【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】夏はやっぱり北へ! 北海道編⑦ 道の駅と温泉とフライドチキン

2022夏はやっぱり北へ!北海道編2 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年初夏、東北北海道をめぐる旅へ。帰省を兼ねた東北旅、そして暑くなるにつれて北上!北海道の最東端・納沙布岬を目指します。

旅27日目、道南の道の駅2か所へ。旅28日目は濁川温泉で日帰り湯、フライドチキンを求めて「ハーベスター八雲」へ!

27日目のつづき:道の駅から道の駅へ

函館市「道の駅縄文ロマン南かやべ」で休憩

ふう、ガヤ祭り楽しかったあ。旅27日目のまだ午前、漁港でガヤ(エゾメバル)がいっぱい釣れて心地よい疲れとともに移動。休憩しようと、最寄りの「道の駅縄文ロマン南かやべ」にやってきました。

函館市縄文文化交流センターと史跡垣ノ島遺跡があり、道の駅はその付帯施設といった感じかな。売店もお土産、ソフトクリーム販売でこじんまり。縄文文化交流センターには北海道で唯一の国宝「中空土偶」が常設展示されているそうです。

垣ノ島遺跡は公園のように整備されていて、高台にある道の駅から一望することができます。海まで見渡せて気持ちいい!

■ 道の駅縄文ロマン南かやべ ■
北海道函館市臼尻町551-1
国道278号線沿い、交通量は少ない
普通車:33(身障者用2)台、大型車5台、ほぼ平ら
売店など
縄文文化交流センター併設、史跡垣ノ島遺跡

▶▶ 北海道道南の道の駅情報まとめはこちらから

森町「道の駅つど~る・プラザ・さわら」へ

さて夕方、森町にある「道の駅つど~る・プラザ・さわら」に移動しました。

この道の駅、展望台のある物産館のほかにトイレ(写真右)の右側にも建物がありまして。なにかな?とのぞいてみるとなんと、バーベキュースペースでした。料金は無煙ロースター利用料1台300円のみ、食材の持ち込み料などはなし。営業は17時まで、くう~、もっと早く知っていれば…。

展望台からは北海道駒ケ岳がきれいに見えました!

■ 道の駅つど~る・プラザ・さわら ■
北海道茅部郡森町砂原2-358-1
国道278号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車40(身障者用1)台、大型車3台、平ら
誰でもトイレのみウォシュレットあり
物産館、軽食コーナー、展望台、BBQコーナーなど
セイコーマートまで650メートル

▶▶ 北海道道南の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:メークインで肉じゃが

さて、今夜の車中飯一品目です。
旅23日目に「道の駅しりうち」で買った(旅の記事はこちらから)メークインを使った肉じゃがです。

肉じゃがの肉は豚肉、めんつゆにみりんを加えて甘みをだしました。うん、さすがメークイン、煮崩れも少なくおいしくできました。

28日目:濁川温泉、そしてハーベスター八雲へ

濁川温泉・新栄館で日帰り湯

おはようございます旅28日目、空はどんより。2日晴れると3日は雨か曇りって感じで天気の安定しない今日この頃です。「道の駅つど~る・プラザ・さわら」をあとにして、国道5号線へ。噴火湾沿いを走ります。

今日は朝風呂だ!ということで道をそれて、「濁川温泉 新栄館」にやってきました。濁川温泉にはほかにも日帰り温泉がありますが、8時から入れるのはここだけでした。

し、渋い見た目や…。
玄関から声をかけても、遠くから人の気配はするけど応答なし。廊下に入って声をかけたら、料金の払い方を教えてくれました。男女の風呂は全然別の場所にあるので、「じゃあ」と別れてお風呂へ。

入浴料は大人ひとり400円(石鹼類はなし、ドライヤーなし)です。女性用にはリンスインシャンプーとボディソープがあったんですが、ひょっとしたら宿の人用だったかも。

これは男性用のお風呂へつづく階段。お風呂場は3つの浴槽がある、湯治場の雰囲気あふれるお風呂だったそう。女性用は広いお風呂といった感じですが、なんとなく鉄の匂いのするような熱めのいい温泉でした。

新栄館 : 北海道茅部郡森町濁川49

あのフライドチキンが食べられる「ハーベスター八雲」へ

ふう、朝風呂よく温まりました!
K2に戻ってドライヤーで髪を乾かして一息。ふたたび国道5号線にもどって、八雲町へとやってきました。午前中は、コインランドリーに行って買い出しをして終了。

午後、少し函館方面にもどって「ハーベスター八雲」にやってきました。近くまで来て気づきましたが、ここ2020年に訪れた「噴火湾パノラマパーク」の向かいじゃないの…(旅の記事はこちらから)。おととしは全然知らんかったな~。

高台から広大な農場と噴火湾の絶景が楽しめるロケーションにあります。で、この景色を楽しみながらレストランでおいしい食事がいただけるワケですが、我々のお目当てはこれ!

フライドチキン!!
「ハーベスター八雲」はかつてケンタッキーフライドチキンの試験農場だった経緯があり、今でもメニューにはフライドチキンがあるんです。しかも見た目はどうみても、ケンタッキー。

テイクアウトしたセット(写真)はファミリーパックS(チキン6ピース、フォカッチャ3個)2,140円です。食べた感想は「うまい!スパイスかニンニクのせいか、ケンタッキーとちょっとだけ風味が違うけど、いい方向に違うからアリ!」。北海道旅定番入りですね、これは。

ハーベスター八雲 : 北海道二海郡八雲町浜松365

さあ、今日はいい晩飯が手に入ったし、どこか公園の駐車場でもさがしてのんびりするとしますか。