【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行㉞ 日帰り湯と馬肉ラーメン

2021みちのく夏紀行 秋田青森釣り行脚 キャンピングカーで日本をめぐる旅

暑くなってきたから”みちのく”へ行こう。
地元での用も兼ねた東北旅、日本海側をのんびり北上し竜飛岬を目指します。湯めぐり、道の駅めぐり、釣り、ウォーキングを楽しむ東北再発見の旅です!

旅34日目は日帰り温泉「ゆとりあ藤里」でのんびり温泉、そしておいしい馬肉ラーメンいただきました!

34日目のつづき:朝ウォークからののんびり日帰り温泉

「道の駅たかのす」で朝ウォーク

おはようございます、旅33日目の朝でございます。
だいぶ暑くなってきたのでだんだんと早起きして、朝ご飯前にウォーキングするようにしています。今朝は「道の駅たかのす」の奥にある釜堤公園へ。

ぐるりと池のまわりを歩くことができます。小さな池なので3周して2キロほど、もう陽が射してくると暑いよ…。

今朝の車中飯:白飯で朝定食

いつも小さい炊飯器を旅に持ってきている早起き鳥一家の旅ですが…。今回の旅で覚えたのは2合炊いて4等分してラップに包んで冷蔵しておくこと。これが便利で、毎日炊かなくてもいいし、炊き立てをラップするのでレンチンでとってもおいしいご飯がすぐ食べられます。

昨日買い出ししたスーパーで鮭のハラスがおいしそうだったので、今朝は珍しく白飯の朝定食です。梅干しやつくだに昆布と白飯、たまりませんなあ。

藤里町・健康保養館ゆとりあ藤里でのんびり日帰り温泉

さて、今日は世の中的には休日です。世の中が休日のときにはできるだけ混みそうな場所は避けようということで、ネットカフェでのんびりしたり、コインランドリーなどの用事を済ませるようにしています。で、今日は日帰り温泉施設でのんびり過ごすにしました。

やってきたのは北秋田市と能代市に接する藤里町にある「健康保養館ゆとりあ藤里」。かなりシンプルな外観ですがこれが日帰り温泉施設の入口、右側の建物は「ホテルゆとりあ藤里」です。時期的にプールに子供さんを連れてきている人が多く、お風呂は空いていました。

入浴料は大人ひとり450円(リンスインシャンプー&ボディソープあり、ドライヤーあり)です。広々した内湯と露天風呂があって気持ちよく入れます。お風呂上りに無料休憩室の大広間でごろごろできるの最高。

お腹がすいたらお食事コーナーへ。うどんそばや定食のほかに「馬肉ラーメン」を発見!これは試さないかんでしょ、ということでオーダー。人気メニューのようで他にも頼んでいる方がけっこういました。さて、自分の馬肉ラーメンができたので呼ばれましたよ~。

お、この細切れチャーシューみたいなのが馬肉になのかなと、ひと口食べるとンまい!想像するよりずっとクセのないお肉。でもってこの馬肉の旨味がスープにも溶け出して、醤油味ベースのスープがぐぐっと美味しくなっています。麺もちょうどいい中太ちぢれ麺で大ヒットラーメンでした。

健康保養館ゆとりあ藤里 : 秋田県山本郡藤里町藤琴上湯の沢1−2

▶▶ 秋田県のラーメン情報まとめはこちらから

能代市・「道の駅ふたつい」へ

藤里町にある日帰り温泉でのんびりしたあとは、能代市にある「道の駅ふたつい」にやってきました。明日は市内にある釣具店でこれからの釣り行脚の準備をしようと思います。

新しい道の駅らしくおしゃれな感じで、ショップやフードコートも見ていて楽しいです。

おやつにワッフルやバター餅、「桃豚」を使ったメンチカツを買いました。ここでも出会えた「桃豚」! やっぱりお肉の味がしっかりの肉々しいメンチでした。写真右はレストランで販売されているという「じゃっぷぅ」なるアイスの看板です。これも気になるなあ、今度はぜひ。

■ 道の駅ふたつい ■
秋田県能代市二ツ井町小繋泉51
国道7号線沿い、交通量多い
普通車118(身障者用3)台、大型車23台
特産品・農産物ショップ、レストラン、フードコートなど

▶▶ 秋田県の道の駅情報まとめはこちらから

35日目:これからはじまる釣り行脚の準備

「道の駅ふたつい」から朝ウォーク

おはようございます、旅34日目の朝です。
今朝も暑くなる前にウォーキングを済まそうと早めに出かけましたよ。米代川の河畔にある「道の駅ふたつい」、米代川に沿って遊歩道が伸びているんです。七座神社(ななくらじんじゃ)まで往復で3キロくらいなので、七座神社めざして朝ウォークスタートです。

途中にはこんな案内もあるので、わかりやすいです。

ほとんどが生い茂る草の間を歩く感じ(とは道は広いので歩きやすいです)ですが、時折ひらけて米代川の静かな水面が見えます。気持ちのいい朝ウォークでした。

これからの釣り紀行の準備をしよう

「道の駅ふたつい」をあとにして「アクロス能代」というショッピングゾーンにやってきました。釣り具の上州屋からスーパーマーケット、コインランドリー、ダイソー、ドラッグストアなどなど早起き鳥一家にとって必要なお店が一堂に会したようなところです。

おっと、ケンタッキーもあるから今日はランチは久々にケンタッキーやね。

それはさておき、開店を待って上州屋へ。釣り竿を1本買い足そうということでPは竿からリールまでを真剣に検討中。Qは入口にあった秋田の釣りポイントや仕掛けのプリントを集めて、情報収集。足りなくなった仕掛けやエサも補充しなくちゃ。

そして今回初めて揃えたのがロッドホルダーです。これで仕掛けの交換とか置き竿がしやすくなるはず。あとで自前のLEDランタンが引っ掛けられることがわかり、暗い時間の作業に重宝しました。

そしてつい買ってしまったのがコレ。冷蔵庫で作れる「一夜干しシート」です。君たち、釣る気、そして食べる気マンマンやね。そう、これから頑張って食べられる魚をゲットしていきたいと思います!