【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】南九州年またぎ旅⑦ 宮崎・鵜戸神宮と冷や汁とチキン南蛮

日本をめぐる旅2022 南九州年またぎ旅④ 宮崎の海 キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅6日目、日南市にある宮崎屈指の名所「鵜戸神宮」で珍しい本殿と絶景に感動!そしてランチは宮崎名物セットで。

6日目:感動!鵜戸神宮と宮崎名物ランチ

国道220号線、鵜戸神宮をめざして

おはようございます旅6日目、日南市の油津港の公園で朝を迎えました。朝に釣りをちょっとやって、小さいのが釣れたところで切り上げて。海沿いに走る国道220号線を北上、「鵜戸神宮」を目指しています。

道端にはフェニックスやソテツが並んでいて宮崎らしさ満載、そしてきれいな海!天気がいいので今日はあたたかくなりそうです。

油津港から20分ほどで「鵜戸神宮観光駐車場」に着きました。グーグルマップで見ると参拝者用駐車場がもっと近くにあるようなんですが、そこまでの道が狭そうで。やっぱり安全策で、広い道路からアクセスできる観光駐車場にしました。それに、健康のためにも歩かないとね。

「鵜戸神宮観光駐車場」から本殿までは徒歩15分ほど。階段を上がったら、トンネルをくぐって今度は下り坂。坂道をくだっていくと途中から古びた石段になります。あとで案内を見ると、そこは昔からの参道の石段だそうです。

石段を下りきると、おしゃれな売店&カフェ、そして鵜戸神宮の入口が見えてきました。

鵜戸神宮観光駐車場 : 宮崎県日南市宮浦

感動!鵜戸神宮、参道から本殿へ

さあ、「鵜戸神宮」の入口へ。朱塗りの柵に青々と茂るソテツ、そして背後は真っ青な海。独特の雰囲気がありますねえ。じゃあ、本殿に参拝するとしますか。御朱印をもらえるところはこの入口に近いところにあったので、参拝したあとにいただきたいと思います。

2つの山門を過ぎて海沿いの参道をずっと歩いていきます。本殿が全然見えてこないし、けっこう参道が長いんだな。そして太鼓橋が見えてきたその先は…、

!! おお、すごい景色、というか本殿はどこ !?

太鼓橋を渡って石段を下りた先にある大きな岩窟、そこにすっぽりと本殿が入っているんですねえ。びっくりしました。

宮崎の観光名所を検索すると上位に出てくる「鵜戸神宮」、「そーか、そーか、ここは見ておくべき場所なのか」とチェックしておいたままだったんです。なので、どういう所なのかよく知らないまま来てしまいましたよ。おかげでめっちゃ感動あじわえました!

石段を下りきって鳥居をくぐると、こんな感じで広大な岩窟の空間に立派な本殿があります。ちなみにお札の授与所も岩屋の中にあります。本殿の裏にまわることもできるので、岩屋の大きさがよくわかります。境内には鰹の一本釣りおみくじと伊勢海老一本釣りのおみくじがありましたよ(笑)

参拝をすませて岩窟を出ると、目の前の海は奇岩だらけの超絶景。太鼓橋の上から見るとこんな感じでして、

下の広場から見ると、この不思議な形に侵食された岩の風景が間近に見られます。見渡すとずっと向こうまで続いていて、まるで異世界の景色のよう。

ところで「鵜戸神宮」、石段を降りた先に本殿があるというあまりない形態の神社です。これは「下り宮」といって非常に珍しいんだそうですよ。

「鵜戸神宮」は熊本の「草部吉見神社」、群馬の「一之宮貫前神社」と並んで「日本三大下り宮」と呼ばれているそうです。「下り宮」、知らなかったなあ。またひとつお勉強になりました、ぜひその二社も参拝しなければ。

鵜戸神宮 : 宮崎県日南市宮浦3232

「南風茶屋」で宮崎名物、冷や汁とチキン南蛮

感動の「鵜戸神宮」をあとにしてさらに国道220号線を北上する早起き鳥一家。海沿いを走ることが多いので、気持ちいいドライブルートです。あとで向かう青島は鬼の洗濯板で有名ですけど、もうこの辺も洗濯板だらけですよ(笑)

さてさて、ランチの時間だ。九州に上陸して3日目の今日まで珍しくまだ外食しておりません。今日こそは宮崎名物を食べていくぜえ~、ということでお店を探したところ「冷や汁」を食べられるお店を見つけました。

国道220号線沿い、JR内海駅の近くにある「南風茶屋」です。チキン南蛮がついた「冷や汁セット」をオーダー。よっしゃ、これで宮崎名物を一気に2品ゲット。

やったー、これが冷や汁。食べてみたかったんですよね~、こういうご飯にかける系が大好き。鹿児島の鶏飯も今から楽しみや。出てきた冷や汁は出汁のガツンときいた冷たい味噌汁にきゅうり、豆腐、ごま、のり、青じそ、みょうがが入っています。

これをご飯にかけてシャバシャバといただきます。うーん、夏の味。いやいや、冬でもう~ま~い~。

そして本場宮崎で初めて食べるチキン南蛮。おお、鶏がやわらかくてジューシー、なるほどおいしいですなあ。

南風茶屋 : 宮崎県宮崎市内海3510−1

ふう、宮崎名物おいしくいただきました。お次は青島の近くにあるめっちゃ安い日帰り温泉に行きたいと思います!