【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】秋の四国ぐるり旅㉓ 日帰り温泉と阿波讃岐の麺セット

2021秋の四国ぐるり旅 徳島の海編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

最初にキャンピングカー旅をしたあの場所へ。
はじめてキャンピングカーをレンタルして旅した四国、懐かしいこの地に自分のキャンピングカーでやってきました!思い出の場所、初めての場所、秋の四国をゆっくりじっくり巡る旅です。

旅17日目、釣りのあとは日帰り温泉でさっぱりと。そして旅19日目、これまで買い集めた阿波讃岐の名物麺をセットにして地元に送ります。

17日目のつづき2:日帰り温泉「えびすの湯」で一日の締め

徳島市「えびすの湯」でさっぱり!

日が落ちるとだいぶ寒くなるようになりまして、大神子海岸で暗くなるまで釣りをしてすっかり体が冷えてしまいました。潮風でべたべたするし、さあ、お風呂お風呂。日峯大神子広域公園から5キロくらいのところにある日帰り温泉「天然温泉 えびすの湯」にやってきました。なかなか立派…。

入浴料は大人ひとり700円(ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり)です。お風呂は広くていろいろな浴槽あり、今日は露天の壺湯が気にいっちゃって2回入りました。

あ…、食事処がまだ営業してる。今日はここで夕ご飯いただくことにします。鯵フライ定食、身が厚くてサクサク揚がっていておいしかったなあ。

天然温泉えびすの湯 : 徳島県徳島市論田町新開66−96

19日目:お土産セット発送と阿南市で釣り

阿波讃岐の名物麺の詰め合わせセットを発送

おはようございます、いきなり旅19日目の朝です(笑)
一昨日は日峯大神子広域公園の駐車場にお世話になったんですが、明けて昨日、ものすごい強風の日でそのまま駐車場で一日を過ごしました。

さて今日は、乏しくなった食料を補充して、コインランドリーで洗濯をして、と。それからここまで色々なところで買った阿波讃岐の名物麺を詰め合わせて実家や友人に送ります。ということで敷地内にコインランドリーやセリアのあるスーパーマーケット「ハローズ江田店」にやってきました。

コインランドリーで洗濯しつつ、セリアで箱を買ってきて箱詰め。「うどん本陣山田家」の讃岐うどん、「オカベ」の半田めん、それと徳島ラーメンもおいしかったんで詰め合わせました。近くの郵便局に持ち込んで発送完了。

ハローズで食料品を買って、洗濯物を回収して終了です。一気に用事が片付いてナイスでした。

ハローズ江田店 : 徳島県小松島市江田町腰前53

道の駅公方の郷なかがわでランチタイム

午前中ですっかり用事も済みまして、これからの大まかなルートは海沿いを南下して室戸岬まで。阿南市にある「道の駅公方の郷なかがわ」に立ち寄りました。特産品・農産物ショップには農産物のほかにお寿司や地魚が色々、魚の名前がわからないのが地魚っぽい~。

ランチあるかなとのぞいてみたのが「喫茶きらきら星」です。日替わりランチがおいしそうだったので、今日のランチはここに決定。

豆腐ハンバーグランチ、650円とめっちゃお得価格です。豆腐ハンバーグなのに肉々しくて食べ応えあり。しかも小鉢2つに漬物、デザートの牛乳寒天、お茶まで。そして食後のコーヒーまで!や~、すごくいいランチでした。カレーも自慢らしく、そっちも気になるなあ。

■ 道の駅公方の郷なかがわ ■
所在地 ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
特産品・農産物ショップ、喫茶店など
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 徳島県の道の駅情報まとめはこちらから

橘港中浦緑地運動場の岸壁で釣り・昼の部

さて午後は釣りをしようと同じ阿南市にある「橘港中浦緑地運動場」の岸壁にやってきました。車横付けで釣りができて、歩いて行けるところにトイレもあります。準備をすませて釣り開始、どんよりして寒いかなと思ったら、風が止んでやりやすくなりました。

投げ釣りやジグヘッドのエサ釣りで、いつもの顔ぶれ、チビ鯛、カサゴ、フグ、ハゼが釣れました。そして今日のニューフェイスはこちら!

右は黒鯛のチビ、そして左は誰なんだろ?余裕で5目達成でした。

橘港中浦緑地運動場 : 徳島県阿南市橘町中浦

橘港中浦緑地運動場の岸壁で釣り・夜の部

日中は上の写真のようにガラガラだった岸壁が、夕方になるにつれ車と人で埋まってきました。みんな夜釣りの体制なのね、電気ウキの灯りがずらりと並んできれいですらあります。太刀魚釣りのいいポイントらしいです。

それなら夜の部も頑張りましょうということで、半田めんで肉うどんを作成。陽が落ちるとさすがに寒くなってくるし、こりゃ温まるね。

半田めんでお腹を温めたところで夜の部スタート。ここからが小さいカサゴ(こちらではガシラと言うらしいです)のお祭り状態で。

最後にバケツをあげてみると1匹だけセイゴが混ざったので、ガシラの小学校にセイゴの先生みたいな状態です(笑)数釣りを楽しんで、海に帰っていただきました。大きくなって帰ってきてね。電気ウキで遠くに投げる釣りもしてみましたが、太刀魚はきませんでしたね~。

それでは撤収!道の駅に向かいたいと思います。