【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】南九州年またぎ旅⑧ 宮崎・日帰り温泉と釣りと拉麺男

日本をめぐる旅2022 南九州年またぎ旅 宮崎編② キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅6日目、青島で日帰り湯のあとは道の駅フェニックスへ。とんで旅8日目は初めての宮崎ラーメンを朝ラーで!

6日目のつづき:格安日帰り温泉から道の駅フェニックスへ

宮崎市「このはなの湯」で格安日帰り温泉

旅6日目も夕方、道の駅に行く前に日帰り温泉にやってきました。観光地青島の中心からちょっと離れた場所にある宮崎市自然休養センターにある「このはなの湯」です。どちらかというと地元の人々でにぎわっている感じの温泉です。

なんせ入浴料は大人1人420円!(リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤーあり)ありがたや~。内湯が2つ、透明ですがやわらか~な感じのする温泉でした。

宮崎市自然休養村センターこのはなの湯 : 宮崎県宮崎市加江田6896

宮崎市「道の駅フェニックス」に到着

旅6日目の最後は「道の駅フェニックス」にやってきました。観光名所青島から南に4キロちょっとのところにある道の駅です。高台にあってとっても眺めのいいところだな~。

ここも観光名所といった感じで、休日の今日は賑わっています。さて、ショップをのぞいてみようかな。昔ドライブインだったらしい施設はレストランは閉業、1階のショップのみ営業しています。宮崎土産いろいろありますな~。

今日は色々買っちゃいました。左下の黄色いのはカットしたパイナップルで(1つ150円)、めちゃ甘くてジューシーでおいしかったです。瓶入り青ゆず胡椒は180円とお得でしたよ。鶏炭火焼きと半額おにぎりは夕飯にしよう。

■ 道の駅フェニックス ■
崎県宮崎市大字内海字三池381-1
県道377号線沿い
普通車105(身障者用4)台、大型車4台、斜めの箇所多し
一部ウォシュレットあり
売店、展望デッキ

▶▶ 宮崎県の道の駅情報まとめはこちらから

7日目:予定変更でのんびり釣りを

青島ゆき、マラソン大会にて予定変更

おはようございます旅7日目の朝です。眺めのいい「道の駅フェニックス」、夜明け前から車が集まって人が増えてきました。夜明け前といってもこの時期、7時前くらいなんですけどもね(笑)外をのぞいてみてなるほど。

ここは崖上で海の景色がとても綺麗、そして東向き。みんな日の出を見に来てるんだなあ。どれ、寒いけど見に行ってみよう。おお、黄金色の日の出、きれいや~。

で、ZIL5に戻る途中…。
「9時スタートだって、青島のあたりはもう渋滞してるよ」という会話が耳に入ってきました。そういえば昨日「このはなの湯」に行ったとき「青島太平洋マラソン」とか「臨時駐車場」とか、いろいろ見かけたような…。

ネットで確認したところ今日は「青島太平洋マラソン」の開催日。ああ~、朝イチで青島観光しようと思ってたけどこれはアカン。ん~、予定変更!

富田浜入江で釣り

青島観光は延期して、今日はいったん宮崎市内の北側へ。買い出しをしたり、コインランドリーに行ったりして野暮用を済ませました。そして、釣りでもしようということで、海浜公園をはしご。最終的に「富田浜入江」というところにやってきました。

ここなら風も強くないし、目の前が釣り場だしのんびりと釣りできそう。近くで釣りをしている方に聞いてみると、ハゼやメッキが釣れるよとのこと。さて、メッキとは?ギンガメアジやロウニンアジなどの幼魚ということらしいんです。釣ったことないなあ、釣ってみたいなあ、メッキ。

結果。ハゼは釣れましたが、メッキにはお目にかかれず。岸に近いところでキラッキラッと光る魚がいるんだよなあ、あれがメッキじゃないかと思うんだよなあ…。残念ながら、姿を拝むことはできませんでした(涙)

今夜の車中飯:セリたっぷり鍋

今日の買い出しは「ダイレックス」で。ディスカウントストア&ドラッグストア&食料品も買えるので便利なお店です。野菜もけっこう安くて助かるんですが、今日野菜売り場で見つけたのはセリ。よっしゃ~、セリ大好き。今日はこれでセリたっぷり鍋にしよう。

ということで、鶏肉、豆腐、ネギの上にたっぷりとセリを盛り上げまして。うん、鶏とセリの組み合わせはたまりませんなあ。ああ、きりたんぽが欲しい。

8日目:初の宮崎ラーメンは朝ラーで

宮崎市「拉麵男」であっさり朝ラーメン

おはようございます、旅8日目の朝になりました。
ゆうべは富田浜公園にお世話になりまして、朝早めに起き出しました。さくっと出発の準備をすませて、空腹のまま宮崎市内へ。お目当てはそう、「朝ラーメン」です!

人気のお店だという「拉麺男」(ラーメンマン)。朝6時~11時まで朝ラーをやっています。券売機で「朝ラー並」2つとおにぎり1個を購入。セルフコーナーから紅ショウガとニンニクを取ってきて待ちます。

はいやってきました、これが「朝ラー並」です。
どれスープを一口。お、思ったよりもあっさりとしたスープ、これは通常メニューのあっさりとんこつと同じなのかな?トッピングにはチャーシュー、卵、ネギ、キャベツ、もやし。このキャベツ、もやしが宮崎スタイルっぽいなあ。朝ラーにぴったりのラーメン、おいしくいただきました。

拉麵男 : 宮崎県宮崎市村角町坪平1221−1

さて、自分たちがお腹を満たしたあとはZIL5に給油を。そして洗車できる場所をさがして、大分汚れた車体をきれいにしたいと思います。