【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】東日本涼さがしの旅⑭ 竜頭ノ滝と中禅寺湖

日本をめぐる旅2022 東日本涼さがしの旅⑬ キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年夏、早起き鳥一家はZIL5で初めての長旅へ。涼を求めつつ、静岡から東北へむけてのんびり旅していきます。

旅11日目、早起き鳥一家は”涼”を求めて日光へ、思い出のラーメンを食べたらいろは坂を経て涼しい中禅寺湖へ!

11日目のつづき:日光、いろは坂、中禅寺湖

日光市「あさやレストハウス」で辛みそラーメン

旅11日目です。朝イチで宇都宮市の「大谷資料館」へ、広大な地下の採掘場跡を見学しました。古代遺跡のような雰囲気でしかも超涼しい、夏におススメの楽しいスポットでしたね~。

さて、栃木県でも宇都宮辺りはまだまだ暑いということで”涼”を求めて日光&中禅寺湖を目指して走っています。

久しぶりの日光杉並木、走りながら助手席から撮ったので疾走感たっぷり(笑)

お昼は「あさやレストハウス(ゆばレストランあさや)」へ。日光東照宮に近く、神橋が目の前にあるレストハウスです。いかにも観光地のお店といった感じなんですが、以前食べた「青源の辛みそラーメン」がおいしかった!

駐車場の心配をしていましたが、店裏手に少し駐車場があって幸いにも空いていたので無問題。メニュー変わってないといいな~と思いながら2階のレストランへ。ありましたねえ、「豆乳ラーメン」「ゆばラーメン」と日光らしいラーメン、そして我々が食べた「青源の辛みそラーメン」も!

「青源の辛みそラーメン」は、「青源の特製味噌使用」ということで、宇都宮市にある創業300年(!)という老舗の味噌を使っています。そして麺は「日光銘水老麵」という日光市内の飲食店でのみ食べられるという麺。

きました、思い出の味。味噌ラーメンに辛味噌というタイプではなく、あらかじめ辛味噌スープになっているラーメンです。麺リフトするとからみついてくる唐辛子、危険(笑)以前より色が濃くなっている気がしますが、変わらぬ美味しさでした。

あさやレストハウス : 栃木県日光市上鉢石町1111

”涼”ポイント:中禅寺湖、そして竜頭ノ滝へ

では、中禅寺湖に行くために「いろは坂」登っていきます。昨日、加須市の「シャドウ」でやった足回り強化を今こそ実感するとき!

久しぶりのいろは坂、うねるうねる~。でもカーブでの後部のふわふわ感がダンゼン減ってますね!運転していたPによるとかなりカーブが曲がりやすくなったし、前が浮く感じがなくなってブレーキの効きも良くなったそうです。足回り強化、やって正解。

いろは坂をなんなくクリアして中禅寺湖へ、そして湖畔を走って「竜頭ノ滝」へやってきました。ここ旅番組で見て訪れたいと思っていたところです。外に出ると涼しくて気持ちいい!さすが標高1,200メートル越えや。歩き出すと、滝が見えないうちから水音が聞こえてきます。

ものすごい勢いで流れ落ちる竜頭ノ滝の上部です。「竜頭ノ滝」は「渓流瀑」と呼ばれる滝で、階段状の岩場を210メートルにわたって流れ落ちています。

この辺が滝つぼ近く。竜の頭と左右のおヒゲ(水しぶき)ということですな。さすが奥日光三名瀑、迫力のある美しい滝でした。

この滝つぼの目の前にある「龍頭之茶屋」、蕎麦、お雑煮、山菜ごはん、さんしょごはん、ゆば刺し、おでん、もつ煮、だんご、おしることメニューいろいろで魅力的、ていうか飲みたくなっちゃうメニューだなぁ。今度はここでなにか食べてみたいな~。

竜頭ノ滝 : 栃木県日光市中宮祠

中禅寺湖ドライブ

やっぱり中禅寺湖、きれいでいいですね~。北岸をドライブしたので、引き返して今度は中禅寺湖展望台へ。大鳥居のところから県道250号線へ。そして途中で、

あっ、中禅寺だ!
そうか、だから「中禅寺湖」なのか~(今さら?)。

中禅寺湖スカイラインをぐいぐい上って、「中禅寺湖展望台」にたどり着きました。男体山が見えないのがちと残念だけど、いい眺め!

日光山中禅寺 : 栃木県日光市中宮祠2578
中禅寺湖展望台 : 栃木県日光市足尾町

今夜の車中飯:かまぼこ、野沢菜、いんげん豚肉煮

今夜は公衆トイレのある駐車場にお世話になってます。

まずは野沢菜とかまぼこをアテに。

それから道の駅で買った新鮮インゲンと豚肉を煮つけました。これ、ごはんがとっても進みます。インゲンが新鮮でめっちゃ香ばしい、旬のとれたて野菜っていいよね~。

12日目:中禅寺湖から湯ノ湖へむけて

朝の歌ヶ浜駐車場にて

おはようございます旅12日目の朝、寒いくらいの涼しさでよく眠れました。

昨日、混んでいた歌ヶ浜第一駐車場へ。静かな湖面にもやが所々に広がっていい雰囲気です。男体山は今朝もお隠れになったままでした(笑)にしても涼しいの通りこして寒い!

さあ、寒い朝にはやっぱり温泉。中禅寺湖の奥、湯ノ湖にあるありがた~い日帰り温泉に浸かりに行きます!