【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】近畿~山陰大横断の春旅 ㉔ 危険な国宝と雄大なる大山

2021近畿~山陰大横断の春旅 中海の夕日 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2021年3月下旬、フェリーで三重へ渡りました。そこから桜を求めて奈良へ、京都へ。近畿を旅したその後は、山陰へ足を伸ばして下関まで大横断!感動とワクワクのキャンピングカー旅です。

旅19日目の午後は、三朝温泉から三徳山投入堂の遥拝所へ。翌日の朝は大山寺を参拝するために一路大山へ!

19日目のつづき:三朝温泉と三徳山の投入堂

源泉かけ流し!三朝温泉の「たまわりの湯」へ

三朝温泉にある「茶田屋」で鳥取名物・牛骨ラーメンにありついたあとは、すぐお向かいにある公衆浴場「たまわりの湯」で温泉につかりたいと思います。三朝温泉は世界でも屈指のラドン温泉ということで、なんかありがたい感じがしますね~。

でも、Qが三朝温泉に来てみたかった理由は、ちょっと違って…。昔から入浴剤でその名を知っていたからなんですね~。草津とか別府とか超有名どころとセットになっていて、でもどこにあるかすら知らなかったので今回来られて嬉しかったです。

「たまわりの湯」の入浴料は大人ひとり550円、駐車スペースはかなり少ないので要注意です。

そして、お風呂上りにはこれ!
鳥取のご当地飲み物、大山乳業の「白バラコーヒー」&「白バラフルーツ」でございまーす。白バラコーヒー好きなんですが、お風呂上りには白バラフルーツがいい…!

河川敷駐車場からたまわりの湯までの途中にある「新藤ぷちショップ三朝温泉」で買っておきました。コンビニとミニスーパーの中間くらいの品揃え、お土産品もあって便利なお店です。

たまわりの湯 : 鳥取県東伯郡三朝町三朝910-7
新藤 ぷちショップ三朝温泉 : 鳥取県東伯郡三朝町山田10−4

日本一危ない国宝鑑賞!?三徳山の投入堂を遠望

三朝温泉「たまわりの湯」のすぐお隣には観光案内所がありまして、中をのぞいてみました。で、壁にポスター発見。

!! 日本一危ない国宝鑑賞… だと!?

えーと「三徳山 投入堂」で検索っと。ふむふむ、三徳山三佛寺の投入堂は国宝であり近くで見るには、

三徳山は修行の場所であり、木の根や岩をよじ登る等、場所によっては多少険しい箇所がございます。事故防止の為、警察の指導を受けながら入山許可を下ろしています。指示に従って頂けない場合や危険と判断した場合は、入山をお断りする場合がありますのでご注意ください。(三徳山三佛寺ホームページより)

すごい、参拝登山には安全を配慮した制限があるんですねえ。遠目でいいから拝んでみたいと遥拝所にやってきました。

三朝温泉からは約8キロ、15分ほどです。遥拝所の駐車スペースはわずかしかないので、混んでいるときは200メートルほど離れた三徳山第一駐車場から歩いたほうがいいかもしれません。駐車場にはトイレも整備されています。

望遠レンズで撮ってみました。
肉眼だとかなり小さく、しかもそうとう山の上に見えます。その昔、役行者が法力で投げ入れたという三徳山奥の院「投入堂」、しっかり拝ませていただきました。(遠くからですが…)ありがたや。

投入堂遥拝所 : 鳥取県東伯郡三朝町三徳

道の駅琴の浦へ

さて夕方、山陰自動車道沿い(現在は無料区間)にある「道の駅琴の浦」へやってきました。いずれはサービスエリアかパーキングエリアになるのかなあ、という感じの施設です。

ここで、驚いたのは鮮魚!
赤碕町漁協の鮮魚直売センターがあるんです。まるで市場や…。

立派なお魚ちゃんたちもいいんです(買えない)が、ちゃんとお刺身も販売されています。しじみご飯なんかも売られています、おいしそー。あっ!最後の一個持っていかれた 泣

ということで、今夜のアテの一品にバイ貝のお刺身を買いましたよ~、楽しみです。

山陰自動車道沿いで交通量は昼夜多いですが、道の駅の施設側の駐車場は比較的静かでした。トイレは観光案内の建物を通り過ぎて行かなければならないので、地味に遠いです。

■ 道の駅琴の浦 ■
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
特産品ショップ、鮮魚店、食事処ほか
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 鳥取県の道の駅情報まとめはこちらから

20日目:雄大なる鳥取の名山・大山へ

朝イチ、大山へ向けて爽快ドライブ

おはようございます、旅20日目の朝になりました。道の駅琴の浦を出発して、鳥取の名山・大山(だいせん)を目指しています。

山陰自動車道(国道9号線)を琴の浦から大山インターチェンジまで、そして県道158号線を走っています。大山がどんどん近づいてきます、きれいだなあ。

大山の素晴らしい眺めと駐車場

県道158号線はきついカーブもなく、どんどん登って県営大山第5駐車場に着きました。この駐車場は大山ナショナルパークセンターが敷地内にあります。

大山ナショナルパークセンターは、登山やレジャーの基地として休憩所などが設けられている入館無料の施設です。コインロッカーや、コインシャワーなどの設備もあります。あとで、コインシャワー(5分200円)を利用しようっと。

大山ナショナルパークセンターのテラスからの絶景です。
日本海、米子、境港の町が見えています。その左はもう島根県だ。

振り返ると、大山が間近に。
これから大山寺に詣でて、モンベルのマーケットをのぞいてみたいと思います。