【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり㊼ 舞鶴赤レンガパークと道の駅めぐり

2022春の九州5県めぐり 八つ墓村のロケ地・広兼邸① キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年3月下旬スタートのキャンピングカー旅、いよいよ初めての九州上陸です!大分県からスタートして九州北部の5県をめぐります。

旅36日目、京都の道の駅?からスタート!道の駅をめぐっておいしものをゲットしながら自宅を目指します。

旅35日目のつづき2:目指せ、京都府福知山市の道の駅

道の駅と勘違い!ドライブインやくの

一部”酷道”と呼ばれる国道429号線をクリアして、兵庫県の朝来市で国道312号線に入ってホッとした旅35日目の夜。

南丹石油のGSで安く燃料補給もできて、なんとか「道の駅農匠の郷やくの」にたどり着きまして…。「ほか弁買っといてよかったね~」と晩御飯を食べて、すやすやと眠りにつきました。

と思っていたんですが!!

ここ、道の駅ではありませんでした(汗)写真をよく見返したらここは「ドライブインやくの」。写真右端にかすかに道の駅の看板が見えるかと思いますが、それはもっと奥にある道の駅への案内板でした(笑)

ドライブインやくの : 京都府福知山市夜久野町小倉113−4

36日目:舞鶴赤レンガパークと道の駅めぐり

「舞鶴赤レンガパーク」に寄り道

おはようございます旅36日目の朝、京都府からスタートです。今日は舞鶴あたりから日本海側に出て、敦賀から今度は内陸へ、そして岐阜県へというルートで自宅にむけて進みます。

舞鶴で行きたかったスポット「舞鶴赤レンガパーク」に寄り道しました。明治期に建てられた旧日本海軍の倉庫群です。

レンガの倉庫がこんな感じでずらりと並んでいます。手前の木の電柱&電灯がいい味出してます。

現在は倉庫の中にはショップや飲食店などが入っています。お、映えポイントで記念撮影しておこう。ここから「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗れるらしいので、今度はそれもいいなあ。

舞鶴赤レンガパーク : 京都府舞鶴市北吸1039−2

おおい町「道の駅うみんぴあ大飯」でランチ&買い物

舞鶴をあとにして、国道27号線を東へ。ちょうど昼前に着いた「道の駅うみんぴあ大飯」でランチをとることにしました。お、フードコート賑わってるなあ。

ランチはフードコートの中華そばにしました。「昔ながらの」のフレーズにやられるよね~、久々の鶏出汁ベースの醤油ラーメン沁みるう。

そして特産品・農産物ショップで新鮮でおいしそうな刺し身の盛り合わせ、焼き鯖すしをゲット。これは夕飯が楽しみ♪

■ 道の駅うみんぴあ大飯 ■
福井県大飯郡おおい町成海1−1−2
国道27号線沿い、海が目の前
普通車29(身障者用3)台、大型車4台 ※実際の駐車台数はもっと多いと思われる
特産品・農産物ショップ、フードコートなど
近くにホテル、スーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストアなど

▶▶ 福井県の道の駅情報まとめはこちらから

「道の駅塩津海道・あぢかまの里」で買い物&コーヒーブレイク

敦賀から海沿いを離れて内陸へ、琵琶湖の近くにある「道の駅塩津海道・あじかまの里」にやってきました。

前回立ち寄った時も思ったんですが、鴨そばとかえびかき揚げとかしじみご飯とかおいしそうなモノ多いんですよね。

ショップには滋賀の道の駅らしく、鮒ずしや琵琶湖の幸がいろいろ並んでいます。ここでは野菜と近江牛コロッケをゲット、これで夕飯は完璧。コーヒーを飲んで甘いものを少し食べたら、休憩終了。また走り出します。

■ 道の駅塩津海道・あぢかまの里 ■
滋賀県長浜市西浅井町塩津浜1765
国道8号線沿い、交通量多い
普通車74(身障者用2)台、大型車12台、平ら
特産品ショップ、食事コーナーなど
徒歩圏内にローソンあり

▶▶ 滋賀県の道の駅情報まとめはこちらから

美濃加茂市「道の駅みのかも」へ

「道の駅塩津街道・あぢかまの里」から約100キロを走って、暗くなる前に岐阜県美濃加茂市にある「道の駅みのかも」に着きました。隣接する「ぎふ里山清流公園」がとてもいいところらしいので、明日の朝見てみようかな。

とても静かなのでのんびり過ごせました。駐車場に傾斜があるのと、トイレまでの距離が遠いのが難点かな。

■ 道の駅みのかも ■
岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1
ぎふ里山清流公園の駐車場、静か
普通車226(身障者用20)台、大型車33台、傾斜あり
24時間利用可能トイレはウォシュレットなし
特産品・農産物ショップ、レストランなど
ぎふ里山清流公園隣接

▶▶ 岐阜県の道の駅情報まとめはこちらから

37日目:日帰り湯でさっぱりしたら帰ろう

豊田市の日帰り湯「竜泉寺の湯」でさっぱり

おはようございます旅最終日、37日目の朝です。早く目覚めたのでそのまま出発。愛知県豊田市でちょうどいい日帰り温泉があったので、朝風呂タイムです。

入浴料は大人ひとり500円(ボディソープ、リンスインシャンプーあり)。広々とした浴場でいろんなお風呂がありました。朝風呂タイム(6:00~9:00)なら400円とお得です。

竜泉寺の湯 : 愛知県豊田市浄水町伊保原376

このあと90キロあまりの道のりを走って、無事自宅に帰りつくことができました。37日間におよぶ九州の旅、たくさんの発見があって楽しかっですね~!来年にはまた九州へ、今度は鹿児島、宮崎を中心に巡りたいです。

次の旅は5月下旬出発、東北太平洋沿岸と北海道道東をめぐる旅を予定しています。

早起き鳥Q

今回の旅のシリーズはこれでおしまいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!