしてみました。平置きで敷地が広い駐車場をネットのマップや航空写真から検討。平置きでも料金所の屋根が出ているところは候補からはずします。

そこで見つけたのが日新万国橋駐車場という駐車場です。赤レンガ倉庫までは少し歩くくらいの距離なのでここに行ってみます。ここは有人の駐車場で、係のおじさんに「あっちがいいよ」と教えてもらって普通車の駐車スペースに駐車できました。

さあ、はじめての赤レンガ倉庫へむけて散策開始です。

日新万国橋駐車場 : 神奈川県横浜市中区海岸通5丁目25−8営業時間 7時~22時大型車駐車場もあり

赤レンガ倉庫へ

やってきました!
海や客船をバックにレトロな建物がいい雰囲気です。横浜らしい景色だなあ。振り返ればランドマークタワーがそびえています。

建物の中には飲食店やおしゃれなショップなどいろいろ楽しいお店がありました。建物の外や中をうろうろ、ぶらぶら。楽しい♪

海上保安資料館横浜館へ

赤レンガ倉庫を海側に出ると見えたのがこの海上保安資料館横浜館です。
なかなか見る機会もないかなと見学することに。館内には平成13年に発生した九州海域での工作船事件の実物が展示されています。

思ったより大きい船と、そこに残る事件の生々しい跡。事件の経緯の展示や、回収された物品などなかなか興味深かったです。

アメリカンダイナーでランチ

海上保安資料館を出て、さらに散歩はつづきます。サークルウォークという丸い横断歩道橋をわたってワールドポーターズというところにやってきました。大きなショッピング施設だな~。もうお昼だし、なにかランチのお店はないかな…。

こういう雰囲気のお店大好き!
ということでワールドポーターズ内にあるカリフォルニアレストランL.A.S.T(ラスト)でランチにすることにしました。

平日ランチ、しかもバーエリア(カウンター席)限定のちょっとお得なランチを注文。チキンのケイジャンソテー&ライス、アメリカンサイズのソフトドリンクもセットです。

鉄板に乗ったアツアツ料理で、かなりボリューミー。そして写真右下にあるハラペーニョをつぶしてつけながらいただくと、アツアツ辛うま!大変おいしくいただきました。

L.A.S.T(ラスト) : 横浜市中区新港2-2-1ワールドポーターズビブレ5F

県営立石公園駐車場へ

みなとみらいを後にしてぶらぶらと南下、県立立石公園駐車場へやってきました。この駐車場は秋谷の立石という景勝地の前なんですが、すでに雨が降り始めていてきれいな景色は持ち越し。

そして、駐車場の横にある「DON」という素敵なレストランが気になりました。今度訪ねてみたいな。

■ 県営立石公園駐車場 ■
神奈川県横須賀市秋谷3丁目5
国道134号線からの入口は狭い坂道になっている、景色がきれい
普通車62台(夏季は利用時間に制限あり)
ウォシュレットなし

明日からの雨でも楽しむには

車内でのんびりしながら、明日の天気も雨予報だしなんか楽しいことないかなーと考えて、

ひらめいた!工場見学や!

いーねいーね!

平日だし明日の予約でもいけるかなと、ダメもとで予約の電話をしてみました。空きあり!よっしゃ、明日の午後イチはアサヒビール神奈川工場で工場見学をします。