【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】秋の四国ぐるり旅⑯ 車中飯とゴルフと大歩危峡

2021秋の四国ぐるり旅 徳島内陸編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

最初にキャンピングカー旅をしたあの場所へ。
はじめてキャンピングカーをレンタルして旅した四国、懐かしいこの地に自分のキャンピングカーでやってきました!思い出の場所、初めての場所、秋の四国をゆっくりじっくり巡る旅です。

旅12日目午後は道の駅の日帰り湯へ。13日目は琴平カントリー倶楽部でゴルフ勝負、その足で徳島県の大歩危峡にやってきました。

12日目のつづき:日帰り湯のある道の駅・たからだの里さいた

道の駅たからだの里さいた・そして環の湯へ

旅12日目の今日は朝から金刀比羅宮に詣でました。785段の石段、きつかった~。明日のゴルフに持ち越さないように朝イチで参拝しましたが、きっと明日は筋肉痛だな…。途中で資生堂パーラー「神椿」でパフェ、琴平の町でうどんをはしごと午前中に暴食。お昼はもういらないや。

琴平町内でコインランドリーを見つけて洗濯、それから買い出しを少しして「道の駅たからだの里さいた」にやってきました。広い駐車場、大きな物産館、そしてうどん店完備 笑

敷地内の高台にある日帰り温泉「環の湯」で汗を流したいと思います。受付を過ぎるとこんな感じで外?右手の回廊の奥にお風呂がありました。食事処や大広間もありのんびり過ごせる施設です。入浴料は大人ひとり520円(リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤーあり)でした。

内湯にある白銀の湯はつるつるとして気持ちのいい温泉です。露天風呂は一度脱衣所を通るという面白い造りでした。

道の駅の特産品・農産物ショップには豊富な野菜のほかに刺身やお寿司、惣菜なども。猪の肉なんかもありましたよ。今日はサラダほうれん草と、雑穀米のご飯を購入。

■ 道の駅たからだの里さいた ■
香川県三豊市財田町財田上108-6
国道32号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車104(身障者用3)台、大型車3台、ほぼ平ら
特産品・農産物ショップ、うどん店、日帰り湯、RVパークなど

▶▶ 香川県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:親どりつみれの鍋

パフェ、うどん、うどん+おでんとヘビーな朝食だったので昼は抜きで、夕飯は早めに食べることにしました。今日はこれの出番だぜ!ということで「道の駅滝宮」で買っておいた「親どりつみれ」(冷凍品)で鍋にします。

鍋用のカット野菜に小松菜をプラスして、鍋のスープはそばつゆで適当に。ぽん酢で食べるので薄めに味付けします。「親どりつみれ」は絞り袋みたいな形なので、先端を切って絞り出すとつみれの完成。つみれ自体もおいしいし、つみれから良い出汁が出て野菜もおいしくいただけました!

13日目:琴平カントリー倶楽部でゴルフ勝負

いいお天気のなかプレイスタート♪

おはようございます旅13日目の朝、琴平カントリー俱楽部にやってきました。今日は久々のゴルフ勝負。

前もって練習しておこうと言っていたのにしてないし、前の日の筋肉痛は残っているしでいいスコアが出る予感は全くしませんが(笑)、まあ楽しみたいと思います!

琴平カントリー倶楽部 : 香川県三豊市高瀬町羽方2862

ゴルフ飯:琴平カントリー倶楽部で生姜焼きと麻婆豆腐ランチ

はい、前半お疲れ様でございました。気持ちのいい天気のなか、進行もスムーズで楽しくプレイできました。Qは51、Pは50で、Qがハンデを1つもらっているので引き分けでした。100切れるかは後半いかんにかかってますな。

ささ、午後のプレイの糧をいただきましょう。こちらはPの生姜焼きセット、お肉照り照りでおいしそうです。一口もらったらすごくおいしかったですよ~。

Qは麻婆豆腐ランチを。琴平カントリー倶楽部はPGM系列のゴルフ場、PGMのゴルフ場には料理の鉄人監修のメニューが共通してあるんです。そして、四川飯店監修の麻婆豆腐が本格的ですごく好き、やっぱり今日もコレにしちゃった。かなりシビ辛でビールが進みました♪

ゴルフ後半スタート、狸グループがお見送り

さてランチも食べ終わって後半のスタート時間です。ディーグラウンドに向かうと、

野生のタヌキ!? しかもいっぱいいるんですけど !?

総勢10匹近くいたかと思います、ゴルフ場でタヌキは初めてだなあ。

過去には、イノシシが電動カートと並走、ティーショットを猿から見守られる、フェアウエイを鹿が横切る、兎が横切る、野犬の群れがティーグランドを駆け抜けていったなど、いろいろゴルフ場で遭遇しましたねえ。じゃあ、タヌキにお見送りいただいて後半スタートしますか。

結果、Qは後半47でトータル98、Pは後半56でトータル106でした。後半足に疲れがきたなあ、でも楽しくプレイできました。いいゴルフ場でした。

今夜の車中飯:たこ刺しからスタート

ゴルフを終えた後に「ゆめタウン 三豊店」で買い出しをしました。セリアやカルディも入っていて便利、コーヒー豆の補充ができて助かりました。食料品売り場は品揃え豊富で買い物が楽しいです。明日は山の中のRVパークに滞在するのでいろいろ買い込みましたよ。

買い出しのあとさらに45キロほど移動するので、今夜の車中飯は着いたらすぐ食べられるものを。

お惣菜いろいろとタコ刺しを買いました。タコ刺しって吸盤がおいしいですよね~、一番吸盤が多いやつを念入りに吟味(笑)付いていた薬味とぽん酢でさっぱりと。ふう、ゴルフと移動、お疲れ様でしたー!

14日目:大歩危峡の絶景からスタート

大歩危峡の絶景が楽しめる「道の駅大歩危」

おはようございます、旅14日目の朝は絶景からスタートです。
昨夜は真っ暗になってから「道の駅大歩危」に着いたのでまったくわかりませんでしたが、朝になって外に出てみると大歩危峡の美しい景色が目の前に!水がきれいだあ…。対岸にはJR土讃線の線路が見えます。確かに昨夜電車の音したなあ、そういえば。

道の駅大歩危の施設は「妖怪屋敷」や「cafe&ジビエ」となかなかユニーク。特に「cafe&ジビエ」のジビエバーガー、ボリュームたっぷり&おいしそうで気になります。

さあ一日のスタート、朝イチは「祖谷そば」を食べに行きますよ~。

■ 道の駅大歩危 ■
徳島県三好市山城町上名1553-1
国道32号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車52(身障者用2)台、大型車4台
誰でもトイレはウォシュレットあり
特産品ショップ、妖怪屋敷、cafe&ジビエ、足湯など

▶▶ 徳島県の道の駅情報まとめはこちらから