【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】冬の九州縦断旅 熊本編① 熊本おいしいモン探し

2023冬の九州縦断 熊本編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2023年冬旅もやっぱり九州へ。行きは陸路で福岡へ、そこから1月初旬の鹿児島からのフェリー乗船まで気ままなぶらり九州縦断旅!

旅20日目にしてくまモンの国・熊本県入り。朝から熊本のおいしいモンを求めて走って買って、走って買って。

20日目:雨の熊本、おいしいモンさがすモン

朝イチ、リョーユーパン直売店に駆けつける

おはようございます、旅20日目になりました。
まだ暗いうちにお世話になった福岡県大木町「道の駅おおき」を出発してどんどん南下、くまモンの国・熊本県に入りましたモン。珍しく朝ごパンも食べずに走ってきたワケはコレ、リョーユーパン熊本工場の敷地内にある「リョーユーパン直売店」です。

クチコミによると遅い時間に行くとなにも無い場合もあるらしく。気合を入れてオープン前の7時15分に駐車場到着です。さあ開いたぞ~と出てみると、見計らったように車がどんどんやってきます。よっしゃ、突撃~。

店内は調理系のパンから食パンまで、ほぼ半額に近い値段で売られております!それに出来立てらしいコッペパンサンドも並べられて、次々手に取られていく~。

焦りながら店内を無駄にぐるぐる(小心者 笑)。安さに高まる物欲をおさえつつ、こちらのパンをゲットです。合計で300円ちょっと、安い!近くを通ることがあったらまた行こうっと。

リョーユーパン直売店 : 熊本県熊本市北区植木町舞尾671

熊本市「道の駅すいかの里植木」で休憩

朝の渋滞で道が混んでいるので、「リョーユーパン直売店」から近くの「道の駅すいかの里植木」に移動して休憩です。さっき買ったパンを早速いただきま~す。うん、この醤油バーガーとデミグラスバーガーうまいわ。

ショップが開く時間になったので行ってみます。
駅名に”すいか”とあるから、名産は間違いなくスイカ。さすがに今はないだろうし、なにか野菜でも買おうかなと思ったら、ありましたよスイカ!スイカの横には立派なメロンも!そして晩白柚も、みかんもありということで季節感くるう~(笑)

みかんの詰め放題なんていう魅力的なのもありましたが、こちらの早生みかんをゲット。200円なのにたっぷり入っております。味が濃くておいしいみかんでした。

■ 道の駅すいかの里植木 ■
熊本県熊本市北区植木町岩野160-1
国道3号線からやや入る
普通車97(身障者用2)台、大型車7台
特産品・農産物ショップ
セブンイレブンが近く

▶▶ 熊本県の道の駅情報まとめはこちらから

「ゆめタウン光の森」で熊本名物ゲット

「道の駅すいかの里植木」をあとにして、熊本市のお隣菊陽町にあるショッピングモール「ゆめタウン光の森店」にやってきました。ずい分道路が混んでいましたが、考えてみると師走で五十日で雨と渋滞要素揃ってるもんね。

さて、「ゆめタウン」の食料品売り場でだんご汁、御飯の友(ふりかけ)、太平燕、阿蘇高菜油いため、と熊本名物をもろもろゲット。

そして精肉コーナーに入っている「馬肉専門店菅乃屋」で馬刺しを。ちょっと贅沢して赤身とロースを1パックずつ、写真は赤身だったかな。←赤身はちょっと歯ごたえありですが味わいもあり、ロースはやわらかくてとろけそう、とおいしい馬刺しを満喫できました。

ゆめタウン光の森店 : 熊本県菊池郡菊陽町光の森7丁目33−1

菊池市「道の駅泗水」へ

熊本名物をいろいろ手にしてやってきたのは菊池市にある「道の駅泗水」。朝から降っている雨は明日まで続くという事で、ここでのんびりさせてもらいます。

この道の駅は野菜が豊富、そしてお弁当・総菜も種類がたくさん置いてあります。そして今日見つけたのは国産の親どり。安いので2パック買っちゃいました。塩コショウして焼いて、柚子胡椒を添えるとうまいんだ~。

■ 道の駅泗水 ■
熊本県菊池市泗水町豊水3167
国道387号線沿い、交通量多い
普通車115(身障者用3)台、大型車10台
特産品・農産物ショップ、 カフェレストランなど
孔子公園隣接、おべんとうのヒライ、日帰り温泉、スーパーマーケット、ドラッグストアなど徒歩圏内にあり

▶▶ 熊本県の道の駅情報まとめはこちらから

「おべんとうのヒライ」で〆うどん

馬刺しと高菜で車中宴会のその後に…。

「道の駅泗水」に来たらやっぱり〆はここ!とやってきたのはお向かいにある「おべんとうのヒライ」です。

山ちゃんラーメンも食べたかったけど、今日はもういろいろ食べたしぐっと我慢してごぼ天うどんを。やっぱりこのしっとりうどんと汁、そしてごぼ天がいいよねえ。

朝から降っている雨はこのまま明日まで続く予報。明日は久しぶりの家族湯とビール工場見学、雨でも楽しめる予定で良かった!

おべんとうのヒライ孔子公園前店 : 熊本県菊池市泗水町豊水3083−1