【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】秋の四国ぐるり旅㉔ 道の駅日和佐と二十三番薬王寺

2021秋の四国ぐるり旅 徳島の海編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

最初にキャンピングカー旅をしたあの場所へ。
はじめてキャンピングカーをレンタルして旅した四国、懐かしいこの地に自分のキャンピングカーでやってきました!思い出の場所、初めての場所、秋の四国をゆっくりじっくり巡る旅です。

旅19日目の終わりは車中飯でお疲れ様の一杯。そして旅20日目は道の駅&札所をめぐりつつ室戸岬をめざして南下します。

19日目のつづき:車中飯でお疲れ様でしたー!

今夜の車中飯:刺身切り落としと海鮮チャーハン

旅19日目のおしまいは「道の駅日和佐」に到着して、お疲れ様の一杯です。
まずは~、刺身の切り落としをつまみに。

残り半分を使って海鮮チャーハン!
マグロ、サーモン、イカなど色々入っていい味出てます。塩コショウを効かせて醤油控えめにするのが海鮮に合いますなあ、ハフハフ。

20日目:道の駅と札所と道の駅

美波町:道の駅日和佐にて

おはようございます、旅20日目の朝もいいお天気になりました。お世話になった「道の駅日和佐」をぶらぶらしてみます。「道の駅日和佐」は四国八十八ヶ所二十三番札所薬王寺のすぐ前にあります。昨夜はライトアップされた薬王寺の瑜祇塔(ゆぎとう)がきれいに見えました。

道の駅の壁には日和佐の散策マップが。見てみると、ぶらぶらするのに楽しそうな街ですなあ。

「道の駅日和佐」には「産直館」と「物産館」の2つのショップがあります。そして物産館の前の歩道橋からJR日和佐駅に行くことができます。レトロな雰囲気のある駅舎とホームです。

産直館のほうでおいしそうなお寿司を見つけましたよ。全部で9貫、魚が全部違います。半分くらいは酢じめにしてあるようですが、どれもいおいしい!「これは太刀魚でしょ」「これは小鯛かな?」と言いながらお昼にいただきました。

そして物産館では徳島唯一の地ウイスキー「ヤングセブン」を。ヤングセブンというネーミングがグー(笑)味の方もちょっと懐かしめの風味がするウイスキーでした。

■ 道の駅日和佐 ■
徳島県海部郡美波町奥河内字寺前493-6
国道55号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車:57(身障者用3)台、大型車7台
産直館、物産館、ラーメン店、足湯など

▶▶ 徳島県の道の駅情報まとめはこちらから

四国八十八ヶ所詣で:二十三番札所薬王寺

さて「道の駅日和佐」をあとにして移動2分、四国八十八ヶ所二十三番目の札所である薬王寺にやってきました。広い駐車場あり、日帰り湯とレストランもある札所です。同じ四国八十八ヶ所の札所でもお寺の規模とか施設とか、かなり違いがありますねえ。

では、参拝に行ってまいります。奥に昨夜ライトアップされていた瑜祇塔(ゆぎとう)が見えています。相輪(でいいんだったかな?)が5本あるのが特徴的。

石段を上がって振り返ると日和佐の町が一望できました。ドラマの舞台になりそうないい町だなあ。

四国八十八ヶ所二十三番札所薬王寺 : 徳島県海部郡美波町奥河内寺前285−1

徳島県最南の道の駅「宍喰温泉」へ

道の駅日和佐から二十三番札所薬王寺を詣でて、午後。
海陽町にある鞆奥漁港海浜公園で釣りをしようと思っていたんです。それで近くの釣り具店なんかもチェックしてあって、まず生エサを買って~とお店に立ち寄り。えっ、生エサ扱ってないの。そのあと2軒くらい近くの店をまわりましたがありませんでした、ガックリ。

おまけににわか雨がザーザーだよ…、予報と違うやん。

釣りはあきらめて徳島最後の道の駅「宍喰温泉」にやってきました。隣接の「ホテルリビエラししくい」で日帰り入浴ができます。入浴料は大人ひとり610円(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤーあり)です。ぬるつるする肌触りのいい温泉でした。

道の駅のほうの施設はこじんまりしたショップがあって、干物や刺身なども販売されています。あとゴルフの尾崎兄弟の故郷なのかな、記念品の展示がありました。

これは翌朝の写真、目の前が海で朝日がとてもきれいに見えました。うーん、朝日と海きれいだなあ。

■ 道の駅宍喰温泉 ■
徳島県海部郡海陽町久保字板取219-6
国道55号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車:29(身障者用1)台、大型:3台
特産品ショップなど
隣接ホテルに日帰り湯あり

▶▶ 徳島県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯・なめたがれいの煮つけ

さて、今夜の車中飯の一品は「なめたがれいの煮つけ」です。

昨日買い出しをしたスーパー「ハローズ江田店」なんと2切れ198円の激安商品でした。煮魚、久々だなあ。本みりんをたっぷり使って、中々おいしくできましたよ。

いよいよ明日は徳島県にさよなら、高知県は目と鼻の先です。