【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】花とご当地飯!春の東海近畿北陸旅㉑ 岐阜長野・帰り道の桜と温泉

2023花とご当地飯!2023春の東海近畿北陸旅 富山編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

お隣り愛知県から出発した2023年春のきまぐれ旅。早起き鳥一家は花とご当地飯を求めて、気分のままにさらに近畿へ、そして北陸へ!

岐阜長野の花とご当地飯 富山から岐阜へ、そして長野へ。温泉を、そして花を楽しみながら静岡の自宅をめざします。

岐阜の花とご当地飯:飛騨の道の駅と平湯温泉

飛騨市「道の駅アルプ飛騨古川」

富山市で「糸庄」のもつ煮込みうどんを満喫し、「富山マンテンホテル」で旅のフィナーレを迎えた早起き鳥一家。翌朝から岐阜に向けて走り始めました。

途中、満開の桜をバックに立山連峰が見えたりして、春景色を楽しみながらドライブ。岐阜県飛騨市にある「道の駅アルプ飛騨古川」に到着しました。おや?去年来た時とは様子がちがう…。

そば処だったところは中華そばのお店に、そしてトイレに近い方のショップや食事喫茶は閉店していました(一番奥の直売所は元気に営業中)。次に来るときにはどうなっているかな~。

■ 道の駅アルプ飛騨古川 ■
岐阜県飛騨市古川町上町下落1348-2
国道472号線沿い、交通量は多め
普通車61(身障者用2)台、大型車27台、平ら
農産物直売所、ラーメン店、ほかはリニューアル中(2023年4月初)

▶▶ 岐阜県の道の駅情報まとめはこちらから

「平湯温泉 平湯の湯」で奥飛騨慕情

「道の駅アルプ飛騨古川」にお世話になった翌朝。
岐阜県と長野県の県境近くにある「平湯温泉」へ。そのまま長野入りして諏訪湖まで今日は行く予定です。やってきたのは「平湯民族館」に併設された露天風呂「平湯の湯」。さすが標高1,200メートル、けっこう寒い~。

「平湯民族館」には数台分停められる駐車場がありました。水車や茅葺屋根の古民家があったりして、いい雰囲気のところです。さあ、お風呂はどこかな?

途中には早春の花、水仙が色鮮やかに咲いていました。
お、お風呂の建物が見えてきました。手前に料金箱があって寸志をおさめるシステムです。

(平湯温泉ホームページより)

露天風呂のみですが、とってもいい色の温泉!緑に囲まれた静かな湯、貸切り状態でのんびり入れました。一方のP、先客のおじさんから耳より情報をゲット。演歌「奥飛騨慕情」のカラオケ映像にこの湯が登場しているそうです(笑)

平湯の湯 : 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯24

長野の花とご当地飯:角上魚類と信州高遠温泉の桜

今夜の車中飯:パッカンステーキと焼き野菜

ふう、いい朝風呂やった~。
「湯ノ平トンネル」を通過して長野県入りしました。上高地への入口前を通過、マッシュ(ボンゴベースの小さめキャブコン)をレンタルしたとき以来だなあ…。また行きたいなあ。

以前の旅の記事はこちらから
【レンタルキャンピングカー体験記】キャブコンMushで長野を夏旅 ②

諏訪湖到着、湖畔の桜がきれいに咲いていました。今夜は小さな公園の駐車場にお世話になります。

今日は初挑戦の「パッカンステーキ」。去年あたり話題になっていたカンタンメニュー、合いびき肉をギュッと押し固めて焼くだけ~。一緒にトマトと茄子を焼きました。肉々しくて食べ応えあり、コショウたっぷりが合いみたい。

諏訪市「角上魚類」でお買い物

おはようございます、今日は自宅へ戻るぞ~。と、その前に。以前から気になっていた「角上魚類」、諏訪にお店があるというので立ち寄ってみました。

「角上生鮮市場」、角上魚類のほかに肉や野菜のお店が一緒になっています。じゃあ、買い物してきま~す。売り場が広くて種類もたくさん、これは楽しい。

やっぱりまずはお刺身を。盛りがよくて新鮮そう、貝刺しの盛り合わせも魅力的だったのでゲット。

「角上海幸漬け」、これもまたおいしそうだったのでゲット。ちょっとウニのクセ(たぶんミョウバン)が強いな~、数の子はポリポリしておいしいので今度は松前漬けを買ってみようかな。

それから銀ダラの西京漬け、これが大当たり!お値段のわりに身が大きくて、味も濃すぎずとってもおいしかったです。「角上魚類」、また買い物にきたいお店でした。

角上魚類 諏訪店 : 長野県諏訪市城南2丁目2510−1

桜満開「信州高遠温泉 さくらの湯」

帰り道の途中、伊那市高遠町にある「信州高遠温泉 さくらの湯」へ立ち寄りました。また来たかった日帰り温泉です。

旅の記事はこちらから(休憩所にあった食事コーナーは現在休業中のようです)
【キャンピングカーK2】茨城から静岡へ最初の旅 ④ 白樺湖とさくらの湯

桜で有名な高遠町にある「さくらの湯」、周辺の桜も見事に満開!
ここの温泉はですね、びっくりするくらいヌルツルするんです。それはもう「石鹸流し忘れた!?」っていうくらい(笑)入浴料は大人ひとり600円(ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり)、内湯と露天風呂があります。

露天風呂にはどこからか飛んできた桜の花びらが浮いていました。春、だなあ…。

信州高遠温泉さくらの湯 : 長野県伊那市高遠町西高遠旭町928−2

旅の終わり、旅のまとめ

このあとは、休憩をはさみながらロングドライブ。そして夕方遅く、無事静岡県の自宅にたどり着くことができました。約1か月にわたった2023年の春旅、終了です。

すぐお隣りなのにあまり観光していなかった愛知県からスタート、そこからは気の向くままに近畿から北陸へと。初めての場所あり、再び訪れる楽しみあり、季節柄きれいな花に各地で出会ってとても良い旅になりました。おいしいものもいっぱい食べたなあ…。

愛知編 花とご当地飯!春の東海近畿北陸旅① 愛知・岡崎城の梅と定食屋
京都兵庫編 花とご当地飯!春の東海近畿北陸旅⑤ 京都・RVパークと王将呑み
福井編 花とご当地飯!春の東海近畿北陸旅⑩ 福井・若狭のうまいもん
石川編 花とご当地飯!春の東海近畿北陸旅⑯ 福井石川・城と断崖と温泉とラーメン
富山編 花とご当地飯!春の東海近畿北陸旅⑲ 富山・氷見の美味とくるまやラーメン

旅から帰ると、すぐ次の旅に思いを馳せるのが旅人というもの(笑)
ゴールデンウイーク明け、ツアー激安の時期をねらって沖縄に飛ぶ計画です。久々の沖縄、久々の飛行機旅、めっちゃ楽しみ♪いずれ沖縄にもキャンピングカーでと思っているので、リサーチも兼ねて楽しんできましたらまたレポートしたいと思います!

早起き鳥Q

今回の旅のシリーズはこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!